Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





自宅見学
この日は、営業さんたっての希望で我が家を見学に来た人がいました。
もちろん、私達も立会いです。
同じ2世帯の方なのですが、住林にするか積水ハウスにするのか迷っているそうです。

ちゃ~んとアピールしましたよぉ・・・

そして、我が家の進捗ですが、外壁にタイルがはられていました。
我が家は一部だけタイルでアクセントを付けています。
20070405202412.jpg

凹凸感があって、とってもいい感じです。
モルタルも問題なく塗り終わりました。

そして、外には吹き付け用の缶がスタンバイしています。
20070405202420.jpg

今思えば、シーサンドコートにすれば良かったかなぁと思っています。

お客さま帰宅後、住友緑化さんと現場での打ち合わせです。
我が家の外溝は緑化さんに既に依頼済みでプランも決まっています。
緑化の担当者の方はとっても寡黙な方です。でも、何度も現場に足を運んでくれていたと聞いて、少し感動しました。

今日はアプローチの石の打ち合わせです。
20070405203020.jpg

左から美濃石、レオーナ、鉄平石だったと思います。
本当に迷いましたが、和モダンが我が家のイメージなので、鉄平石に決めました。この石なら、角型の様々な大きさの石が揃えられるということも決めた1つの理由です。

引渡しまであと2週間です。
この調子で出来上がるのかな??

地鎮祭
11月25日晴れ、本日とうとう地鎮祭です。
雲ひとつない空でとってもいい天気でした。

私の両親も東京まで来てくれました!!
土地に行ってみると・・・既に神主さん、営業さん、設計士さん、生産担当さん、全員揃っていました。本日、生産担当さんと初顔合わせです。

いつも打ち合わせをしている事務所とは違う事務所の方なので、とっても心配していましたが、いい人そうで良かったです。設計士さんが自分の同期の方が担当になるように段取りをしてくれたそうです。

ありがとうございました!!

なので、設計士さん、生産担当さん、私、たぶん同じ年齢だと思います。。。
これで、チームHに1人追加され、いよいよ建築開始です。

ま、本日は地鎮祭・・・
土地の神様にこれからここに家を建てることの報告と工事中の安全、完成後の家が無事に建ち続けることを祈願するものです。

あっという間に終わってしまったのですが、1つだけ心残りが・・・

「鍬入れ」をやらなかった!

正確に言うと、旦那さんしかやらなかったのです。旦那さんが鍬入れをしている後姿を見ながら、私は次に回ってくるなぁと思ってドキドキしていたのです。
しか~し!旦那さんの後、生産担当のMさんが鍬入れをしておしまいでした。

な~んだ。。。私もやりたかったなぁ・・・ブツブツ

最後に、神主さんから上棟のときに使うお札とアルバムと写真をいただきました。

今後の予定は、こんな感じになってます。随分寒くなってきましたが、天気がよく無事に工事が進みますように・・・

12月4日:地盤改良工事
12月11日:着工開始

土地の登記
この日は、私も旦那も会社を休んで土地の登記を行いました。
場所は三井住友銀行某支店です。

普段銀行の奥って行ったことがなかったので、奥の部屋に連れて行かれただけでもちょっとドキドキでした。
既に不動産業者、売主さんはいて、和やかな雰囲気の様子
ちょっと安心しました。

思っていたほどものものしくなく、することもなく、目の前で大金が動くわけでもなく・・・
こんなものかという感じで、あっという間に終わっちゃいました(笑)
ただ、これからローンが発生するので、せっせと返すだけです。

我が家の土地は、16区画造成し販売を行ってます。
1.そのうち6区画が建築条件なし ←我が家はこれ!
2.10区画が建築条件付き

1は全て完売しているそうです。そして、2は3つ買い手が決まっていてその方たちは設計している最中だとか。残りは建売するそうです。
我が家にとって裏側になる側のお宅は、建売だそうです。
う~ん・・・どんな家が建つのだろう??

「良かったら、お友達を紹介してください」
と言われてしまったが、買う人いますかー??

とうとうきました・・・



とうとうきました・・・
皆さんは”ホームブルー”ってなりましたか?
正式用語か分かりませんが、正直に言うと、私は最近の打ち合わせは楽しくなくなってます。

お金のこと、着工合意までに決めないといけないこと、考えることがたくさんあります。打ち合わせも毎週、長時間頑張ってます。自分たちが住む家なのだから当然と思って、気合も入れてましたが、最近では疲れてどうでもよくなってしまう時があります。所謂、マリッジブルーみたいな感じでしょうか。

仕事だって順調じゃない日もあるし、休みの日、たまにはのんびりしたいこともあります。平日は仕事と家事に追われて、夜は旦那さまと家のことを話して、意見が合わないともめて・・・

こんな状態が5月から続いてます。あー、あとどれだけ続くのだろう。子育てをしながら打ち合わせをしている人たちは、なんて大変なんだろうと思います。

一度はブルーになったりするものでしょうか?
とうとうきてしまったという感じです。



