Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





床が・・・
工事がものすごいスピードで進んでいます!
現場に行くと、床がはられていました。
20070310190114.jpg

ちょっと写真が暗くてごめんなさい。ここはリビングと和室の境目です。

そして、電気工事も行われていましたー
20070310190322.jpg

家の中にこんなにたくさんの配線があるんですね。
これを見ると、隠蔽配管最高!と思ってしまいました。

こちらは、前回届いたと言われた24時間換気が天井に取り付けられました。
20070310190533.jpg


結構大きいですね…(汗)


この記事に対するコメント
かなさん、こんばんは^^

24時間換気の本体大きいですよね~。
なんだかナウシカに出てきそうなロボットに
見えました(笑)

配線もすごい量が天井に走りますよね!
旦那さん電気工事士なので、「自分で配線してよ!」
と頼んだのですが、「ハウスメーカーはそれぞれ
施工方法に特徴があるから、どこに穴を開けて通して
良いのか分からないから嫌だ。オレはビル・病院専門だから。」
と言われてしまいました(^^ゞ現場を見て納得でしました~。

エアコンも隠蔽配管高いけれど、部屋の真ん中に
設置できるところが良いですよね。エアコン効率あがりますし。
【2007/03/10 21:34】 URL | バタ子 #9L.cY0cg [ 編集]

こんばんは~

かなさん邸にもオオダコ出現したんですね^^我が家と同じだぁ~
私も、皆さんのブログで大きい!ってのは見てたんですが、実際住み着かれると大きくてビックリしました~

もぉ・・・床が始まったんですね~
じゃぁ・・・断熱材も出来てるんですね♪って事は、ぉ風呂もですかぁ~♪♪
【2007/03/10 22:54】 URL | はな #- [ 編集]

いつもこそっと覗いております.
ほんとにものすごいスピードですね.
ほんのちょっと前に着工したと思ってたのですが,もうこんなところまで.
たまに見に行くのが楽しくて仕方ない!ってところでしょうか?
【2007/03/11 07:42】 URL | まりん #Z8/rh7lY [ 編集]

こんばんは。
24時間換気の本体、我家は2Fのトイレ天井に埋め込まれてます。
音がチョット気になるかな~。
静かにしてると、かすかに聞こえてくるんです。
「あれ、エアコンつけてんの?」って位の音ですがね。
工事、ドンドン進んできましたね!!
これからが楽しみです。
【2007/03/11 18:52】 URL | 178 #.UEitKAQ [ 編集]

我が家も178さんと同じく2Fトイレの真上。
音はかすかに聞こえるのですが・・・
それ以上にトイレの脱臭音のほうがデカイw
ウィッィィッィーンって。
【2007/03/11 21:27】 URL | 麒麟 #wr80fq92 [ 編集]

かなさん、こんばんは~!
ブログお引越しおめでとうございます☆
ほんと、どんどん工事が進んでいますね!
この調子だとあっという間に完成しちゃいそうですよね^^
自分の家の配線がどうなってるなんて全然考えたことなかったので、屋根にあんなにあるなんて驚きです!
【2007/03/11 22:29】 URL | nejitako #PvomAChY [ 編集]

うん、うちもこのユニットが2階のトイレの上です。
寝室のドアが開いていると音が結構気になりますね~。
めっちゃ眠いと何も聞こえないまま爆睡ですが・・・^^;

今度はどんな変化があるのか楽しみですね☆
【2007/03/11 23:50】 URL | alian #AXnh.7UQ [ 編集]

--バタ子さん--
バタ子さんの旦那さまは電気工事士さんなので、きっと、綺麗に配線されているかどうか分かるのでしょうね。

やっぱり、注文住宅にしたのだから、隠蔽配管はしておきたいところですね。部屋の中がスッキリしますよね。
【2007/03/12 14:01】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--はなさん--
オオダコで笑ってしまいました。確かに・・・そんな感じですね。

この時点でお風呂はまだなんですよ。お風呂の納品は遅れ気味ですね。
断熱材もこれからだったような気がします。
【2007/03/12 14:03】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--まりんさん--
こっそりだなんて・・・ぜひぜひ、足跡を残してくださ~い。
毎週見に行くのが、ほんと楽しみです。まりんさんもお仕事をされているので、毎日現場に行くのは難しいのでは・・・?

きっと、見に行く度にびっくりだと思います。
【2007/03/12 14:05】 URL | かな #rRieBOwE [ 編集]

--178さん--
24時間換気って、そんなに音が大きいのでしょうか。我が家は2階の廊下の上ですね。

トイレとかにしてもらいたかったなぁ・・・
(きっと理由があるのかな)

でも、少々の音では起きない家族なので、きっと大丈夫だと思っています。
【2007/03/12 14:06】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--麒麟さん--
2階のトイレの上ってお宅が多いのかしら?
それにしても、トイレの脱臭音って、どの家にも入っている標準のものでしょうか?

どんな感じか気になってきました。
さっそく、生産担当さんへ聞いてみます。
【2007/03/12 14:08】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--nejitakoさん--
そうなんです。リアルタイムでは、今月末に引渡しですよ~
楽しみで仕方ないです。ただ、引越しの準備やら、銀行とのやり取りで、少々お疲れ気味です。

是非、注文住宅のときは、隠蔽配管がお勧めですよ。!
【2007/03/12 14:11】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--alianさん--
ほんと、皆さん2階のトイレですね。
我が家はそこは北側斜線の問題で無理だったのでしょう。そんなに聞こえるのでしょうか?

寝る前になったら、弱にしないとだめですね。
【2007/03/12 14:12】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/142-11c58651



