Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





模型の完成!!



模型の完成!!
この連休は天気がとってもいいですね。
と言っても、我が家はどこかに行くわけでもなく、家のために時間を使うのですが・・・

連休の真ん中、13時から打ち合わせです。今日は住林さんの方がやる気まんまんという感じで、やっぱり終わったのは10時過ぎてました。最初から覚悟してくださいと言われていたので、いいですけど。要は、遅れているみたいです。

そして、とうとう模型が出来ました(本当は先週出来ていたのですが、カメラを忘れて撮れませんでした)。両親からのブーイングが凄かったので、ちゃんとカメラを持参して撮りましたー20070308180838.jpg

左が正面で、右の画像が斜めからです。なかなかいいじゃないですか!ちょっぴり喜んでしまいました。模型は事務所に寄付してもいいのですが、もらって新居に飾ろうと思います。
後は、この模型にハンズで木とか車とか人など買って工作をしてみます。

本日の打ち合わせはインテリアが中心でした。設計士さんとは仕様書を見ながら、打ち合わせもれがないか、チェックをしたという感じです。

●照明
ついに決定しました。紆余曲折がありながら、私達の中で納得できる形になりました。照明は後日ゆっくり報告したいと思います。

●造作家具
前回の記事にテレビボードのイメージを載せたのですが、やっぱり大きいなぁと思って、可能な限り小さくしてもらうことにしました。しかし50型のテレビを置くみたいで、それに負けないボードとなるとそんなに小さくはなりませんが・・・
という感じで、再見積もりをお願いしました。

●ソファ
前日にインテリアさんオススメのフクラさんに行って来ました。
http://www.hukla.co.jp/
素敵なソファがたくさんありました。色々座って、お目当てだったラコンテに決定!
・2Pの片肘
・カウチ
・1P
の3つの見積もりをお願いしました。
きっとイメージはこんな感じです。写真のソファはフィールというものですが、組み合わせはこの画像と同じです。
20070308180850.jpg

住林を通して買うと、引渡しのときにソファがあるというのを利点に決めてしまいました。物はとってもいいと思います。東京以外にも大阪、福岡、名古屋にあるので一度見に行かれてもいいと思います。ちなみに、見に行った土曜日は三井ホームで建築する人のための内覧会をやっていました。

●カーテン
インテリアさんから提案をしていただき、まずはそれで見積もりを取ることになりました。なんだか高くなりそうです。カーテンをいくらぐらいで予算取りすればいいのでしょうか??インテリアさんが言うには・・・
カーテン > 照明
という方が多いそうです。ここはアドバイスをお願いします(求む!)

そんなこんなで1日が終了・・・
打ち合わせは最後の方はへとへとになるのですが、我が家が担当するインテリアさんは、とっても素敵な人です。インテリアさんとの打ち合わせ後は、インテリアさんオリジナルのフレーバーティーとお菓子を添えて持ってきてくださいます♪

それが、とってもいい香りなのです。それだけでほんと癒されます。また、インテリアの好みが近いので、打ち合わせが楽しいのです。次回の打ち合わせは再来週です。それまでに削れそうなところのリストアップをしながら本体&提案工事の見積もりが出るのを待つという感じです。


早起きをしたので・・・



早起きをしたので・・・
今日はものすごく早く目覚めました!
平日はなかなか起きられないのに、休日になるとなんでこんなに目覚めがよいのでしょう(笑)

早起きをしてからこの時間まで、結局本日の打ち合わせのために、仕様カタログと睨めっこしながら整理をしておりました。
本日は14時から打ち合わせです。で、まだ旦那は寝てます。

打ち合わせ前にカタログにあったものだけ写真に撮ったので再度おさらいしておこうと思います。

●屋根

これの新しいタイプの方なのですが、ほとんど同じなのでこちらの写真で代用しました。色はパワー・ココナッツブラウンです。
yane.jpg


●玄関とポーチの床材

つちというシリーズの300角です。色はグレーです。
genkan.jpg


こんなお洒落な玄関になるのかは微妙ですが・・・


私がブログを書いている理由の1つとして、一緒に住む予定の両親に打ち合わせの状況を報告するということがあります。(見てくれてるよね??)
両親は近くに住んでないため、毎回の打ち合わせに参加出来ません。たまにメールでアドバイスが来るので、きっと参考にはなってると思ってます。

便利な世の中ですね~

ちなみに、全く関係ないのですが、先週会社に来ていたフランス人を横浜に案内して撮った写真です↓↓
yokohama.jpg



外装もろもろ





