Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





外装もろもろ



この記事に対するコメント
外壁色はサンプルを見せてもらいました。それだけです。
サンプル見る時も室外で見るようにしたほうがいいですよ。
軒天は我が家と同じような感じになりそうかな?
ちなみに屋根のココナッツブラウンってかなり黒に近いと
思いますよ。ベージュではないと。。。
【2006/09/13 00:05】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

サンプルを見ましたが、うちが選んだダイワの「スプレモ」という商品は3色のみだったので、すんなり決まりました。
アクセントカラーも3色。 サッシも3色だったかな。
イメージ図をプリントしてもらいました。 
本物とは似てない色でしたが、参考になりました。
なるべくなやまず、パっと決めて、「変だったら言って下さい」と
コーディネーターさんに伝えて、彼女の意見を参考にしました。
迷うと、迷って分からなくなってしまいますよねー。
【2006/09/13 01:19】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
前回見たときは曇りだったので、もって天気のいい日はまた違った風に見えると設計士さんに言われました。どれも良さそうだったのですが、なんとなくピンときませんでした。確かに屋根はかなり黒に近かったです。
【2006/09/13 11:52】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ゆんさんへ
迷ったらコーディネーターさんってありますよね!
うちも色々なことを相談しています。ただ、この打ち合わせにはいなかったなぁ・・・
イメージ図を次の打ち合わせで作ってくれるそうです。随分違うようですが。でも、参考になりそうですね。
【2006/09/13 11:54】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

我が家はガルバだったので、色が限られていたので…
ベースは飽きの来ない、落ち着いた色ということでブラウンにしました。
でも、ブラウン一色だと重いので、ブラウンに合う色ということで
アイボリーを選ぶかシルバーを選ぶかの時にコーディネーターさんにアドバイスをもらいました。
麒麟さんが言われるように、我が家もサンプルを室外に持ち出し
確認しました。
色を決めた後も、車を走らせて色々なガルバのお宅を見ながらドライブしました。
【2006/09/13 15:03】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

そうですね。皆さんの言うとおり、外に持ち出して再度確認をしたいと思います。私も最近は外壁の色ばかり見回っています。
家を建て始めると、他のお宅が気になりますよね。
【2006/09/14 16:50】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、模型を作ってもらえるのですか??
ウチの営業担当が言っていたのですが、あの模型は営業の自腹で数万円??するのだそうです。我が家はいらないからその分安くしてよ!と言ってみたのですが、安くなったのかどうかは疑問w
外周りの色って悩みますよねぇ。
我が家も出来上がるまでは、どんな色になっているか良くわかってません^^;
サッシ枠の色もすごく悩みましたよ!
サイディングと破風は標準外だったので、サンプルをもらって帰ってきて、サッシ枠は住林から借りてきて、家でなんども検討しました。
吹き付けの色は業者さんへ資料請求をしたところ住林取り扱いの色と同じ色のサンプルを送ってくれましたよ。
見開きの本みたいになってました。
【2006/09/15 01:21】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

えー!模型は営業の自腹なんですか?知りませんでした。住林は模型を作るものだと思ってました。特にお願いをしていないのに、以前から、模型を作ると聞いていたので・・・次の打ち合わせで聞いてみたいと思います。皆さん、価格交渉ってどうやってやったのでしょうね。我が家は、最初の契約で割引率を決めてしまったので、これ以上は安くならないんだろうなぁ。
明日の打ち合わせは晴れてるとまた違った感じに見えるだろうと思っているのですが・・・サンプルの資料請求も出来るんですね。その方が家でゆっくり考えられますね。
【2006/09/15 11:13】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

なかなか悩まれているようですね。ハイレグ男です。
私は特に吹付けに悩みましたね。いまだに良かったかどうか???です。
その他も悩まれているようでしたら聞いて下さいね。
悪い見本になってしまうかも知れませんが・・・
【2006/09/15 21:19】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

「お掃除ロボット」ていう、掃除してくれるロボットをナショナルが出したのか
とびっくりしてしまいました(@@) エアコンなんですね。。。
外装はマイフォレストの宝塚に近い感じになるんでしょうか?
いずれにせよ、家の「顔」なので、周囲との調和も考えて慎重に
いきたいところですね。結構、室内でカラーチャートで見る色と、
日光の下で見る色って違うんですよね~。そういった意味でも、
やはりカラーコーディネーターなどのプロフェッショナルな立場の
意見が聞けると安心ですね!
【2006/09/15 23:58】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
本日はの打ち合わせでは、tamagoroさん邸の吹きつけ色を見せてもらおうと、たくらんでおりました。いつも参考にさせてもらってます。
【2006/09/16 10:51】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
部屋中掃除をしてくれるロボットが出たらいいなぁ思ってしまった(笑)
宝塚を目指しているのですが、なかなかそうはなりませんねー
宝塚の外壁は、シーサンドコートという貝とかが混じった外壁なのです。(お高いらしいです。。。設計士さん談)また、メンテも大変だとも。それに宝塚でのタイルは特注だし・・・本日の打ち合わせで写真を撮って、皆様にアドバイスをもらおうかな~
【2006/09/16 10:55】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/113-6065e323



