Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





ACTUSに行ってきました



ACTUSに行ってきました
先日、横浜に新しく出来たベイクウォーターに行ってきました。
http://www.yokohama-bayquarter.com/top.php
いや~、とっても混んでました。あまりにも混んでいたので、目的のお店にダッシュです。目的のお店は・・・ACTUSです。
ご存知の方が多いと思いますが、インテリアショップで、私の一番お気に入りのお店になります。

ベイクォーターのアクタスは、リフォームスタジオやキッズストアなどもあります。
http://www.actus-interior.com/
私の好みの家具がたくさん!!なんだか心も豊かになりますね。

私が購入を決めているのはこれで~す♪
20070308175117.jpg

シンプルで気に入りました。素材はいくつか選べるのですが、ウェンジ色にしようと思います。あまりにもこれが気に入ったので、寝室に作ってもらうはずの棚をやめてこれを置くことをOKしてもらいました。

他のフロアも行ってみたのですが、とても面白いお店をみつけました。
HANNSpreeというお店です。液晶テレビのお店なのですが、とっても可愛いのです。こんなのとか・・・他にも色々ありましたよ。
TV.jpg

こんなテレビを初めて見たので、ほんと驚きました。
良かったら一度見てみてください↓↓
http://www.hannspree.com/global/

とうとうきました・・・



とうとうきました・・・
皆さんは”ホームブルー”ってなりましたか?
正式用語か分かりませんが、正直に言うと、私は最近の打ち合わせは楽しくなくなってます。

お金のこと、着工合意までに決めないといけないこと、考えることがたくさんあります。打ち合わせも毎週、長時間頑張ってます。自分たちが住む家なのだから当然と思って、気合も入れてましたが、最近では疲れてどうでもよくなってしまう時があります。所謂、マリッジブルーみたいな感じでしょうか。

仕事だって順調じゃない日もあるし、休みの日、たまにはのんびりしたいこともあります。平日は仕事と家事に追われて、夜は旦那さまと家のことを話して、意見が合わないともめて・・・

こんな状態が5月から続いてます。あー、あとどれだけ続くのだろう。子育てをしながら打ち合わせをしている人たちは、なんて大変なんだろうと思います。

一度はブルーになったりするものでしょうか?
とうとうきてしまったという感じです。

1/50の図面が出来ました!



1/50の図面が出来ました!
本日は金曜日に打ち合わせです。
なぜか旦那の会社はお休みでした(祝日の前の日は休みになるらしい・・・)
私は午後半休をもらって、少し遅れてからの参加です。

今日は、1/50の図面が出てきて、その見方を教わりました。
うーん、ちっとも面白くないです。
(私がそうなることを分かっていて、私の参加するまでに終わらせるつもりだったらしい)

一通り説明が終わったあと、インテリアとの打ち合わせに入りました。

★照明
見積が出ました。最初の見積から半分の値段に・・・
何度も検討をして、住林さんにも頑張ってもらい。我々も納得です。
(いやー、大変だった)
こだわった部分だけでも次回紹介出来ればと思います。

★セキュリティ
セキュリテイ会社の見積も再度出てきました。
前回の打ち合わせのときに、少し安くなった見積をもらったのですが、もう少しとお願いしておいたら、思い描いていた金額まで下げてもらえました~
こちらも納得!着工合意のときに契約だそうです。

遅れているようですが、少しずつ進んでいます。
我々はこのスピードで満足しております。
住林の方にはご迷惑をかけますが、このペースで付き合って欲しいです。

★床材
前回、かなりの時間を掛けて床材を決めたのに、さっそくオークからチークに変更をお願いしました。

1階:オイルチーク(床暖対応)の無垢
階段:オイルチークの無垢
1階トイレ:ダークチークの突板
1階洗面:大理石のような・・・なんだろう??
2階ホール、トイレ、納戸:ダークチークの突板
2階洋室:ライトオークの突板
2階寝室:ダークチークの突板
2階音楽室:ダークオークの突板

