Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地質調査


スポンサーサイト

地質調査
少しご無沙汰しておりました。最近忙しくて、なかなかアップ出来ませんでした。。。

とうとう、土地の造成が終わりました。もうすぐ土地の契約です。
その前に、売主さんのご好意で地質調査をさせてもらえることになりました。
20070308192847.jpg

朝の9時から調査です。ほんと、ご苦労さまでした。この日は設計士さん、営業さんも来ていました。我が家も10時から打ち合わせがあったのですが、その前に少しだけ寄りました。この光景を見ているだけで、少し感動です。

地質調査の結果は、残念ながらNGです。
地盤改良をしないといけません(シクシク涙)
詳しいことはまだ分からないそうです。どこから地盤改良捻出しようかなぁ・・・
やっぱり外溝になってしまいそうです。

せっかくだったので、我が家の土地になるところで営業さんと写真をとってみました。

20070308192858.jpg

立っている場所の後ろが北になります。左側が西になります。

皆さん、外溝費っていくらあれば大丈夫なんでしょうか?
我が家はすごいことをしよとは思っていません。(噴水とか・・・??)
絶対に必要なものはこれだけです。
・西、北、東に柵(写真を見ても分かるように、柵がないと落ちる可能性があります)
・駐車場
・門柱(どんなのにするのか迷い中)
・アプローチ

これって、皆さんがやっているものと同じかなぁ。
どこかの本には、家に掛かる費用の10%を予算どりしておけばいいと書いてありましたが、このままいくと10%予算どりできそうにありません。

来週、両親も含めて外溝の打ち合わせです。1度だけ外溝担当と打ち合わせはしていたのですが、担当者が転勤になっため別の方になったそうです。言うほどの打ち合わせをしていないので、これからスタートですね。私はすぐになんとかなると思ってしまうのですが、外溝は、後からでも出来るので、心を鬼にして打ち合わせに望まないといけません。

とっても悩みますね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。