Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





コンクリート打設
前日雨のため、延期となったコンクリート打ちが行われました。朝の8時30分に現場に行くと、既に準備が始められていました。朝早くからご苦労様です。
20070308194942.jpg

おっ、生コン車も到着しました!
今日は、たくさんの人と車が来てとっても賑やかです。
20070308194834.jpg

いよいよ投入開始です。
20070308194842.jpg

コンクリートを流し、整ていきます。
20070308194849.jpg

1時間近く経つと・・・こんな感じに
20070308194856.jpg

ちなみに、気になる我が家の隣の家、すでに上棟が終わっています。もうすぐ屋根が付くのかな?

この日は旦那様に見に行ってもらいました。見に行ってくれてありがとう♪
途中まで見て会社に行ったそうです。実際は、お昼過ぎに作業は終了で、数日間乾かすそうです。年内の工事はここまでかな。

着工11日目
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします

と言っても・・・日付は12月22日。我が家の状態をご報告します!
この日は旦那の会社がお休みだったため、現地に見に行ってもらいました。

着工から11日、現場はシートがかぶさっていました。
20070308194552.jpg

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします

と言っても・・・日付は12月22日。我が家の状態をご報告します!
この日は旦那の会社がお休みだったため、現地に見に行ってもらいました。

着工から11日、現場はシートがかぶさっていました。




土地には誰もいなかったそうです。そして、柵のため中までは入れなかったそうです。我が家は遠くから眺めるだけで、まだ中まで入ったことありません。。。

そして、こちらは我が家の北側に位置する家の建築現場です。
はっ早い・・・もう屋根まで出来てるよぉ
20070308194611.jpg

多くの人数で工事を行っているそうです。我が家もこれだけの人数でバシバシ工事をしてくれるのだろうか。

地盤改良工事後
待ちにまった休みの日、さっそく土地を見に行きました。

地盤改良後の検査も問題なく、こんな感じになってました。
20070308194411.jpg

丸い跡がたくさんありました。家が建つ予定の土地の土を取り除いたようです。
そして、この地面をならすやつ?片付けなくていいのですかー?

見に行って、少しの変化でも嬉しいけれど、もっとバシバシ工事をして欲しいなぁと思ったり。早く家が出来ないかと楽しみです。

我が家の周りの家(緑のネットの奥)も工事が始まり、家が建ち始めました。もう抜かれました。やっぱり他の業者は早いですね~
20070308194417.jpg

明日は、生産担当さんと打ち合わせです。仕様の最終確認です。この後に発注するので、しっかり確認しないといけないですね。

工事開始となるようです
無事に帰国をし、成田から我が家の土地に直行しました。
行ってみると・・・なんと看板が出ているではないですか!!
20070308194310.jpg

これだけでもとっても嬉しいですね~♪
もうすっかり暗くなっていたので、写真がこれしかないです。
前回から変化があったのは・・・

・土地に仮設トイレができた
・緑色の囲いがあった
・駐車場になるところに、車が乗って大丈夫なようにネットのような何かが引いてありました

これぐらいです。それでも変化があると感慨深いものですね。

さて、我が家は1月20日前後に上棟が出来るように工事が進んでいくそうです。
生産担当さんから年内までの予定がメールできました~

 12月12日(火)
 地盤改良状況最終確認
 ※杭が沈下していないか、材料が固まっているかの確認

 12月13日(水)
 遣り方工事
 ※基礎工事を開始するにあたり配置をミリ単位で正確に出す作業らしいです。

 12月14日~16日
 基礎根切工事、残土搬出
 建物基礎図面に基づき土を掘る工事の開始

 12月19日~21日
 砕石工事+捨てコンクリート施工
 家が立つ基礎の下に砕石と呼ばれる石を敷き詰め機械によって転圧し、その後、
 防蟻シートを敷きシロアリの防止と土が含んでいる湿気の防止を行う作業だそうです。

 12月24日~26日
 外周部型枠施工、配筋工事

 12月27日
 スラブコンクリート打設
 保温シートをかぶせて年明けまで養生期間とします。

なんだか分からない単語ばかりです。でも、こうやってメールでお知らせしていただくことは、とってもありがたいです。感謝!

我が家は週末しか見に行くことが出来ないので、次の週末に見に行くと残土搬出まで終わってるのかな。なんだかあんまり天気が良くないので、とっても心配です。

地盤改良工事
本日、地盤改良工事が行われました。

初めての工事だったのに、私は出張のため見に行くことが出来ませんでした。
その代わり、生産担当のMさんより写真をメールでもらったので、そちらを載せます。
20070308194145.jpg

何をやっているのでしょうか?穴をあけてるのかなぁ・・・
ドリルみたいになってるし。
20070308194153.jpg

終わったのだろうか・・・??

写真を見ただけでは、どんな工事が行われたかよく分かりませんでした。でも、報告メールを出してくれるMさんにはとっても感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事、実は出張先のアメリカから書いています。今は本当に便利な世の中ですよね。どこからでも皆さんのブログをチェックすることも出来て、自分のブログも書くことが出来るし・・・
今は、食べ物と時差に困っているだけですね。





