Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





楽々2階へ♪
現場に行くと、とうとう階段が出来るじゃないですか!
こちらは1階からの写真です。
20070313231604.jpg

これは2階から・・・
20070313231557.jpg

これで楽に2階に行けます。ただ、階段で気になっていた点がありました。それは、写真を見てお分かりの方もいると思いますが、踊り場がないのです。建蔽率の問題で、これ以上1階を広くすることが出来ず、階段にしわ寄せが来ました。

実際に上り下りすると、思ったほど狭くは感じません。
ただ、余裕さえあれば、踊り場にしたかったというのが本音ですね。

こちらは階段下です。
20070313232311.jpg

こんな感じに施工されるのですね。しっかり支えてくださいね!


この記事に対するコメント
こんばんは♪
ついに2階への階段が出来たんですね~!
普段は階段なんて疲れるけど、嬉しさの余り、我が家の階段ついつい何度も上り下りしちゃったりしませんでしたか??(笑)

建蔽率ってやっぱ重要ですよね~~。でも見た感じもとても自然な階段で、良かったですね^^
【2007/03/15 21:46】 URL | nejitako #PvomAChY [ 編集]

こんにちは~♪

いよいよ階段がつきましたね^^
これで2階の現場を見学しやすくなりますね!

我が家は2階リビングなので、大きな荷物を自分達で
搬入することを考えると踊り場必須だったのですが、
1階リビングですと、実際住んでみるとあまり不便では
ないかもしれません^^
【2007/03/16 07:54】 URL | バタ子 #9L.cY0cg [ 編集]

もう、階段が付いたのですね!
これは2階へ行くのが楽になりますね^^
私も階段ができてから「あ~っ、踊り場がないじゃん!」って思いました。
できれば欲しかった~
踊りたかったのに(笑
【2007/03/17 00:39】 URL | alian #AXnh.7UQ [ 編集]

こんばんは~
もぉ階段が付いたんですね^^これからはハシゴやなくなるんだ~
イイナイイナ♪♪

意味もなく㊤↑㊦↓ってウロウロしてたんだろな~って思ってしまったのは私だけでしょうか??
って、私も必ずします!
【2007/03/17 19:02】 URL | はな #- [ 編集]

階段の登場!
もうハシゴとオサラバですね。
2Fのチェックも楽々移動で!
早く養生も取れるといいですね。
再び感動しますよキット。
はなさんのコメじゃないけど、それこそ上、下、行ったり来たり(笑)
自分以上に子供達が嬉しそうに駆けてたのを思い出しちゃいました。
【2007/03/18 00:31】 URL | 178 #.UEitKAQ [ 編集]

--nejitakoさん--
その通り、何度も上り下りしていますよ~♪
1段ごとの高さは、そんなに高くないので、以外と楽に2階に行けますよ。その分、踊り場がなくてもいいかなという感じですね。
【2007/03/19 10:20】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--バタ子さん--

そうなんです。何度もいったりきたりして、週に1度しか現場を見ることが出来ないので、階段が出来てから2時間ぐらい居座っています。
(これくらいは普通?)

【2007/03/19 10:29】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--alianさん--
実際に生活されて、不便さは感じませんか?
alianさんのお宅はお子さんもいらっしゃいますし・・・
alianさんのお宅なら、踊り場で踊れなくても、ひろ~いお庭やリビングで存分に踊れますよ(笑)
【2007/03/19 10:31】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--はなさんへ--
意味もなく行き来してますよ。しまいには、テレビ電話で両親に報告したり、現場で好き勝手なことをしています。
(かなり迷惑な施主ですね!)

早くはなさんのお宅でもウロウロしてくださいね。
【2007/03/19 10:32】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--178さんへ--
こんなにも階段の上り下りが楽しいと思ったことはありません(笑)

リアルタイムでは、もうそろそろ足場解体です。家の外観が登場するので、本当に楽しみです。
【2007/03/19 11:32】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

階段おめでとうございます。
私も階段が出来てとっても嬉しかったことを思い出しました。

踊り場がなくても大丈夫ですよ。
標準でも階段はとっても緩やかですし、大きなベットや家具も問題なしでした。
【2007/03/19 22:17】 URL | tamagoro #4jeLTJQM [ 編集]

階段の完成ってなんでこんなに嬉しいのか
ってくらい嬉しいですよね。
私も心待ちにしてたのを記憶してます。

行ったり来たりもしましたし、あらゆる角度から
画像を記録したりもしましたw

階段といえば手すりも結構格好良いですよ☆
【2007/03/20 06:27】 URL | 麒麟 #wr80fq92 [ 編集]

--tamagoroさん--
土地に余裕があれば、階段も標準サイズよりもゆとりある設計が出来るのですが、そこまで出来るお宅って少ないですよね。

確かに、上り下りしても緩やかだなぁと思いました。tamagoroさんのコメントで安心しました。
【2007/03/20 09:48】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--麒麟さん--
そうそう、普通は階段があるとがっかりするのに、こんなに嬉しいなんて・・・♪

我が家はオイルチークなのですが、なかなか味のある素材です。リアルタイムでは手摺も付いているのですが、なんか、木という感じがよく出ていてGoodでした。
【2007/03/20 09:55】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/146-0a7f7b7e



