Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ほぼ決まってきました



ほぼ決まってきました
今日は朝から(10時スタート)の打ち合わせです。
10時にいつも事務所に行くと、設計士さんと営業さんは、別の方と打ち合わせをしておりました。(一体・・・何時からの打ち合わせだったのだろう??)

まずは、インテリアさんとの打ち合わせです。
照明は、ほぼFIXしております。あとは全体の金額を見て、いくつか調整をしたいなと思うところだけです。まずは一安心・・・

次に、造作家具についてです。
我が家はテレビボードを作ってもらおうと思っております。
市販のものが買いたかったのですが、入れたいものがうまく入るものが見つかりそうにないという理由です。

イメージはこんな感じのようなテレビボードを提案されました。
20070308175617.jpg

適当に書いてみたので、実際はもっといいものだと思ってます(笑)
対称にさせた方が綺麗なので、3分割にしました。真ん中にセンタースピーカーを置きます。左隣にはアンプとHD-DVDレコーダーとケーブルテレビのチューナーとハードディスクを並べて置くそうです。右側は引き出しの棚になります。DVDやその他、細々としたものが置けると思っています。真ん中はメッシュ扉になり、両隣はスリガラスになるそうです。テレビの横に2段ガラスの棚を作ってもらうことをお願いしました。今のイメージはポトスと写真たてを置いてます。大きさがバラバラですが・・・

意外と安く出来るみたいですね。これなら市販で購入するのと変わらない可能性が高いです。せっかく作ってもらうので、テレビボードの後ろに照明を付けてもらおうとも思っております。これは出来るかどうか次回の打ち合わせまでに家具やさんに聞いてもらえるとのことでした。イメージしているものが出来ること願ってます。

インテリア担当さんとの打ち合わせ後、お昼休憩をしてから設計士さんとの細かい打ち合わせがありました。模型が届いていたのですが、カメラを持っていくのを忘れてしまったので、写真を撮ることが出来ませんでした。次回にUPしますね!

主に、和室中心の打ち合わせでした。
・畳は清流という和紙で出来た畳
・基本的に白木にする
・シンプルな襖にする
こんなことを念頭に入れて一通り決めました。

細かい内容はまた次に機会に書きます。
ところで、最近寒くなりましたね~
私は金曜日頃から風邪をひいてしまいました。土曜日は熱が38度あったのですが、なんとか日曜日の打ち合わせに参加。もしかしたら、設計士さんにうつしたかもしれません。皆さんも体調管理はしっかりしてくださいね~

1/50の図面が出来ました!



1/50の図面が出来ました!
本日は金曜日に打ち合わせです。
なぜか旦那の会社はお休みでした(祝日の前の日は休みになるらしい・・・)
私は午後半休をもらって、少し遅れてからの参加です。

今日は、1/50の図面が出てきて、その見方を教わりました。
うーん、ちっとも面白くないです。
(私がそうなることを分かっていて、私の参加するまでに終わらせるつもりだったらしい)

一通り説明が終わったあと、インテリアとの打ち合わせに入りました。

★照明
見積が出ました。最初の見積から半分の値段に・・・
何度も検討をして、住林さんにも頑張ってもらい。我々も納得です。
(いやー、大変だった)
こだわった部分だけでも次回紹介出来ればと思います。

★セキュリティ
セキュリテイ会社の見積も再度出てきました。
前回の打ち合わせのときに、少し安くなった見積をもらったのですが、もう少しとお願いしておいたら、思い描いていた金額まで下げてもらえました~
こちらも納得!着工合意のときに契約だそうです。

遅れているようですが、少しずつ進んでいます。
我々はこのスピードで満足しております。
住林の方にはご迷惑をかけますが、このペースで付き合って欲しいです。

★床材
前回、かなりの時間を掛けて床材を決めたのに、さっそくオークからチークに変更をお願いしました。

1階:オイルチーク(床暖対応)の無垢
階段:オイルチークの無垢
1階トイレ:ダークチークの突板
1階洗面:大理石のような・・・なんだろう??
2階ホール、トイレ、納戸:ダークチークの突板
2階洋室:ライトオークの突板
2階寝室:ダークチークの突板
2階音楽室:ダークオークの突板

これに合わせて、1階の扉は全てチークで揃えました。
2階は、洋室の扉を白にそれに合わせて、部屋の中の建具、巾木も白で統一しました。ここが一番迷ったのですが、サンプルの写真を見せてもらったら、なかなかシンプルで明るい部屋だったので、これでいってみようと決めました。出来上がりが楽しみです。

今、一番迷ったと書いたのですが、まだ悩んでいるのが音楽室の色です。ダークオークの色は気に入っているのですが、この部屋に置こうと思っていたテーブル(現在使用中)の色、照明(現在使用中)の色が合わない!
あー、どうしよう。。。悩み中です。

★タオルバー、ペーパーホルダー
KAWAJUNで揃えることにしました。↓(HPです)
http://www.kawajun.co.jp/company/hard/line_up_01.html
設計士さんからカタログを借りて、1週間見ていたのですが、見ていてずっと気になったことが今、分かりました~
みなとみらいにあるワールドポーターズの1階に"KEYUCA"というインテリアショップがあって、素敵なものが多くてお気に入りのお店だったのですが・・・
なんと、KAWAJUNがやっていたのですね。通りでカタログを見るとKEYUCAのタオルが掛かっている訳だ。。。

結局、私が全然決めきれないため、全て旦那が決めてしまいました。
せっかくなので、1つ載せておきます。
20070308171955.jpg

これは、1階のトイレに使う予定のタオルリングです。ペーパーホルダーもこれとお揃いにして、このタイプのタオルバーを1階の洗面室に使います。

私が気に入ったタオルリングは2階に採用してもらえましたが、「宇宙人みたい」だと散々バカにされ、一気に打ち合わせをする気を失いました。この後どうなったかは、ご想像にお任せします。

お互いが納得する家を建てることは、本当に難しいですね。

内装メインと外壁





