Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





3連休!
予定より1週間早く帰国し、今日は祝日のためお休み家を見に行くことができました~!(やっぱり日本が1番です)

写真でしか見ていなかった窓が付いていたので、思わず開けたり閉めたりしちゃいました。こちらはバルコニーへ出るときのドアです。こんな素敵なものが付いていたとは・・・(すっかり忘れておりました)
20070309194004.jpg

上下に窓が動き、そこから風を入れることが出来ます。ちなみに、こちらのドアはキッチンからの勝手口と同じタイプのものです。

こちらは階段の窓です。設計士さんがこのタイプをオススメしてくださったので、こちらに決めたものです。普通の窓に比べるとこちらで良かったと思っています。
20070309194024.jpg

棟梁と少しお話をしたところ、工事は順調に進んでいるそうです。24時間換気が届いたみたいで、それを見せてくれました。
20070309193957.jpg

ほー、結構大きいですね。このようなものが家の天井に付くんですね!
どんな風になるのか楽しみです。


この記事に対するコメント
こんばんは。
バルコニーの採風ドア、いいですよね!これ!!
我家もママさんが、「絶対コレ!」って言い切ってましたよ。
かなさん邸とおなじく、勝手口とベランダに1ヶ所つけてます。
このドアの鍵の閉め方、もう分かりましたか(笑)
ちなみに、自分は最初分かりませんでした。
【2007/03/08 21:43】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

 こんばんは(^^)
海外出張、お疲れさまです。
かなさんは、海外出張をよくされていますね~
カッコイイです(^_-)
私がOLの時は、会社内ばかりで変化に乏しい毎日で…^^;
 ところで、バルコニーのドアは、なかなか使い勝手も見た目も良さそうですネ!
うちは、勝手口はこのタイプ、バルコニーは「格子ナシ」にしてしまいました。
失敗かな~また悩んでしまいます^^;
【2007/03/09 01:14】 URL | フキノトウ #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは~♪
階段窓素敵ですね♪こんなものもあったのですね!
窓は色んな形があって奥深いです。
1階とかもっと家具の配置を考えて高窓も使えば良かった
とか窓が一番後悔しています(T_T)
24時間換気の本体が入るところは外壁汚れますよ~。
普通の拭きつけでもシーなんとかコートでも汚れていると
アフターさんが言っていました(^_^;)
窓からブラシを伸ばして、こびりつかないうちに洗い流した
ほうが良さそうです。
【2007/03/09 08:00】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
そうそう、窓の開け方とかおもしろいですよね。
実は、私も開け方が最初はよく分からなかったです。
実際使い始めてどうですか?Goodでしょうか。
【2007/03/09 11:55】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

フキノトウさんへ
いえいえ。何度出張しても、海外に慣れない私です。
2階のベランダに入るドアが少し隠れたところにあるので、泥棒よけにこの窓にしました。今のタイミングならまだ間に合うと思いますよ。でも、格子なしでもいいと思いますよ!
【2007/03/09 11:58】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
階段窓は、設計士さんのおススメで、こちらの窓にしました。
窓って難しいですよね。私も高窓など使えば良かったと思ってます。今、そんなCMテレビでやってますよね。採光を考えて大きい窓にしたりしましたが、それも1つでしょうけど、場所などでも随分違うのかなと思ってます。
皆さんの24時間換気の本体の場所ってどんなところなのでしょうか?我が家は壁についてないです。丁度、家の真ん中にあたる天井にあります。この場合も壁が汚れちゃうのかしら?
明日、生産担当さんに聞いてみよう。
【2007/03/09 12:04】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/140-6999139a



