Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





見積もり書が届く



この記事に対するコメント
こんばんはー。なんだかいろいろとわかってしまうと返ってコメントが書きにくかったりしますが。。。
うちもフクラさんでソファーを買おうと思っています。
ラコンテとアロンジェ(シアターに)だと思います。
ラコンテはちょっとモダン系なので別のものに変えるかもしれませんが、
なかなかリーズナブルな価格ですよね。
デザインも素敵だし。。。
うちはシンプルモダンよりもどちらかというとクラシックなので、
照明の提案の段階で、最初の提案と好みとが違ったりしましたが、ある程度提案していただかないと自分の好みがわからなかったりして、違った提案なら違うなということがわかってよかったと思います。
それからあらゆるメーカーのカタログを取り寄せて調べまくり、
いろいろと話をすることで、こちらの好みをわかっていただき、
それからはそれこそ好みに合った提案をしていただきました。
さすがプロですね。
【2006/11/02 20:17】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。良いICさんが担当になられて良かったですね。
フクラのHP見ましたけど、随分とお洒落なおうちになりそうですね。
我が家はというか、私とICさんとの相性が悪いのか提案してもらってもイマイチ私の趣味と合わないというかピンと来ないものばっかでした。なのでTVボードの造作も・・・(T-T)
営業さんも設計さんもそうですが、相性って大切だなーと思いました。
【2006/11/02 22:16】 URL | dcmfx9 #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは!
インテリアの打ち合わせってなんだかステキですね~~!
すっごく楽しそうで、私もインテリアコーディネーターと打ち合わせしたくなっちゃいました(家はまだ建てないですが 笑)
住林でインテリア買うと割引になるんですね~~。いいなぁ♪
結構割り引いてもらえるんですか??
【2006/11/02 23:38】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、素敵なリビングになりそうですね。
先日、うちの旦那にテレビ台やソファーはこんなのがいいな・・と言ってみたところ、「え~っ・・・」と嫌そうな態度を取られたので考える気力を失ったalianですw
今回、提案してもらった家具などは図面にはめ込んでもらえたりするのですか?
インテリア担当と家具まで打合せできるなんて羨ましいです。
我が家もしてもらうんだった・・・。
夫婦揃ってセンスが無いので・・・・w
今度、相談してみようかな。
まだ間に合いそうですよね!?
【2006/11/02 23:59】 URL | alian #79D/WHSg [ 編集]

こんばんわ♪
我が家も今、フクラORエスティックか!?って悩んでます。
12月に価格改正があるんなら、再度検討してみよ~かな??
我が家はまだ、照明&カーテンだけの提案ですが、すでに食い違うっていうか・・・なんですょ~ICさんより、設計さんの方が我が家の好みを言わなくても分かっててくれてる!って感じです。
だから、提案の設計さんの方が納得出来る物が多いですね~
お家建設って色んな担当さんがいて大変です。
相性のあう、ICさんにめぐり合えて羨ましい限りです^^
【2006/11/03 00:53】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

はるままさんへ
我が家もまさにラコンテです。カタログを見て、一番気に入ったものが偶然インテリアさんのオススメと同じだったのです。
照明に関しても、最初から色々なメーカーのカタログを自宅に送ってくださったので、ゆっくり確認が出来ましたよ。
こちらの好みが分かれば、さすがプロという感じですよね。
【2006/11/03 02:12】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

dcmfx9さんへ
そうですか。。。相性ってありますよね。
フクラはスタンダードを購入すると20%OFFで購入できます。実際にショールームに行ってみましたが、物も良かったですよ。
TVボードの造作は、住林にお願いしなくても、造作家具屋さんにお願いをするというのはどうでしょうか?一度造作と考えていたのなら、なおさら家具を買うのは難しいのでは?なかなかサイズとイメージがぴったりくるものに出会うのは至難の業ですよね。
【2006/11/03 02:16】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
インテリアの打ち合わせって楽しいですよ~
例えば、アクタスとかin the Roomなどに行ってもコーディネートをしてもらえるので、行くだけでも楽しいかもしれませんね。
割引率はお店によって違うのですが、アクタスとアルフレックスは5%で、フクラとシラカワは20%みたいです。あとフランスベットも割引があると聞いてますよ。また、今回限りの話じゃないので、そこはお得かもと思ってしまいました!
【2006/11/03 02:20】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
今からでも全然間に合いますよー。家が建ってからでも大丈夫だと個人的には思ってます。引渡しのときに家具付きになると思います。
インテリアを見るのは好きなのですが、いざ購入となると迷ってしまうので、どうせ買うならと思ってお願いをすることになったのです。
確か、照明の提案でたまたまソファの写真が写っていて、照明よりもそっちに興味を持ったことからここまで提案してもらうことになったような気がします。
お時間があるならぜひ相談してみたらどうでしょうか?私も自分の好みを再認識できましたよ~
【2006/11/03 02:25】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
はなさんのところは設計士さんと気があうのですね。だとしたら、設計士さんにも入ってもらったらいいのに・・・
家を建てるのって、色々な方が関わるので、その方との相性って気になりますよね。はなさんのところは、生産担当の方には会いましたか?
我が家は担当の方は決まったそうです。その方と気が合えばいいのにと
思ってしまいます。
せっかくの家なので、インテリアも楽しみましょう!!
【2006/11/03 02:31】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ついに家具も決まってきましたね~。お二人&ご両親の家から持ち込む
ものが多いのかなと思っておりましたら、結構新調されるんですね!
インテリアの方に恵まれたとのことで、素敵な雰囲気になりそうです。
ぜひこの機会にsmile-slimeグッズも増やしてあげてください!
【2006/11/03 10:37】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

