Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ベッドの購入
ベッドを見に銀座まで旦那さまと出かけました。
目的は、「シモンズ」です。
ICさんからベッド購入するなら、絶対にシモンズがいいですよと言われていて、一度見に行きたいなぁと思っていたのです。

結婚してから、ベッドでの生活に憧れ、新居を構えるまではと我慢していたので、嬉しくてたまりません。

購入したフレームはこちら↓
ベッド(オルニー)


次にマットレス選びですが、本当に大変ですね。

私:少し柔らかめが好き
旦那さま:少し硬めが好き


もぅ、全然合わないじゃん!という感じでしたが、
なんとかマットレスもエグゼクティブというタイプで決着しました。
引渡しが楽しみです。

見積もり書が届く



見積もり書が届く
仕事が終わり自宅に帰ると、何やら住林から封筒が届いていました。
開けてみると・・・

インテリア関係の見積もりです。
今回、見積もり書に入ったいたものは、こちらの6点です。
いくつか間違いはあるのですが、金額はこちらでOKとしようと思っています。

・照明
・カーテン
・造作家具(テレビボード)
・家具(ソファ、ダイニングテーブルなど)
・LAN、インターフォン
・セキュリティ

前にもお話しましたが、インテリア担当の方はかなり素敵な方で、私はインテリアの打ち合わせが一番好きだったりします。私が大好きなシンプルモダンなものをよく分かってくれています。(プロだから当然なのかな。)提案してくださるもの、全てがOKでした。

そして、打ち合わせ後に出してくれるフレーバーティとお菓子が、長時間打ち合わせをしている私たちにとって最高のご褒美だったりもします。

ただ、しょっぱなの照明の打ち合わせは、金額が今の倍だったので、びっくりしたのですが・・・
(今はいい思い出です♪)

自分たちで1から家具などを探しても良かったのですが、今回は、ほとんどコーディネートしてもらいました。ご参考に横にメーカーも紹介します。
・ソファ(クッションカバーも):フクラ
・ラグ:フクラ
・ダイニングテーブル&チェア:シラカワ
・テレビボード:造作
・ドレッサー:アクタス

また、カーテンは予想よりも安くすんだので、2階の音楽室、最初に両親の部屋になる洋室も追加でお願いしちゃいました。なので、ほとんど全部です。
そして、当初予定していなかったラグも選らんでもらいました。茶とオレンジが混じったシャギーのラグです。肌触りのいいものにしてもらいました。

選らんだメーカーは全て住林から注文すると割引で購入することが出来ます。家を建てた人は今後ずっと、割引価格で購入できるので、別に急ぐ必要はなかったのですが、フクラだけは12月より価格改定でほとんどの商品が値上がりするそうです。

家が建つのもとっても楽しみですが、その家にこれらの家具が配置されることがまた1つの楽しみになっています。引渡しのときには、ぜひコーディネータさんにも来て欲しいですね。


照明



照明
昨日は私の誕生日ということもあり、この土日は打ち合わせをお休みしました。
打ち合わせネタがないので、我が家で使う照明を紹介したいと思います。
■玄関灯
light1.jpg

こちらを玄関の横に付けようと思っています。ダウンライトにしようかとも思ったのですが、我が家の玄関は西側の少し奥にあるため、西側の壁が少し寂しくなります。少しはアクセントになるかなぁと思います。コーディネータさんのオススメで、私達もデザイン的にも気に入っています。

■玄関
light7.jpg

この照明は人感センサーを付けました。なので、扉を開けると、この照明がほのかに玄関を照らしてくれます。ボーンチャイナの素材が気に入ってこれにしました。

■リビング
light3.jpg

我が家で唯一のオーデリック製品です。ナショナルに似たようなシーリングはあったのですが、こちらの方が薄いということで、天井がすっきりするものを選びました。また、調光機能ありにしています。調光機能は、明るさを調整できるので、現在の部屋でも使っています。一度使うと良さが分かると思います。我が家では、ほとんど部屋に調光機能を入れることにしました。

■ダイニング
light4.jpg

yamagiwaの照明です。ちょっとおもしろい照明だと思い選びました。ダイニングテーブルはブラックウォールナットにしようと思っているので、シンプルに透明を選びました。早く部屋の完成形が見たいと思ってしまいます。

■主寝室
この部屋は、ベッドルームとソファとテレビをサブ×2リビングの2つの機能があります。サブ×2リビングには、現在使っているソファと小さいテレビを置きます。その部分(約3畳程度)だけ天井を低くして、間接照明を入れることにしました。後は、角型のダウンライトを2つ入れるだけです。また、天井を低くしたエリアには、前から持っていたペンダントライトを使うことに・・・
light5.jpg

ルイスポールセンの照明です。見た瞬間に欲しくて以前に買ってしまったので、この照明だけは使いたくて・・・
今までは二人がけのダイニングテーブルだったので、良かったのですが、新しい家では小さいので、主寝室で使うことになりました。実際設置するとどんな風になるのだろう??と少し心配しています。

■子供部屋、音楽室、和室
ここは全て施主支給です。現在使っているものをそのまま使う予定です。

■ダウンライト群
廊下などはダウンライトを使っています。ごくごく普通のタイプです。本当は、ナショナルのHomeArchシリーズのガラスを使いたかったのですが、ここはコスト削減をしました。



