Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





地質調査



地質調査
少しご無沙汰しておりました。最近忙しくて、なかなかアップ出来ませんでした。。。

とうとう、土地の造成が終わりました。もうすぐ土地の契約です。
その前に、売主さんのご好意で地質調査をさせてもらえることになりました。
20070308192847.jpg

朝の9時から調査です。ほんと、ご苦労さまでした。この日は設計士さん、営業さんも来ていました。我が家も10時から打ち合わせがあったのですが、その前に少しだけ寄りました。この光景を見ているだけで、少し感動です。

地質調査の結果は、残念ながらNGです。
地盤改良をしないといけません(シクシク涙)
詳しいことはまだ分からないそうです。どこから地盤改良捻出しようかなぁ・・・
やっぱり外溝になってしまいそうです。

せっかくだったので、我が家の土地になるところで営業さんと写真をとってみました。

20070308192858.jpg

立っている場所の後ろが北になります。左側が西になります。

皆さん、外溝費っていくらあれば大丈夫なんでしょうか?
我が家はすごいことをしよとは思っていません。(噴水とか・・・??)
絶対に必要なものはこれだけです。
・西、北、東に柵(写真を見ても分かるように、柵がないと落ちる可能性があります)
・駐車場
・門柱(どんなのにするのか迷い中)
・アプローチ

これって、皆さんがやっているものと同じかなぁ。
どこかの本には、家に掛かる費用の10%を予算どりしておけばいいと書いてありましたが、このままいくと10%予算どりできそうにありません。

来週、両親も含めて外溝の打ち合わせです。1度だけ外溝担当と打ち合わせはしていたのですが、担当者が転勤になっため別の方になったそうです。言うほどの打ち合わせをしていないので、これからスタートですね。私はすぐになんとかなると思ってしまうのですが、外溝は、後からでも出来るので、心を鬼にして打ち合わせに望まないといけません。

とっても悩みますね。


照明



照明
昨日は私の誕生日ということもあり、この土日は打ち合わせをお休みしました。
打ち合わせネタがないので、我が家で使う照明を紹介したいと思います。
■玄関灯
light1.jpg

こちらを玄関の横に付けようと思っています。ダウンライトにしようかとも思ったのですが、我が家の玄関は西側の少し奥にあるため、西側の壁が少し寂しくなります。少しはアクセントになるかなぁと思います。コーディネータさんのオススメで、私達もデザイン的にも気に入っています。

■玄関
light7.jpg

この照明は人感センサーを付けました。なので、扉を開けると、この照明がほのかに玄関を照らしてくれます。ボーンチャイナの素材が気に入ってこれにしました。

■リビング
light3.jpg

我が家で唯一のオーデリック製品です。ナショナルに似たようなシーリングはあったのですが、こちらの方が薄いということで、天井がすっきりするものを選びました。また、調光機能ありにしています。調光機能は、明るさを調整できるので、現在の部屋でも使っています。一度使うと良さが分かると思います。我が家では、ほとんど部屋に調光機能を入れることにしました。

■ダイニング
light4.jpg

yamagiwaの照明です。ちょっとおもしろい照明だと思い選びました。ダイニングテーブルはブラックウォールナットにしようと思っているので、シンプルに透明を選びました。早く部屋の完成形が見たいと思ってしまいます。

■主寝室
この部屋は、ベッドルームとソファとテレビをサブ×2リビングの2つの機能があります。サブ×2リビングには、現在使っているソファと小さいテレビを置きます。その部分(約3畳程度)だけ天井を低くして、間接照明を入れることにしました。後は、角型のダウンライトを2つ入れるだけです。また、天井を低くしたエリアには、前から持っていたペンダントライトを使うことに・・・
light5.jpg

ルイスポールセンの照明です。見た瞬間に欲しくて以前に買ってしまったので、この照明だけは使いたくて・・・
今までは二人がけのダイニングテーブルだったので、良かったのですが、新しい家では小さいので、主寝室で使うことになりました。実際設置するとどんな風になるのだろう??と少し心配しています。

■子供部屋、音楽室、和室
ここは全て施主支給です。現在使っているものをそのまま使う予定です。

■ダウンライト群
廊下などはダウンライトを使っています。ごくごく普通のタイプです。本当は、ナショナルのHomeArchシリーズのガラスを使いたかったのですが、ここはコスト削減をしました。

模型の完成!!



