Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





自宅見学
この日は、営業さんたっての希望で我が家を見学に来た人がいました。
もちろん、私達も立会いです。
同じ2世帯の方なのですが、住林にするか積水ハウスにするのか迷っているそうです。

ちゃ~んとアピールしましたよぉ・・・

そして、我が家の進捗ですが、外壁にタイルがはられていました。
我が家は一部だけタイルでアクセントを付けています。
20070405202412.jpg

凹凸感があって、とってもいい感じです。
モルタルも問題なく塗り終わりました。

そして、外には吹き付け用の缶がスタンバイしています。
20070405202420.jpg

今思えば、シーサンドコートにすれば良かったかなぁと思っています。

お客さま帰宅後、住友緑化さんと現場での打ち合わせです。
我が家の外溝は緑化さんに既に依頼済みでプランも決まっています。
緑化の担当者の方はとっても寡黙な方です。でも、何度も現場に足を運んでくれていたと聞いて、少し感動しました。

今日はアプローチの石の打ち合わせです。
20070405203020.jpg

左から美濃石、レオーナ、鉄平石だったと思います。
本当に迷いましたが、和モダンが我が家のイメージなので、鉄平石に決めました。この石なら、角型の様々な大きさの石が揃えられるということも決めた1つの理由です。

引渡しまであと2週間です。
この調子で出来上がるのかな??


この記事に対するコメント
 こんばんは(^^)
外壁タイルって吹付けと同じ時期に仕上げるのですね~。
我が家では今、外壁タイルに迷っていて、生産さんに『「吹付け」ならまだまだ大丈夫ですけどタイルは早く決めてください!』と言われているのですが…。
タイルは手配がフクザツなんでしょうかね?

 鉄平石、素敵ですね~♪
かなさん邸の色は、「黒」ですか、「こげ茶色」ですか?
我が家では先日、私が気に入った鉄平石の現物を見せるために結構遠いホームセンターまで造園業者さんを連れて行ってしまいました(^^ゞ
やっぱり現物を見て確認するのって大切ですよね!
【2007/04/05 23:54】 URL | フキノトウ #7Xma6qOk [ 編集]

こんばんは。
アクセントタイル、素敵ですね。
自分も採用したかったんですが・・・。
タイル好きだったんで・・・。
やっぱ、カッコイイ!間違いない!!
あと少しですね!
完成が楽しみです。
UPも待ってますね。
【2007/04/06 23:43】 URL | 178 #.UEitKAQ [ 編集]

かなさん、おはようございます。

 アクセントタイル、よいですね。
 このタイルは、「はるかべくん ライトクリスタボーダー」ですか? それとも「はるかべくん クラシコライン岩石」か、「ラグナロック モデリッサ」でしょうか?
 わたしただ今、タイルの勉強中なんです。

 見学に迷っているお客さんを連れてこられるというのは、かなさん邸がすばらしいという証拠ですね。すごい!!
【2007/04/07 08:03】 URL | 梅太郎 #GCA3nAmE [ 編集]

外構はあっという間の工期ですからね・・・
2週間もあればかなり進むんじゃないでしょうか。
外構が出来上がれば家もグッと引き締まって
早く完成が見たい~☆
【2007/04/08 21:15】 URL | 麒麟 #wr80fq92 [ 編集]

--フキノトウさん--
タイルは吹付けの前ですね。もしかしたら、モルタルよりも前だったかもしれません。
なので、採用するなら早めに決めた方がいいかもしれませんね!

鉄平石は黒ですよ~
石って、実際に家が完成してから決める方がいいかもしれないと思ったりしました。
とっても素敵だなと思っても、家の前に並べてみるとなんとなく違ったり、思ったよりも良かったりしましたよ。

外溝はまだまだなので、ゆっくり悩んでくださいね☆
【2007/04/09 20:20】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--178さん--
タイルを少し使うだけで随分とイメージが変わりますね。びっくりしました。
今からでも外溝なのでタイルを使うことが出来ますよ。きっと、アクセントになると思います。

UPも頑張りますね。
【2007/04/09 20:21】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--梅太郎さん--
アクセントタイルの種類、調べておきますね。
う~ん、何だったかなぁ・・・

それにしても、梅太郎さんは、色々なことを調べて、納得しながら家作りをされてますね。とっても凄いなぁといつも関心しております。
梅太郎さんの後に我が家が設計していたら、随分と変わったかもしれないと思ったりします。
(床材とか・・・我が家はチークですけど、床暖対応の挽づくりです。結構いい感じですよ。)
【2007/04/09 20:23】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--麒麟さん--
外溝って、本当に工期が短いですね。
2週間ちょっとで終わりそうです。お願いしたところがそんなにちょっとだったかしら?と思ってしまいました。
我が家も早く完成形がみたいです。車が止めにくくて・・・(笑)
【2007/04/09 20:25】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/145-af112603



