Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ミサワホームとの打ち合わせ(5)



ミサワホームとの打ち合わせ(5)
この日は夫婦でTOEICを受けました。
(あまり出来なかった・・・)

その後の打ち合わせです。
最初からぐったりでしたが、まずは土地の購入の報告を・・・

私たち「土地を買ってしまいしたー」
ミサワ「えー!?」

そりゃ驚くよね。3年後に建てたいと最初は言っていたんだし・・・
色々と土地の情報を伝えて、それに対する間取りをまずは書いてもらうということで、この日の打ち合わせは終わり。

もう、晩御飯を作る気力がなく外食して帰りました。

ダイワとの打ち合わせ(3)



ダイワとの打ち合わせ(3)
住友林業の展示場を見た後の打ち合わせです。

私たちって、つくづくアクティブだと思って関心します。
ぐーたらの旦那がこんなにやる気とは・・・
そりゃ、自分達の家だもんね。

間取りについての打ち合わせをしました。

うーん、ピンとこない。
もっと広いリビングがいいなぁ。和室とリビングはつながっている方がいいのでは?
などなど色々と注文。

土地が思ったよりも少し狭くなったので、40%の建ぺい率では限界があるとこのこと。

(それは分かってるけど。メーカーさんのアイディアでそこをなんとか・・・)

まだまだ道のりは長し!

住友林業へ行ってみる



住友林業へ行ってみる
時間があったので、以前から気になっていた住友林業へ行ってみました。

Webでは、「マイフォレスト」の商品が気に入っていたのですが、偶然行った展示場の家はあまりにもイメージがかけ離れていてびっくり。
なんか、旧ヨーロッパの洋館のようでした。

ただ、床材などはさすが!
とても良かったです。

そこで担当なってくれたIさんとお話をして、次回の打ち合わせの約束をしました。
私たちも、随分、家に対してイメージが出来てきました。とっても成長した感じです。
次回、間取りを作って下さるとのこと。

とっても楽しみです。

土地の契約



土地の契約
本日、ドキドキの土地の契約日です。

無事に事前審査が通ったと昨日電話があり一安心。
契約にはダイワハウスの営業さんも来てくれました。

さすが、Oさんとお友達!
連携が早いです。
(でも、住宅メーカーはどこにするのか決めてないのに・・・)

少しものものしい雰囲気で進みました。
今回は、私も名義に入れてもらったので、私も判を押しました。
やっぱりふるえるよね~

土地が決まったからには、これから住宅メーカーを決めていかなければならないです。
この土地の造成が11月末ぐらいに終わるので、それまでに色々なことを決めないと・・・

積水ハウスとの打ち合わせ(2)



積水ハウスとの打ち合わせ(2)
積水ハウスの営業さんが自宅にやってきた。

今まで担当してくれていた営業さんが辞めたらしい・・・
どうりで連絡が来ないわけだ。

もう他のメーカーで話が随分進んでいるとお話をして、お断りをしました。
積水さんごめんなさい。。。

今は住宅よりも、土地のことで二人とも頭が一杯なのです。
契約をするために書類も揃えないといけないし、ローンの事前審査がとっても不安です。

事前審査が通れば、契約になります。
契約日の予定日は23日です。

あとは、祈るしかないですね・・・

土地見学会



土地見学会
今日は決戦の土曜日です。

朝から両親と土地を見に行きました。
不動産業者のOさんとは現地集合です。

一通り説明をしてもらい、また、近隣の土地の相場やどんなものが売られているかも一緒に説明してもらいました。

値段は決して安くないのですが、両親も納得したので押さえてもらうことに・・・

せっかく来てもらったので、ダイワハウスの営業さんを紹介。
ダイワさん仕事が早い!

この土地に対する間取りの案が出てきたー!
なかなかいい感じ。両親の要望を聞いてもらって、再度間取りを作ってもらうことになりました。

近所を歩いてみる



近所を歩いてみる
昼間、近所を歩いてみました。

坂道はあるものの、確かに駅まで10分は掛からない。
それに念願の路線。
大きな駅ではないけれど、その分落ち着いていてとっても気に入りました。

実は、旦那は結構気に入っていたけど、私には引っかかるものがあったのです。
そう、「第1希望じゃない」

でも、歩いてみて変わりました。とっても素敵な町なので、まだ買い手がついてないなら、購入してもいいです。

さっそく、夜、旦那に報告。あとは両親が気に入ってくれるかだけです。

土地に関する朗報



土地に関する朗報
夜に不動産業者のOさんから電話がきた。

昨日調べてもらった土地に関しての電話だった。
「かなりいい土地ですよ。」
との一報・・・

確かに、利点はこんなところかな。
・駅から徒歩8分
・15件程造成しているため、自分たちだけ新参者にならない
・南道路6m

でも、今買うなんて思ってないよー

ただ、旦那が結構興味深々。来週両親も来てもらって土地を見てもらうことになりました。
両親が気に入れば、ここの土地を買うことになるかもしれません。

どうしよう。1週間ゆっくり考えます。

ダイワとの打ち合わせ(2)



ダイワとの打ち合わせ(2)
今日は、前回とは違う「センテナリアン」の家を見せてもらうことになりました。
「センテナリアン」は、外観も内装も全体的に真っ白な家です。
とってもお洒落ですが、あまり生活観がない。

私たちがこんな家で生活をする!?
あまり想像出来ないです。。。

途中で不動産の方(Oさん)も紹介してもらいました。
(この方と今後お付き合いをするなんて、この時には思いもしなかったです。)
ダイワの営業さんのお友達みたいです。

Oさんの車でいくつか土地を見にいくことになりました。
(ちなみに車はベンツ。すごすぎます・・・)
いいなと思うと高く、ここは少し安いと思うと何かあって、なかなかピンとくる土地は見つかりませんね。

がっかりしながら走っていると、近くに大掛かりな造成をやっている土地が・・・
気になったので、少し調べてもらうことにして終了しました。

ミサワホームとの打ち合わせ(4)



ミサワホームとの打ち合わせ(4)
この日は私の両親が東京に来てくれました。

なので、私たちと両親とミサワの初打ち合わせです。
私たちは、両親に「蔵」を見せたくて、とってもアピールしたのですが・・・

母が頭を打ち「蔵」の印象は悪くなってしまった!!
トホホ・・・

また、私たちが希望している土地の周辺も案内してくれました。
両親は、ミサワホームに対して好印象で実家に帰りました。

とにかく毎週の打ち合わせで私たちは少々疲れ気味、家なんていつ買えるのだろう。