これに合わせて、1階の扉は全てチークで揃えました。
2階は、洋室の扉を白にそれに合わせて、部屋の中の建具、巾木も白で統一しました。ここが一番迷ったのですが、サンプルの写真を見せてもらったら、なかなかシンプルで明るい部屋だったので、これでいってみようと決めました。出来上がりが楽しみです。

今、一番迷ったと書いたのですが、まだ悩んでいるのが音楽室の色です。ダークオークの色は気に入っているのですが、この部屋に置こうと思っていたテーブル(現在使用中)の色、照明(現在使用中)の色が合わない!
あー、どうしよう。。。悩み中です。

★タオルバー、ペーパーホルダー
KAWAJUNで揃えることにしました。↓(HPです)
http://www.kawajun.co.jp/company/hard/line_up_01.html
設計士さんからカタログを借りて、1週間見ていたのですが、見ていてずっと気になったことが今、分かりました~
みなとみらいにあるワールドポーターズの1階に"KEYUCA"というインテリアショップがあって、素敵なものが多くてお気に入りのお店だったのですが・・・
なんと、KAWAJUNがやっていたのですね。通りでカタログを見るとKEYUCAのタオルが掛かっている訳だ。。。

結局、私が全然決めきれないため、全て旦那が決めてしまいました。
せっかくなので、1つ載せておきます。
20070308171955.jpg

これは、1階のトイレに使う予定のタオルリングです。ペーパーホルダーもこれとお揃いにして、このタイプのタオルバーを1階の洗面室に使います。

私が気に入ったタオルリングは2階に採用してもらえましたが、「宇宙人みたい」だと散々バカにされ、一気に打ち合わせをする気を失いました。この後どうなったかは、ご想像にお任せします。

お互いが納得する家を建てることは、本当に難しいですね。

内装メインと外壁



内装メインと外壁
我が家の打ち合わせはいつもいつも長いです。この日も14時スタートで終わったのが21時30分の7時間30分!!我ながら頑張ってるなぁと思います。

★外壁
前回気になった4色の外観をパソコンで作ってくれたので確認。
そして、外にサンプルを持って見てみました。
kabe.jpg

真ん中の茶色は付梁(我が家はサイディング)です。
左下(SU506)、右下(SU510)、左上(SU502)、右上(SU509)です。
(間違っていたらごめんなさい。でも、この4色が候補だったのは確か)

思わず・・・
「左下が候補って誰が言ったのー!」
と言ってしまいました。私じゃなければ、旦那しかいない!
すぐに候補脱落となりました。同時に左上も一緒に脱落です。

残りの候補を再確認です。
kabe2.jpg


うーん、左の方がいいかなぁとなりました。ただ、これをもう少し淡い色にしたいと旦那は言ってます。特注色になってしまうのですが、サンプルを作ってもらうことになりました。なので、ベースは左側(SU510)で決定!

★模型作成
模型は営業所によって色々違うみたいですね。たまたま打ち合わせをしている営業所では、模型を作る方針だそうです。所謂、会社経費として作っていただけるみたい。作った方が打ち合わせがし易いと言われているので、作ることに・・・
ただ、外溝などは作ってもらえないので、後から東急ハンズに言って木や門柱などを買って工作をしてみたいと思っています♪

★床材もろもろ
ここに一番時間がかかりました。我が家の1階はオイルチークの無垢を考えています。質感は最高です♪
yuka1.jpg

しかし、オイルチークはワックスを付けるといったメンテナンスがいらない反面、傷が付く可能性もあると設計士さんに言われました。
住林のオリジナルでは・・・
1.オークの床暖房対応
2.チーク
3.オーク(ピュアモルト)
の順に堅いそうです。(メイプルはこの順のどこに入るのか分かりません。。。)
yuka2.jpg

左がチーク(さっきと一緒)で右がオークの床暖対応です。値段もこの順番です。我が家は床暖房は入れないのですが、もしホットカーペットを引くなら床暖房対応にしておいた方がいいと設計士さんに言われました。
オークなら1よりも3の方が質感はいいです♪この打ち合わせでは、機能性を重視して1に変更してもらいました。
チーク → オーク
に変更したので、トイレ、階段、建具全てがオークに変更に・・・

