Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





上棟しました~!!
とうとうこの日がやってきましたよ♪

上棟の数日前、生産担当さんから上棟の準備は順調に進んでますとメールがきました。その時添付されていた写真がこちら
20070308195803.jpg

いよいよという感じですね!

上棟の当日、我々は仕事で見に行くことが出来なかったのですが、次の日見に行くと・・・
20070308195820.jpg

キャー!上棟しているじゃないですか。感動しました。そして、家が大きすぎるのでびっくりしました。圧倒されますね。

この日、大工さんを紹介してもらいました。結構若い人でびっくり!そして、サッカーの中田にそっくり!!こんな人に家を作ってもらうなんて・・・本当によろしくお願いしますね。

家の中に入って、ぐるぐるしていると、さっそく木づれパネルがあるじゃないですか。
20070308195848.jpg

次に見に行くのがとっても楽しみです。

---------------------------
ここからはリアルタイムの話・・・
年明け早々、また海外出張をしております。今回のブログはデトロイト空港のラウンジで書いています(これから帰国)
今回の出張で最大の失敗は、薬を持っていくのを忘れたこと、こっちは寒くて頭が痛くなっているのですが、バファ○○がない。こんな所で、よく分からない薬を買う勇気はなので、我慢なのです。皆さんも他のものは忘れてしまて、日ごろからの常備薬は必ず持って行きましょうね。


基礎検査
今日は基礎検査をやると生産担当さんに聞いたので、現場に行ってみました。

乾かしていた立ち上がり部分の布がはずれていました。
20070308195545.jpg

これだけでも感動です♪

1Fの間取りがだいたい分かります。写真奥の青い部分がお風呂場です。

今日の検査は、正しく基礎が出来ているかどうかの検査です。
家の対角や縦、横を計っていました。
20070308195552.jpg

こんな感じに基礎に数字が書かれていました。ちなみに、これは立ち上がり部分の高さだそうです。

結果は、生産担当さんもびっくりのほとんど設計図通りの結果でした。
良かったです。生産担当さん曰く・・・
「ブログに載るので、気合を入れて基礎工事をしたのでしょう」

特に問題がなくて良かったです。
20070308195559.jpg

そして、もうすでに配管が付いていました。
これだけ見ると、ちょっと複雑ですね。

いよいよ来週上棟です。

乾かし中
週末に見に行くと・・・やっぱり誰もいなかった。

そして、こんな状況になっておりました。
20070308195419.jpg

投入したコンクリートを乾かしているのでしょう。

よく見たら、基礎が濡れてる~!
最近、全然雨なんて降ってないのに、びっくりです。
お隣さんも同じうような感じなので、確認してみると、全然濡れてない!!

すぐに生産担当さんに電話をして聞いてみると・・・

前日に基礎に水を掛けて掃除をしたそうです。デッキブラシでゴシゴシしたそうですよ。そんなことしていいんだと思ってしまいました。その後雑巾で拭いたらしいのですが、少し水が残っていたのでしょうと言ってました。

いや~びっくりしました。
洗ってもいいのなら、多少の雨くらい平気なんだね。

立ち上がり工事
少しずつ工事が忘却のかなたとなりつつあります。

コンクリートもしっかりと固まり、年明けの工事は「立ち上がり工事」からだったと思います。。。

まずは、専用金物を配筋と連結させて型枠を作ります。
20070308195157.jpg

そして、コンクリート投入!!
20070308195209.jpg

そして、また何日か放置する(いやいやか乾かす)のでしょう。
まだまだ地味な作業ですね。とーっても大事な部分ですが・・・
20070308195216.jpg

同時に周りの作業もお届けできたりします。着々と工事は進んでいるようですね。この近所に住んでいる方は、とってもうるさいと思います。なんせ、10数件工事が行われているので・・・3月末までのあと数ヶ月辛抱してくださいませ。

相変わらず、我が家は週末しか見に行くことが出来ません。なので、この写真もM(生産担当)さんから頂いたものを拝借しております。

いや~Mさんに頼りっきりの我が家です。毎回、写真付きのメールで報告してもらい、また、写真が印刷されたものも後日手元に届きます。それを最初にいただいたクリアファイルに入れていきます。あまり見に行くことが出来ない我が家も家作りを感じることが出来ます。(ファイルが一杯になるくらい送ってくださいね!)

予定では、1月26日に上棟です。最近寒くなってきましたが、無事に工事が進みますように・・・

コンクリート打設
前日雨のため、延期となったコンクリート打ちが行われました。朝の8時30分に現場に行くと、既に準備が始められていました。朝早くからご苦労様です。
20070308194942.jpg

おっ、生コン車も到着しました!
今日は、たくさんの人と車が来てとっても賑やかです。
20070308194834.jpg

いよいよ投入開始です。
20070308194842.jpg

コンクリートを流し、整ていきます。
20070308194849.jpg

1時間近く経つと・・・こんな感じに
20070308194856.jpg

ちなみに、気になる我が家の隣の家、すでに上棟が終わっています。もうすぐ屋根が付くのかな?

この日は旦那様に見に行ってもらいました。見に行ってくれてありがとう♪
途中まで見て会社に行ったそうです。実際は、お昼過ぎに作業は終了で、数日間乾かすそうです。年内の工事はここまでかな。



