Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





はじめに



はじめに
はじめまして、とうとう二世帯の家を建てることになりました。

せっかくなので、家が出来るまでの過程をここでご紹介できたらと思い、
書き始めてみました。

今日以前の記事は思い起こして一気に書いてみました。
書き始めると、たくさん打ち合わせしたなぁと思い、びっくりしております。

まずは家族の紹介から
・旦那さま:O型で結構マイペース。お酒が好きで少しずつ太り始めている
 多大なるローンに日々頭を悩ます20代後半
・かな(わたし):夢ばかりが膨らんでいる今日このごろ
・父:夫と仲の良い父。一緒に暮らせることを楽しみにしている。
・母:ガーデニング大好き。庭は絶対欲しいと思っている。

両親とは今一緒に住んでいませんが、家が完成すると同居となります。
所謂「ますおさん」です。
(私としてはかなり心配しているのですが・・・)

ダイワさんとその後



ダイワさんとその後
ダイワさんにお話が聞きたいと言われて、お世話になったこともあり旦那と伺いました。

申し訳なくて、あまり顔を合わすことが出来ませんでした。

所長さんが同席し、今回のもれた理由を聞かれました。
今後の営業活動の参考だそうです。

すごいですね。関心してしまいました。

そして、「住林さんでいい家を建てて下さい」と言ってもらえました。

他のメーカーさんはそんなことを言ってはくれませんでした。
今回はご縁がなかったのですが、鉄骨で建てたい友人がいたら、
一番にオススメしようと思っています。

祝!契約



祝!契約
住友林業さんと正式に契約を行いました。

場所はオープンしたばかりの「金沢シーサイド展示場」です。
マイフォレストの展示場だったので、一度見ておこうということでここになりました。
サーサイドらしく、涼しげな展示場でした。
今、ウォルナットの限定300棟をやってるからか、床材はウォルナットで統一されてました。
かなり素敵な展示場でしたよ。

今日は契約だけなのに、営業さんのIさんだけはなく、設計のKさんも登場。

契約後、展示場の見学で気に入った部材があったらそれをメモするためだそうです。

なんと素晴らしい人なのでしょう。
この人たちに任せて大丈夫だと安心しました。

次の打ち合わせは、両親の登場です。
お盆休みに実家に帰るので、そのとき来て頂くことになりました。
(新幹線のチケットは取れたのかな?)

ということで、来週の土日はゆっくり休もうと思います。

結論を出しました(続き)



結論を出しました(続き)
住宅メーカーは火曜日と水曜日がお休みなので、木曜日に断りを入れようと決めました。

ダイワの営業さんはとってもいい人で、土地の購入もお世話になったのでとっても気が引けました。
また、夜遅くなってしまったので、第1報でメールにしました。

二人とも気分はどんより。
あーあ、断るのは本当に辛いです。

結論を出しました



結論を出しました
旦那と話合い、「住友林業」で建てることになりました。

ということは、残りの2社にごめんなさいをしないといけないのですが・・・

まずは、ミサワホームから。

旦那に今日中に電話をして欲しいとお願いをしたら・・・

拒否

その後、どちらが電話を掛けるかで大モメに。
結局は旦那が電話をしてくれたのですが・・・
(そりゃ、断るのは誰でも嫌だよね~)

「結局見た目ですか」と言われ
かなり不快感に・・・

ダイワに連絡する気力を無くし、本日は終了

ダイワとの打ち合わせ(6)



ダイワとの打ち合わせ(6)
急いで遅いランチをしてダイワとの打ち合わせへ

見積もりが出ましたー

わぉ!
めちゃくちゃ高い!
住林よりも高かった。予算を1000万もオーバーしてるよぉ。

それも、外観が・・・・
スクエアになってる。一番嫌いだと言ってあったのに~

「あえて挑戦しました」

そんなこと言われても、これでは論外です。
やっぱり、階間収納をやめてもらって寄棟にすることに。
しかし、住林と違い小屋裏収納は出来ない。

もともと基礎が高いからみたいです。
収納をなんとか部屋に散りばめたけど、足りるかなぁ。

色々落とさないと予算内には無理だなぁ。
だけど、そんなに落とすところがない。

取りあえず、構造を変えてもらったので、これで再度見積もりをし直すことになりました。

ミサワとの打ち合わせ(8)



ミサワとの打ち合わせ(8)
2時間の予定が5時間になり、永遠と間取りから構造体の話をしました。
うまく断るタイミングもなく・・・

両親と検討すると言い打ち合わせは終了

旦那と二人ぐったりでした。

だって、お昼も食べずに5時間ですから。

住友林業との打ち合わせ(4)



住友林業との打ち合わせ(4)
前回のあまりにも高すぎた見積もりから今回はどれくらい安くなったのか、
かなり心配でした。

木質感、とっても好きなのですが。
住林ってやっぱり高いのね。我々には手の届かないメーカーなのかもと思い打ち合わせへ

あれれ・・・

今日は営業さん、やけに機嫌がよさそうだ。
上司のTさんもニコニコしてる。

住林さんからの見積もりを見ると・・・
かなり安くなってるー!
だけど、予算を少しオーバーしてるぞ。
さぁ、どうする。

この後、ここでは語れない交渉が始まり、なんとか予算内に入りました。
あー、これなら住林で決めたい!!

だけど、明日のダイワとミサワの打ち合わせは・・・?