模型の完成!!
この連休は天気がとってもいいですね。
と言っても、我が家はどこかに行くわけでもなく、家のために時間を使うのですが・・・

連休の真ん中、13時から打ち合わせです。今日は住林さんの方がやる気まんまんという感じで、やっぱり終わったのは10時過ぎてました。最初から覚悟してくださいと言われていたので、いいですけど。要は、遅れているみたいです。

そして、とうとう模型が出来ました(本当は先週出来ていたのですが、カメラを忘れて撮れませんでした)。両親からのブーイングが凄かったので、ちゃんとカメラを持参して撮りましたー20070308180838.jpg

左が正面で、右の画像が斜めからです。なかなかいいじゃないですか!ちょっぴり喜んでしまいました。模型は事務所に寄付してもいいのですが、もらって新居に飾ろうと思います。
後は、この模型にハンズで木とか車とか人など買って工作をしてみます。

本日の打ち合わせはインテリアが中心でした。設計士さんとは仕様書を見ながら、打ち合わせもれがないか、チェックをしたという感じです。

●照明
ついに決定しました。紆余曲折がありながら、私達の中で納得できる形になりました。照明は後日ゆっくり報告したいと思います。

●造作家具
前回の記事にテレビボードのイメージを載せたのですが、やっぱり大きいなぁと思って、可能な限り小さくしてもらうことにしました。しかし50型のテレビを置くみたいで、それに負けないボードとなるとそんなに小さくはなりませんが・・・
という感じで、再見積もりをお願いしました。

●ソファ
前日にインテリアさんオススメのフクラさんに行って来ました。
http://www.hukla.co.jp/
素敵なソファがたくさんありました。色々座って、お目当てだったラコンテに決定!
・2Pの片肘
・カウチ
・1P
の3つの見積もりをお願いしました。
きっとイメージはこんな感じです。写真のソファはフィールというものですが、組み合わせはこの画像と同じです。
20070308180850.jpg

住林を通して買うと、引渡しのときにソファがあるというのを利点に決めてしまいました。物はとってもいいと思います。東京以外にも大阪、福岡、名古屋にあるので一度見に行かれてもいいと思います。ちなみに、見に行った土曜日は三井ホームで建築する人のための内覧会をやっていました。

●カーテン
インテリアさんから提案をしていただき、まずはそれで見積もりを取ることになりました。なんだか高くなりそうです。カーテンをいくらぐらいで予算取りすればいいのでしょうか??インテリアさんが言うには・・・
カーテン > 照明
という方が多いそうです。ここはアドバイスをお願いします(求む!)

そんなこんなで1日が終了・・・
打ち合わせは最後の方はへとへとになるのですが、我が家が担当するインテリアさんは、とっても素敵な人です。インテリアさんとの打ち合わせ後は、インテリアさんオリジナルのフレーバーティーとお菓子を添えて持ってきてくださいます♪

それが、とってもいい香りなのです。それだけでほんと癒されます。また、インテリアの好みが近いので、打ち合わせが楽しいのです。次回の打ち合わせは再来週です。それまでに削れそうなところのリストアップをしながら本体&提案工事の見積もりが出るのを待つという感じです。


ほぼ決まってきました



ほぼ決まってきました
今日は朝から(10時スタート)の打ち合わせです。
10時にいつも事務所に行くと、設計士さんと営業さんは、別の方と打ち合わせをしておりました。(一体・・・何時からの打ち合わせだったのだろう??)

まずは、インテリアさんとの打ち合わせです。
照明は、ほぼFIXしております。あとは全体の金額を見て、いくつか調整をしたいなと思うところだけです。まずは一安心・・・

次に、造作家具についてです。
我が家はテレビボードを作ってもらおうと思っております。
市販のものが買いたかったのですが、入れたいものがうまく入るものが見つかりそうにないという理由です。

イメージはこんな感じのようなテレビボードを提案されました。
20070308175617.jpg

適当に書いてみたので、実際はもっといいものだと思ってます(笑)
対称にさせた方が綺麗なので、3分割にしました。真ん中にセンタースピーカーを置きます。左隣にはアンプとHD-DVDレコーダーとケーブルテレビのチューナーとハードディスクを並べて置くそうです。右側は引き出しの棚になります。DVDやその他、細々としたものが置けると思っています。真ん中はメッシュ扉になり、両隣はスリガラスになるそうです。テレビの横に2段ガラスの棚を作ってもらうことをお願いしました。今のイメージはポトスと写真たてを置いてます。大きさがバラバラですが・・・

意外と安く出来るみたいですね。これなら市販で購入するのと変わらない可能性が高いです。せっかく作ってもらうので、テレビボードの後ろに照明を付けてもらおうとも思っております。これは出来るかどうか次回の打ち合わせまでに家具やさんに聞いてもらえるとのことでした。イメージしているものが出来ること願ってます。

インテリア担当さんとの打ち合わせ後、お昼休憩をしてから設計士さんとの細かい打ち合わせがありました。模型が届いていたのですが、カメラを持っていくのを忘れてしまったので、写真を撮ることが出来ませんでした。次回にUPしますね!

主に、和室中心の打ち合わせでした。
・畳は清流という和紙で出来た畳
・基本的に白木にする
・シンプルな襖にする
こんなことを念頭に入れて一通り決めました。

細かい内容はまた次に機会に書きます。
ところで、最近寒くなりましたね~
私は金曜日頃から風邪をひいてしまいました。土曜日は熱が38度あったのですが、なんとか日曜日の打ち合わせに参加。もしかしたら、設計士さんにうつしたかもしれません。皆さんも体調管理はしっかりしてくださいね~