生産担当さんってどの段階で決まってお会いできるのかな??マダマダ最終打ち合わせな段階だから先なのかな??
設計さんは、だいたい同席してくれるんですけどね~
ナカナカ、私達の思いが毎回伝わってないというか・・・
悲しいですょ~
【2006/11/03 17:05】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

はなさん。はじめまして。
うちでは生産さんには地鎮祭の時にお会いしましたよ。
施主側で選べるのって、営業さんだけなので、つらいときもありますね。
うちもインテリアさんの趣味と私たちの趣味とが違ったのですが
でもそこはプロでしたね。私たちはクラシックな雰囲気が好きなので
それにあわせていろいろ提案していただきました。
かなさんとこと同じように最初の金額が当初の見積もりの倍だったので
びっくりしましたが、その後いろいろと提案をしていただき予算内で
収まりそうです。
インテリアさんも設計さんと違って付き合いが短いですから
なかなかこちらの好みを把握するのも大変なのではないでしょうか?
好みの雑誌のモデルなどを持っていくと話が早く進むと思いますよ。
【2006/11/03 21:28】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

はなさん、こんばんは。
カーテン予想よりも安くすんで良かったですね。
我が家は営業さんが設定してくれていた額を大きく上回って、さ~大変どうしましょう、でした。
結局上回ったまんまでGOしたんですけど・・・。
どんなラグにしたんですか?アップしてくださいね!
【2006/11/03 22:50】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
結婚したときの家具(ソファとか)はそのまま新しい家に持っていく予定です。ただ、リビングの家具はほぼ新調ですね!
う~む。我が家にあるsmile-slime達ははどこに置こうかと思っています。だけど、必ず持っていきますよ~
新築祝いに、違う色のものをくださ~い(笑)
【2006/11/04 00:07】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
はるままさんと同じく、地鎮祭の時に会えると聞いています。我が家の生産担当の方は違う営業所の方になるのですが、設計士さんと同期の方で、一押ししてくださったのでお任せしました。
我が家はインテリアの打ち合わせの時には設計士さんはいませんよー
同席してくださるなんて、いいじゃないですか~
ナショナルのショールームに行ってましたね。これを機会に色々なところに行くとイメージが沸いてきますよ。我が家も頑張りました。(時間が掛かってしまいますけどね。。。)
【2006/11/04 00:12】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

はるままさんへ
インテリアさんって一度に何組も担当してますよね。大変なんでしょうね。確か、筑波産商さんで造作家具作りますよね~
我が家もそこにお願いをします。明日は、その方も見えての最終確認をします。思ったよりも安くすみませんでしたか?
【2006/11/04 00:16】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
皆さんからカーテンは高いと言われていたので、覚悟をしていたのですが、照明よりもちょっとだけ高かったという感じでしたね。
高くてもGOをしたとは・・・太っ腹です!
だけど、カーテンって、どうやって安くすればいいのかよく分かりませんよね。178さんのところのカーテンがどんな風になるのか楽しみです。
ラグはかなりいいです。インテリアさんから「ぜひ、コーディネートしたい」と言われて、のりでOKしてしまったので、手が出る範囲で選んでもらいました。出来上がりの写真をUPしたいですね!
【2006/11/04 00:20】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさんへ
筑波産商さんですね。同じです。
どうかなー。そこらで買うのと同じくらいかなーという感じですが。
家具もぴんきりですものね。
サイズの自由度が利くのがポイント高いかな。
あと、色も住林の床材とかにあわせられるので
よいかもしれませんね。
ものがどの程度のものなのか作られてしかわからないのが残念ですが。
【2006/11/04 08:56】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