ということで、明日に続くです。

メーカー選定第1弾



メーカー選定第1弾
今日は一日ゆっくりして、旦那と話合った結果、まずはミサワホームにお断りを入れることになりました。

こうなったら、早くお知らせをしないと設計士さんが頑張ってるかもしれないしね。
旦那にお願いをして断りの電話を入れてもらいました。

ところが・・・

もう一度チャンスを下さいとのこと。
気のいい旦那はOKをしてしまったのです。
やれやれ・・・

というわけで、来週もう一度会うこととなってしまいました。


住友林業との打ち合わせ(3)



住友林業との打ち合わせ(3)
今日はドキドキの見積もり結果の日です。

住友林業だし、高いだろうなぁ。

結果は・・・
たか~い、高すぎます。
予算より約800万ほど高いです。

そこで、住林さんからの提案・・・
「プラスッキプをやめて小屋裏収納にする」
そうすると、私たちの望む寄棟の屋根に出来るそうです。

我が家の土地は建築条件が厳しく、
・軒は6.5mまで
・一番高いところは9mまで
・北側は1.5mあけないといけない
と、色々な条件があります。

もう、寄棟の方が安いなんて、知らなかった。
屋根は寄棟に変えてもらい、プラスッキプも却下。
少し余計なものをやめて再度見積もりを出してもらうことに。

家を建てれるのか自信がなくなってきたけど、来週に再度期待をします。

ミサワとの打ち合わせ(8)



ミサワとの打ち合わせ(8)
初めて設計士さんが登場しました。

そして、まちに待った間取りが・・・

きゃー、庭がない!
営業さん、私たちの要望伝えてくれましたか~?

やれやれと思いながら、我々の要望を1から設計士さんに説明しました。
次回修正したものを出してくれるそうです。

自宅に帰ったら、夜の11時を回っていました。
さすがに疲れた。

明日は祝日です。
どことも打ち合わせを入れてないので、ゆっくり休んで家族会議です。

ダイワとの打ち合わせ(5)



ダイワとの打ち合わせ(5)
今日は設計士さんを交えての2回目の打ち合わせです。
前回のヒアリングを受けてどんな間取りになるのか・・・

やっぱり和室が少し離れてるー
やっぱり駐車場を縦に2台並べるとこうなっちゃうのね。
トホホ・・・

この後、和室の使い方についてかなりの時間の議論の結果、
和室を玄関から直接は行けない一番奥にもってきてみました。

これはこれですっきり。
今は誰の部屋でもない和室だから、これでいいのかも。
あとは両親が玄関に近い方がいいかどうか。
(結局近い必要なしと言われました・・・)

蔵のようなものも作ってもらい、収納もOK!
色々な議論をした後、これで見積もりを出してもらうことに。

メーカー選定が少しずつ近づいてきています。
今のところ、ミサワは1歩後退。残りの2社は互角という感じです。

断るときって、どうやって断ろうかな?
それを考えたら憂鬱です。

住友林業との打ち合わせ(2)



住友林業との打ち合わせ(2)
今週は1日に1社なのでゆとりのある週末です。

だって、ダイワから連絡が来ないんだもん。
(もう、我が家と打ち合わせしたくないのかな?)

住友林業との2回目の打ち合わせです。
前回が素晴らしい間取りだったので、今回はどんなものが出るのかとっても楽しみです。

お願いをしていた、玄関が南向きで駐車場を縦に2台並んだ間取りが出ました。
むむむ・・・和室が少ししか続いていない。
あー、これじゃ前の方が良かったなぁ。
プラスッキプ(階間収納:ミサワの蔵のようなやつ)があって収納も取れてるし、いいのだけど。

ごめんなさい。前回の西向きに玄関がある間取りでやっぱりお願いすることにしました。
取り合えずこれで見積もりを次回出してもらうことにしました。

それにあたって、色々なオプションをたくさん付けた形で見積もりをしてもらうことに・・・
(取る方が楽だし!)

あー、来週いくらで見積もりが出てくるのかなぁ。

ミサワホームとの打ち合わせ(7)



ミサワホームとの打ち合わせ(7)
今日は少しゆとりある時間からのスタートになりました。

今日こそは間取りが見れるかと思ったら・・・
やっぱりでない(涙)

なんで!?

なんか、色鉛筆で塗られたゾーニングが出てきた。

次の打ち合わせには、
・設計士さんを出してもらうこと
・間取りがみたい

と再度お願いをして打ち合わせは早々に終了しました。

7月末にメーカーを決めると言ってるのになぁ。
あー、ミサワはないかなぁ・・・

早めに打ち合わせが終わったので、その足でクリナップのショールームに行ってみました。
お店の人からは、SSシリーズというのがおススメと言われました。

どれもよく見えたけど、結局、メーカーとつながりのあるキッチンやお風呂になるのだろうなぁ。値段が全然違うらしい。旦那は、今はTOTOがいいと言ってるが、おそらく却下です。
(ごめんね・・・)


私達の要望の整理



私達の要望の整理
ここで私達の要望を忘れないようにまとめておこうと思います。

・LDKと和室と水周りは1階に
・LDKは可能な限り広く(20畳近く)
・リビングと和室は独立させない
・最低でもトイレは鬼門を避ける
・庭は南側に少しでも広くとりたい

・2階は主寝室と将来仕切る事のできる部屋と音楽室
・納戸は少しでも広く
・トイレと洗面は2階にも設置

こんな感じです。

明日の打ち合わせが楽しみです!



