Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





うきうき見学会に参加



この記事に対するコメント
ネットで価格調査されるなら、一括見積がお勧めですよ♪
あざ美も色々安いところを探しましたが、一括見積が結局一番安かったです。
【2006/09/05 21:48】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
アドバイスありがとうございます。
良さそうなお店で見積もりをお願いしたということですか?
確か、あざ美さんはコイズミで揃えたと思うので、コイズミに見積もり依頼をしたということでしょうか?
少しでも安くするために小さいところからも努力が必要ですよね!
【2006/09/06 13:52】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

照明はカタログだけで決めてしまいました。
とくにこだわりはないのですが、
できれば実際のものを見たいなぁ~と思います。。。
でも、おそらく、このままになりそうです。
【2006/09/06 23:16】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

お、ひろいですね~!この区画全体で何棟か建つ感じでしょうか。
奥に見える家々の雰囲気だと、かなり見晴らしはよくなりそうですね。
そうそう、照明といえばさっき玄関の電球が、
なんかすごい音を立てて切れました・・・何があったんだろう(-_-;)
【2006/09/06 23:41】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

照明の施主支給の件よかったですね。ただし、保管場所の件や各種調整事項の煩わしさを考えれば、ある程度の値引きがあれば住林で頼むのもいいと思います。ちなみに我家は5個施主支給です。保管場所は立替のため、解体していない倉庫内に置いています。
【2006/09/07 00:13】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

うちの過去記事になるのですが、照明の購入先を選んだ時のことを書いてあります。
参考になると良いのですが…
【2006/09/07 00:27】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

見晴らしが素晴らしいっ(*^▽^*)
かなさんのところは打合せの進みがいいですね!ビックリしました。
もう照明を決めているのですねっ。
我が家は、打合せ時間が長くても3時間といった感じだったので・・・打合せ終了まで半年かかっちゃいました^^;
見学会でいただいたノートの罫線が気になるのですが・・・
木の年輪の様なのですか??
【2006/09/07 00:37】 URL | alian #79D/WHSg [ 編集]

ゆんさんへ
こういった機会はあまりないので、ショールームに行ってみることをおススメしますよ。我が家もそこまでこだわりがなかったのですが、行くとたくさんあって、目移りしました。汐留は他にもキッチンやオーディオなど色々な階があるので、参考になりますよ。
【2006/09/07 09:31】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
写真に写っている白い壁までは全て我が家の土地になります。これぐらいの大きさの土地が全てで15区間あって、我が家はその一番隅になります。写真の撮り方が良かったのかな(旦那撮影)50坪ぐらいなので、結構狭いんですよ。
電球が切れてしまったのなら・・・照明ごと新しいのに交換してはどうでしょうか(笑)
【2006/09/07 09:36】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
しまった!!保管場所を考えてませんでした。照明って、結構大きくて、場所を取るんですよね。住林オリジナルになっているものは35%オフですよね。うーむ、もう少し交渉してみようかな。
【2006/09/07 09:39】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
お褒めありがとうございます(ペコリ)
一度の打ち合わせが長いので、なんとなく進んでいます。ただ、設計さんからは、少しずつ遅れ気味だと言われました。毎週のペースでやっていく必要があると・・・うちは、なんとか土地の造成が終わるまでに打ち合わせを終了させたいと思ってます。そこから土地の決済が始まってしまうので。
見学会でもらったノートは結構かわいいんですよ。夜に中の写真をUPしますね。
【2006/09/07 09:46】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ボールペン私も貰いましたw
施主支給の件について。
保管場所を悩まれているようですが・・・直接現場に送ってもらえば
問題ないですよ。今あせって買う必要なんて無いですし。
モノが無くなってしまうってことは無いと思います。
とりあえず今は見積りとってどの程度の金額が必要なのかだけ
抑えておけばいいと思います。
【2006/09/07 12:13】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

たくさんもらったんですね.定規が羨ましい・・・うちは何故かいろんな種類のボールペンとコースターくらいしかもらってません・・・とにかく定規欲しいなー.今度おねだりしてみようかな?
【2006/09/07 13:21】 URL | まりん #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
直接現場ということは、時間指定をして、そのとき待機しておけばいいのでしょうか?契約のときの見積もりで営業さんが見積もりに予算取りとして入れてくれたのですが、少し浮かせたいんですよねー
【2006/09/07 13:56】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

まりんさんへ
定規が気に入りましたか?近ければ、差し上げたいくらいです。ウォルナットはとってもいいのですが、定規としての機能がどうなのだろう?と思います。やっぱり木なので、少しぼこぼこしています。
私はここに載せ忘れたメイプルの写真たてが気に入りました。
一度聞いてみたらどうですか?
【2006/09/07 14:01】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

建築現場には山ほど運送屋が荷物を随時運んできます。それを受け取るのは職人さん。
なので、照明やエアコン等の施主支給品もついでに職人さんに受け取って貰いました。
事前にモノが来るので受け取って置いてくださいと伝えておけば大丈夫でしょう。
時期的にはクロス屋さんが頑張ってる頃だと思います。
【2006/09/07 17:12】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
本当に、いつもいつもありがとうございます。色々考えて、最善を尽くしてみます。
【2006/09/07 21:52】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/111-cd5bf3dd