我が家は結局提案してもらったのはカーテンと照明一部のみです。
ICのセンスに疑問があったわけではなくて・・・
照明は友人がプランニングしてくれた。
家具は既に自分で決めていた。
そういうわけでした。割と自分で色々探すのが好きです。
【2006/11/04 10:01】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

家づくりブログ再開しました♪
また見にいらしてください☆
【2006/11/04 23:37】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは!
わが家も今日初めてインテリアコーディネーターのお姉さんを紹介されました。かなさんの所はセンスの合う方で順調のようですね!
わが家も相性の合う人だといいなー。
あと、リンク貼らせてもらってもいいですか?
【2006/11/05 23:46】 URL | Kacky #79D/WHSg [ 編集]

はるままさんへ
そうですよね。我が家も家具のイメージは伝えたつもりですが、そのようになるのかは出来上がってからのお楽しみになっちゃうのがリスクですね。ただ、筑波産商さんが打ち合わせに参加してくださるので、多少は安心しています。あの方もオーディオ好きなので、放熱などを最大限に考えた設計にしてくれるのがありがたいですね。
【2006/11/06 09:09】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
プランニングをしてくれる友人がいたり、テレビの設置もお友達にお願いをしたりと麒麟さんは交友範囲が広いですよね。羨ましい限りです。
【2006/11/06 09:11】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

kackyさんへ
おっ、初顔合わせですね。インテリアさんと打ち合わせをすると、どんな生活になるのか想像できて、楽しいですよ。思い切って、自分の好みをバンバン伝えるとそれだけ相手も応えてくれますよ!
【2006/11/06 09:14】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんにちは!
相性って大事ですよね~。インテリア担当さんもシンプルモダンの
テイストがお好きだったのではないでしょうか。
お仕事でも趣味の合う方との仕様決めは、提案が通るので、
インテリア担当さんも楽しかったのでしょうね!
我が家のインテリア担当さんはチーフで物知りな方でした。
バーチカルの幅やブラケットの細かい高さ・間隔のアドバイスは
さすがプロだと思いました。家具は自分で決めてしまいました(笑)
竣工時には、カーテン・照明の確認にいらっしゃると思いますよ♪
私は、自分がお気に入りの季節限定の刺繍入りハンカチを
プレゼントしました。インテリア担当さんはお洒落な方なので、
ちゃんと使っていただけるよう厳選しました(笑)
【2006/11/06 12:49】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
インテリアさんも楽しかったと言ってくださいました。やっぱりバタ子さんはお洒落ですね。きっとインテリア担当の方は喜んでいるでしょう。
私も何かプレゼントしようと思います。
私は、バタ子さんのサイトを読んでいると、バタ子さんがインテリアコーディネータになれるのではといつも思っております。
私も、センスを磨きたいと思ってしまいますね。
【2006/11/06 19:04】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんわ。
皆さん、ありがとうございます^^
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
我が家の場合、今はICさんに照明カーテンと提案してもらってますが・・・本心は悩んでます。本当にお願いすべきかどうか!?
値段・物が納得出来て、我が家でするより多少の差額ならお願いしますが・・・多額な差が出るのなら却下かな?とか、でも頑張って㊦さるし~とか悩む所です。
【2006/11/06 23:15】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。
ICさん、以前からお伺いしていましたが、素敵な方みたいですね。とっても相性がよさそうに感じます。
我家の引渡しの時にはICさんも来てくれましたよ。
ICさんのセンスで用意したものは、やはり我家でもいいですよ。
出来上がりが楽しみですねぇ。
【2006/11/07 00:11】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
そうですね。私も最初はそんな感じでしたよ。なるべく自分達で探して・・・と思ってました。もう少しICさんとお話をされると、どうしたいか決まってくると思います。どちらにしても、施主のはなさん達が納得されるものがいいですよ!
【2006/11/07 21:29】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
tamagoroさんのところのICさんは絶世の美女でしたよね!
我が家のICさんもとっても綺麗な人です。やっぱりセンスがいいから、より素敵に見えるのでしょうか。。。
ICさんにお願いして良かったと思っているようですね。私も楽しみです。
【2006/11/07 21:31】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/123-01b1bce7

インテリア コーディネータ 試験

インテリア コーディネータ資格インテリア コーディネータ試験を受験してインテリア コーディネータ資格を目指す人は近年増加傾向にあります。職業就職欄にも以前より人気が高いため近年ではインテリア コーディネータ が大変人気の花形職業です。... 資格試験 国家資格取得も..【2006/12/26 07:19】



