Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





引越し
会社にお休みをいただいてお引越しです。
皆様、ハンカチを用意して読んでください。今日は涙が出てくる最悪なことが起きてしまいました。

我が家はドラえもんにつられてアート引越しセンターにお願いをしました。
もらったものは、こちら↓冷温庫です。
P1010365.jpg


午前中に荷物の運び込みが終わり、午後に新居に向かいました。
こちらが、我が家の外観です。
まだ外溝が始まっていないので、門柱も何もない状態です。
P1010348.jpg


契約をするときに、新居なのでくれぐれも傷を付けないようにと念押ししたのですが・・・やっちゃいました。。。
P1010350.jpg

階段のクロスです。はがれて石膏ボードまで見えちゃってるよぉ。ちゃんと養成はしてくれたのですが、それでもこの状態です。どれだけ強引に家具を2階に運んだのか。もう、大ショックです。
最初は、アートの提携している業者で直しますと言われました。しかし、そんなことでは許すことは出来ません。
実は、作業中に引っ越す前の家のクロスも既に破いていたのです。謝罪の電話をもらったときに「くれぐれも新居は気をつけて欲しい」と依頼をした矢先のことでした。

次の日生産担当さんが来てくれて、まずは、一時補修ということで修理をしてくれて、半年から1年後にここに貼っている1枚全てを取り替えるということにしてもらいました。もちろん、我が家のクロスを担当してくれた方指名で・・・皆様も引越しの作業中には気をつけてくださいね。

結局、調べたらこれ以外にもあと3箇所クロスの傷が出てきました。

引渡し-インテリア編-
多少なりともこだわったインテリアを今日は紹介したいと思います。
こちらが、ICさんオススメの家具屋さんに作ってもらったテレビ台です。
20070426174128.jpg

こちらはかなり正解でした!我が家が入れようとするオーディオ関係が大きいものや数がたくさんあり、ぴったりのものがなかったんです。以外とお値段も安かったんですよ☆
扉は3つともフラップ式です。真ん中はセンタースピーカーが入るのでサンネットの扉にしてもらいました。台の置くにあるガラスの部分には蛍光灯を入れるようになっています。映画を見るときは、部屋は暗くして、テレビの横を少し明るくしようと考えてます。

20070426174848.jpg

そして、こちらは2階の洗面台です。階段を上るとすぐに見える位置にあるので、リーズナブルでお洒落なものがないかと探していたのです。バタ子さんが採用したINAXのピアラがとっても素敵だったので、我が家もこちらにしました。
そして、正面のタイルは、alianさんがトイレに使っていたアレッシィのタイルを見た旦那さまがうちにもタイルがどうしても使いたいと急に(基礎工事終わっていたと思います)言い出して、ICさんにお願いをしたところ、こちらを提案してくださり採用しました。こちらもINAXのタイルです。ダウンライトを当てると、とても落ち着いた空間になって良かったと思っています。

20070426180841.jpg

こちらは、寝室なのですが、一部吊天井にし、間接照明を入れました。
設計士さんのこだわりで、奥側も一部入れてもらい、これだけでも十分な明るさだと思ってしまったぐらいです。そして、吊天井部分もチークです☆

引渡し-第1弾-
とうとうこの日がやってきました。
本当に長かったです。

しか~し、私、大失敗をしてしまいました。
感動してそのまま家の中に入ってしまい、色々と確認している中に夜になってしまい、外観の写真を取り忘れたのです。
スミマセン・・・楽しみにしていた方ごめんなさい。また、別の日にUPしますね。

玄関から我が家の中に入ってみます。
(写真の向こう側がアプローチです)
20070424135748.jpg


こちらがリビングと和室です。これから家具が搬入されるということで、まだ畳が入っていません。
リビングの床はオイルチークです。やっぱりいい感じでした。もう、とっても気に入っています。
20070424140231.jpg


こちらが、ダイニングです。格子もリビングとの境界という感じでうまく収まっていると思います。この格子だけは、ダークオークです。
20070424153608.jpg


照明もついています。こちらは、ダイニングの照明です。思ったよりも明るい感じです。
20070424155458.jpg


長くなりそうなので、次の日へ続きます・・・

足場がとれたよ
現場に行ってみると…
足場解体の途中でした。きゃ~♪
待ちに待った我が家のお目見えです。
20070416134101.jpg

気持ちは宝塚展示場を意識しています。

雨どいも変更されていて、屋根と一体感があっていいのではないでしょうか。外格子も素敵です。
部屋の中から見るとこんな感じです↓
20070416134423.jpg


残すところは、これぐらい?
1.クロス
2.トイレ、照明などの設備
3.和室の建具と畳
4.バルコニー

終わるのかしら。さぁ、ラストスパートです。

クロス裁断機登場!
いよいよ1週間後には引き渡しです。
という状況で、まだクロスが貼れてないって大丈夫なのかな?
前回見に行ったときは、クロス屋さんの登場で、作業を開始していました。
20070409205146.jpg

この方は、関東で5本の指に入る腕前の持ち主らしいです。
(生産担当さん談)
おぉ・・・ありがとうございます。そこまで自信があるのなら、我が家を任せて安心です。少し工程が遅れても確保してくださったMさんに感謝!

そして、クロスも運ばれていました。
20070409205156.jpg

我が家はクロスの種類は多くないと思います。
水周り用、1階と2階の寝室用、2階の洋室用、和室用の4つですね。
もう、どんな柄をお願いしたのかすっかり忘れました。

そして、皆さんのブログに必ず登場する裁断機です。
20070409205209.jpg

お~、残り1週間です。頑張っておうちを完成させてくださいね。