(やっぱりチークに戻すと思います。どの床材にしても、生活をしていれば多少の凹みや傷は付くのだから、質感で選ぼうかと話をしています。基本的にはチークの方が堅いんだし♪)

このあとの数時間の打ち合わせが次回ひっくり返るのだろうなぁ・・・
もし、設計士さんがこのブログを見ているなら、ごめんなさいです。

★お風呂
ヤマハリビングテックの人造大理石浴槽にしました。サイズは広め1.5坪タイプです。
bath1.jpg

「シックブラウンJ」というコーディネートです。
これに、アクアマッサージ(ジェット4穴)を付けました。旦那のたっての希望です。イメージはこんな感じなのでしょうか??
bath2.jpg

友人が体験で泊まりにきそうな予感がします・・・(笑)

他に変更した箇所↓↓
・浴室換気乾燥機を追加
・W保温も追加
・ドアを片引き戸にする

★トイレ
1階:TOTOのSTT50のホワイトグレー
手洗いカウンターはパールホワイト、手すりはダークオーク色
2階:1階と同じでハーベストベージュ
に決まりました。どんな感じになるのか楽しみです。

長くなったのでこの辺で・・・
画像が大きい&多くて、見れなかったりしませんか?


早起きをしたので・・・



早起きをしたので・・・
今日はものすごく早く目覚めました!
平日はなかなか起きられないのに、休日になるとなんでこんなに目覚めがよいのでしょう(笑)

早起きをしてからこの時間まで、結局本日の打ち合わせのために、仕様カタログと睨めっこしながら整理をしておりました。
本日は14時から打ち合わせです。で、まだ旦那は寝てます。

打ち合わせ前にカタログにあったものだけ写真に撮ったので再度おさらいしておこうと思います。

●屋根

これの新しいタイプの方なのですが、ほとんど同じなのでこちらの写真で代用しました。色はパワー・ココナッツブラウンです。
yane.jpg


●玄関とポーチの床材

つちというシリーズの300角です。色はグレーです。
genkan.jpg


こんなお洒落な玄関になるのかは微妙ですが・・・


私がブログを書いている理由の1つとして、一緒に住む予定の両親に打ち合わせの状況を報告するということがあります。(見てくれてるよね??)
両親は近くに住んでないため、毎回の打ち合わせに参加出来ません。たまにメールでアドバイスが来るので、きっと参考にはなってると思ってます。

便利な世の中ですね~

ちなみに、全く関係ないのですが、先週会社に来ていたフランス人を横浜に案内して撮った写真です↓↓
yokohama.jpg



外装もろもろ



外装もろもろ
本日は、設計のKさんと私達だけの打ち合わせでした。

●外壁
さて、外壁の色ですが。一部のシートだけ見てもさっぱり分かりませんでした。
皆さんどうやって決めてるのでしょうか?
1.設計士さんおススメの色にする
2.使っている家をなるべく見せてもらう
3.インスピレーション

ベージュ系にしようとは思ってますが、少し赤みの強い色にするのか。
白っぽい色にするのか・・・
候補に挙がっているものは、
・SU-509
・SU-506
・SU-509
・もう一つはメモをし忘れてしまいました
まだまだ決まりそうにないです。外壁が決まると、模型を作っていただけるのですが、なかなか模型作成に入れません(汗)

●軒天
マイフォレストに近くするために、木調のシートが貼ってあるようなやつに
しました。クレストのウォールナットダークです。本物はさすがに使えなかったです。

●波風
これも、軒天と同じものにしました。雨どいであんまり見えないところのようですが、合わせておいた方がいいと言われました。

●屋根
コロニアルグラッサのココナッツブラウンです。
と言われても分からないかもしれないですが、濃いベージュになりました。

●雨どい
屋根の色に合わせるために、濃い茶色(しんちゃ)にしました。
ただ、縦どいは、ウォームベージュがいいと設計士さんに言われて、色を変えてます。

●サッシ
色はシャンパングレイに全て統一

●玄関タイルとポーチ
つちの04で300角の予定

●エアコン
Nationalのお掃除ロボットをリビングダイニングで1つ入れることにしました。
なので、20畳ぐらいのを購入予定としました。
お掃除ロボットにすると、外壁に付けないといけないという制限があります。
リビングの壁には5.1chのスピーカーを付けると旦那が言うので、ダイニング側にのみ付けます。ただ、最悪それでは冷えない/暖まらないことも考えて、
リビング側にもコンセントと下地だけ入れてもらうことにしました。

