Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





地鎮祭
11月25日晴れ、本日とうとう地鎮祭です。
雲ひとつない空でとってもいい天気でした。

私の両親も東京まで来てくれました!!
土地に行ってみると・・・既に神主さん、営業さん、設計士さん、生産担当さん、全員揃っていました。本日、生産担当さんと初顔合わせです。

いつも打ち合わせをしている事務所とは違う事務所の方なので、とっても心配していましたが、いい人そうで良かったです。設計士さんが自分の同期の方が担当になるように段取りをしてくれたそうです。

ありがとうございました!!

なので、設計士さん、生産担当さん、私、たぶん同じ年齢だと思います。。。
これで、チームHに1人追加され、いよいよ建築開始です。

ま、本日は地鎮祭・・・
土地の神様にこれからここに家を建てることの報告と工事中の安全、完成後の家が無事に建ち続けることを祈願するものです。

あっという間に終わってしまったのですが、1つだけ心残りが・・・

「鍬入れ」をやらなかった!

正確に言うと、旦那さんしかやらなかったのです。旦那さんが鍬入れをしている後姿を見ながら、私は次に回ってくるなぁと思ってドキドキしていたのです。
しか~し!旦那さんの後、生産担当のMさんが鍬入れをしておしまいでした。

な~んだ。。。私もやりたかったなぁ・・・ブツブツ

最後に、神主さんから上棟のときに使うお札とアルバムと写真をいただきました。

今後の予定は、こんな感じになってます。随分寒くなってきましたが、天気がよく無事に工事が進みますように・・・

12月4日:地盤改良工事
12月11日:着工開始

外溝打ち合わせ 第2回
今日は、緑化のSさんとの2回目の打ち合わせです。

内容については、前回とほぼ変更なし。お願いしておいた箇所の確認だけです。
外溝のイメージはこんな感じ・・・
image.jpg

そして、金額はまだ気持ちオーバーしています。
安くするための要素として、1つアプローチの石です。現在、こちらのレオーナというものが提案されています。(レオーナだけ準備中でWebチェックできない!!)
・TGM
このメーカーがどうなのかは全然分かりません。石のサンプルを見ましたが、質感はとても良かったです。そして、この石以外もSさんから提案がありました。
石1つでも結構値段が違うそうです。Webで見る限りは「タクトン、フラメット」が結構いいなぁと思いました。我が家の雰囲気から、少し黒っぽい色の方が好きかも・・・

ただ、1点気になるところは・・・石の種類です。

・石英岩
・粘板岩
・砂岩
など色々とあるのです。名前だけ考えると、石英岩が一番良さそうだなぁと思ったのは私だけ?

今週末が地鎮祭なので、Sさんにも参加してもらって、サンプルを土地に置いてみることにします。


土地の登記
この日は、私も旦那も会社を休んで土地の登記を行いました。
場所は三井住友銀行某支店です。

普段銀行の奥って行ったことがなかったので、奥の部屋に連れて行かれただけでもちょっとドキドキでした。
既に不動産業者、売主さんはいて、和やかな雰囲気の様子
ちょっと安心しました。

思っていたほどものものしくなく、することもなく、目の前で大金が動くわけでもなく・・・
こんなものかという感じで、あっという間に終わっちゃいました(笑)
ただ、これからローンが発生するので、せっせと返すだけです。

我が家の土地は、16区画造成し販売を行ってます。
1.そのうち6区画が建築条件なし ←我が家はこれ!
2.10区画が建築条件付き

1は全て完売しているそうです。そして、2は3つ買い手が決まっていてその方たちは設計している最中だとか。残りは建売するそうです。
我が家にとって裏側になる側のお宅は、建売だそうです。
う~ん・・・どんな家が建つのだろう??

「良かったら、お友達を紹介してください」
と言われてしまったが、買う人いますかー??

第1弾プラン
前回の打ち合わせは、私の両親も含めて、大人数での打ち合わせでした。

内容は、もちろん外溝です。
やっと楽しみにしていた打ち合わせです。

我が家は凝った外溝はお願いするつもりがありません。
地盤改良もあるし、家に使いすぎたしなぁ・・・
最低限をお願いする予定です。
(金額次第ですよ・・・緑化さん!)

先日土地を見に行ったら、東側のお隣さん(既に住んでます)との境界にフェンスが出来てました。これはラッキーです。我が家は北と西だけフェンスをすることにしました。

あとは、駐車場に一部にたまりゅう(竜の髭と言うらしい)をひく予定です。

私がこだわっているのはこれだけかな??
多機能門柱です。
20070308193132.gif

我が家はオープン外溝にしようと思ってます。いい門柱がないかなと思っていたら、たまたま見つけて一目ぼれをしてしまったのです。

こちらのメーカーのTypeS2を使いたいと思っています。
また、偶然、住林緑化も取り扱っているという利点もあります。

ただ、打ち合わせ後に見積りが届いたのですが、ちょっと高くないですか??という感じでした。地盤改良の値段がはっきりしてから、外溝をどれだけ勉強してもらうか考え中です。
IOS DESIGN
打ち合わせもほぼ終盤です。家を建て始めるまでの間、何を書いたらいいのだろうと悩み中です。

見積もり書が届く



見積もり書が届く
仕事が終わり自宅に帰ると、何やら住林から封筒が届いていました。
開けてみると・・・

インテリア関係の見積もりです。
今回、見積もり書に入ったいたものは、こちらの6点です。
いくつか間違いはあるのですが、金額はこちらでOKとしようと思っています。

・照明
・カーテン
・造作家具(テレビボード)
・家具(ソファ、ダイニングテーブルなど)
・LAN、インターフォン
・セキュリティ

前にもお話しましたが、インテリア担当の方はかなり素敵な方で、私はインテリアの打ち合わせが一番好きだったりします。私が大好きなシンプルモダンなものをよく分かってくれています。(プロだから当然なのかな。)提案してくださるもの、全てがOKでした。

そして、打ち合わせ後に出してくれるフレーバーティとお菓子が、長時間打ち合わせをしている私たちにとって最高のご褒美だったりもします。

ただ、しょっぱなの照明の打ち合わせは、金額が今の倍だったので、びっくりしたのですが・・・
(今はいい思い出です♪)

自分たちで1から家具などを探しても良かったのですが、今回は、ほとんどコーディネートしてもらいました。ご参考に横にメーカーも紹介します。
・ソファ(クッションカバーも):フクラ
・ラグ:フクラ
・ダイニングテーブル&チェア:シラカワ
・テレビボード:造作
・ドレッサー:アクタス

また、カーテンは予想よりも安くすんだので、2階の音楽室、最初に両親の部屋になる洋室も追加でお願いしちゃいました。なので、ほとんど全部です。
そして、当初予定していなかったラグも選らんでもらいました。茶とオレンジが混じったシャギーのラグです。肌触りのいいものにしてもらいました。

選らんだメーカーは全て住林から注文すると割引で購入することが出来ます。家を建てた人は今後ずっと、割引価格で購入できるので、別に急ぐ必要はなかったのですが、フクラだけは12月より価格改定でほとんどの商品が値上がりするそうです。

家が建つのもとっても楽しみですが、その家にこれらの家具が配置されることがまた1つの楽しみになっています。引渡しのときには、ぜひコーディネータさんにも来て欲しいですね。




