Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ダイワハウスとの打ち合わせ(1)



ダイワハウスとの打ち合わせ(1)
ミサワの見学会が終わったあと、同じ展示場内にある「ダイワハウス」に行ってみました。

なんかとってもお洒落な家ですね。
インナーバルコニーとか作りたくなってしまいました。
ただ、展示場って現実的ではないのです。

だから、実際に40坪ぐらいの広さの展示場に移動して少しお話をすることに・・・
見せてもらった家は、ダイワでは一番高い「センテナリアン」という家だそうです。
展示場と行っても、普通の住宅地に建ってるので、ゆくゆくは売りに出すらしいです。
またまた場所が横浜の青葉区にあるため、億はいくそうです。
(一体、誰が買うのだろう・・・??)

見事すぎてため息が出ました。

ミサワとの打ち合わせ(3)



ミサワとの打ち合わせ(3)
今日は朝から「バス見学会」に参加しました。

内容はこんな感じ↓
・建築中の現場訪問
・実際に住んでいる人のお宅は意見

朝早くからでとっても疲れたけど、参加して良かったです。
住んでる人から話が聞けるのはいいですよ。
「蔵」はやっぱり便利そうだなぁ・・・
ミサワだったら私も「蔵」を作りたいと思ってしまいました。

また、お土産で”クギ”をもらいました。
水につけていても錆びないらしいです。

積水ハウスとの打ち合わせ(1)



積水ハウスとの打ち合わせ(1)
この日はダブルヘッダーです。

午後は積水ハウスと打ち合わせをしました。
営業さんが新米で少し心配でしたが、今日は所長さんもいて、不動産業者の方もいました。

いくつか希望地の近くの不動産情報を教えてもらい、1つだけ一緒に見に行ったのですが、
土地の横に大きな鉄塔があるー!

ここはちょっと駄目かなぁ。
駅からも遠いし。

いいのが見つかり次第教えてくれるということで、打ち合わせは終わりました。

ミサワホームとの打ち合わせ(2)
今日は、私たちの要望を取り入れると何坪の土地が必要なのか話をしました。
私たちは、二世帯なので少し広めが欲しいのです。

しかし、完全同居の二世帯(キッチン、お風呂も1つ)なので、部屋数が多いくらいで大丈夫!

あとは、私たちの希望する土地の周辺の坪単価が書かれている地図をもらいました。
「う~ん、高い! 全然買えない!!」

これから旦那と相談です。

ミサワホームとの打ち合わせ(1)
この日はミサワホームとの打ち合わせ。

4月中旬、旦那と始めて住宅展示場へ行きました。
たくさんの家があって、どこに入ろうか本当に迷ってしまいました。
そのとき、何気なく入った「ミサワホーム」

まだ全然建てる予定の無い私たちに丁寧に説明をして下さって、
少しずつ家のことを考えていきましょうと言われて、今日になりました。

私たちは土地も無く、まずは土地の購入からしないといけないので、
とっても長い道のりです。

今日の打ち合わせは、家に対してどんなイメージを持っているのか、
どれくらいのローンが組めて、いくらまでの家を建てれるのか話をしました。
(ローンがたくさん組めたって、返せるのかとっても不安になりました)