他にも細かい部分がどんどん決まりました。
最後に、断熱仕様を次世代Ⅲ地区に変更してもらうことに・・・

細かすぎる打ち合わせで、途中眠くなってしまいました(笑)


セキュリティについて



セキュリティについて
皆さんは、セコムのようなセキュリティはつけますか??

うちの場合は・・・
・周りにつけてる人がやたらと多い
・旦那が必須と思っている
・平日は誰も家にいない時が多い

こんな理由で、導入を考えてます。

我が家が考えているセキュリティ会社は、「東急セキュリティ」です。

http://www.tokyu-security.co.jp/


うちが東急(東京急行)沿線だということもあり、第一候補となっております。
ただ、見積もりをしてもらったら・・・

結構高いですね(汗)

全くの予算取りをしていなかったので、導入するとなると、どこかで捻出を考えないといけません。やっぱり照明とエアコンかなぁと思ってます。
(それでも間に合いそうにないです。。。トホホ)

ご要望かどうか分かりませんが、前回載せた住林からゲットした品のノートの中を撮ってみました。
note.jpg

このページは真ん中にキコリンがいますが、ページによっては、隅にいたり、後ろを向いていたりと言った感じです。よーくみると、罫線がまっすぐではなく、フリーハンドで書いたような線になっているのが分かりますか?また、年輪のように輪になっているところも・・・


うきうき見学会に参加



うきうき見学会に参加
本日は、前からお願いをしていた構造現場の見学をしました。
東京の溝の口(神奈川県)に新しく展示場が出来ます。そこにマイフォレストの家を建てるそうです。出来たら見に行くぞー
展示場自身のオープンのため、他のメーカーも建築中で、時間があれば、他も見たかったなぁ・・・

設計のKさんと一緒に見学しましたので、細かいところまで教えてくれました。
他のメーカーよりも来客数が多いですね。場所もよかったのかなぁ。
現場は暑いですね。きづれパネルが貼ってあるだけの現場で、丁寧に工事されているか、よ~くチェックしたつもりです。

最後にいただいた記念品です。

kinenhin.jpg


左から・・・
・バンブーの建築用の定規
・CD(CM曲が収録)
・ノート(中の罫線が木の年輪のように曲がっていて使いにくそう)
・ウォールナットのボールペン
・メイプルの置き型カレンダー
・集成材とミズダス

もの欲しそうにしていたので、気前よく課長さんが全部持って行っていいと言ってくれたので、遠慮なくゲットしてしまいました。
さっそく、ノートとボールペンで本日の打ち合わせのメモを取ることにしました♪

見学会後は、ショールームに戻って照明の打ち合わせです。
前日に汐留のショールームに行ってきました。実際に見ると、カタログと違いますね。行ってきて良かったです。
まずは、リビングの間接照明をやめること伝えました。1階はほぼ全て変更。再度見積もりをお願いしました。

私達は照明器具は施主支給にして、工事だけお願いしたいと考えてます。その旨を伝えると、

「出来ません」

と、言われてしまいました。皆さんと情報交換をしていて良かったです。同じ住林のマイフォレストで施主支給してることを伝えると、それでもいいと・・・
又は、安いサイトの価格を見せたら、そこまで割引できるかもと言われました。
照明の打ち合わせは再来週までないので、それまでにネットで価格調査をしようと思います。

ちなみに・・・造成中の土地です。
北側は2m下に建つので、見晴らしはとってもいいです。
随分出来てきました♪
20070308165343.jpg





