Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダイワとの打ち合わせ(4)



ダイワとの打ち合わせ(4)
朝からダイワとの打ち合わせです。

前日に、木質の感じの家にしたいと電話で話をしたため、木質の感じの家を見せてもらうことになりました。

神奈川県の結構人気エリアにあの広さの家とは・・・
かなりの豪邸でした。

バンブーフロアあり、無垢のフロアーがあり、全てが本物で確かにダイワにも木質の部材があることは分かったけど、参考にはならなーい!!

だって・・・猫の部屋が8畳ほどあるのです。
(たった1匹のために。なんて羨ましい猫なんだろう。)

豪邸見学のあと、ショールームへ
途中、お昼をご馳走になりました。

ここで、初めて設計士の方とお会いしてヒアリングを受けました。
営業さんには、随分要望を伝えてあったので、この時点で間取りが見たかったです。

ま、次回この要望を入れた間取りを出してくれるとのこと。
とっても楽しみです。

住友林業との打ち合わせ(1)



住友林業との打ち合わせ(1)
ミサワさんと打ち合わせが終わったあと、急いでお昼を食べて、次は住林さんと打ち合わせでした。

私たちも悪いと思うけど、1社の打ち合わせがいつも長い。
3~4時間は掛かります。
これが普通なのでしょうか?

今日は営業のIさんだけじゃなく、設計のKさんが登場しました。
Kさんからの間取りに旦那とびっくり!

ここまでのレベルの間取りをまだ他のメーカーから見ていなかったのです。
この間取りは、駐車場が道路に平行に2台並べて、玄関が西から入るような間取りでした。

意外な間取りに目からウロコとは、こういうこと??
確かにこうすれば、望み通りに和室、リビング、ダイニングが全て南になるのです。

とっても良かったのですが、庭が狭かったので、駐車場を縦に並べたらどんな間取りになるのか考えて欲しいとお願いをして打ち合わせは終了。

住林さんは事前に5万支払う必要があるのが他のメーカーと違うところ。とても迷ったのですが、対応の早さに満足して5万を支払い、継続で打ち合わせをすることに。

ミサワとの打ち合わせ(6)



ミサワとの打ち合わせ(6)
今日は2社のダブルヘッダーです。

まずはミサワホームと間取りに関する打ち合わせ。

えっ!?
前回間取りを書いてきてとお願いしたのに・・・
このゾーニングというのは何ですか?

まずはざっくり、どこにどんな部屋を置くか決めるそうです。
間取りが出ると思って楽しみにしていたのに、今日はこれをベースに駐車場をどこにするか決めました。我が家は2台車があるので、以外と場所をとります。

どこにしたら庭が一番広くなるか・・・?
ここがポイントです。
今日は議論では、縦に2台並べるという方向で間取りを再度お願いしました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。