Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





引渡し-インテリア編-
多少なりともこだわったインテリアを今日は紹介したいと思います。
こちらが、ICさんオススメの家具屋さんに作ってもらったテレビ台です。
20070426174128.jpg

こちらはかなり正解でした!我が家が入れようとするオーディオ関係が大きいものや数がたくさんあり、ぴったりのものがなかったんです。以外とお値段も安かったんですよ☆
扉は3つともフラップ式です。真ん中はセンタースピーカーが入るのでサンネットの扉にしてもらいました。台の置くにあるガラスの部分には蛍光灯を入れるようになっています。映画を見るときは、部屋は暗くして、テレビの横を少し明るくしようと考えてます。

20070426174848.jpg

そして、こちらは2階の洗面台です。階段を上るとすぐに見える位置にあるので、リーズナブルでお洒落なものがないかと探していたのです。バタ子さんが採用したINAXのピアラがとっても素敵だったので、我が家もこちらにしました。
そして、正面のタイルは、alianさんがトイレに使っていたアレッシィのタイルを見た旦那さまがうちにもタイルがどうしても使いたいと急に(基礎工事終わっていたと思います)言い出して、ICさんにお願いをしたところ、こちらを提案してくださり採用しました。こちらもINAXのタイルです。ダウンライトを当てると、とても落ち着いた空間になって良かったと思っています。

20070426180841.jpg

こちらは、寝室なのですが、一部吊天井にし、間接照明を入れました。
設計士さんのこだわりで、奥側も一部入れてもらい、これだけでも十分な明るさだと思ってしまったぐらいです。そして、吊天井部分もチークです☆


この記事に対するコメント
かなさん、こんばんは^^

私は明るめの床に濃い家具、白いファブリックなどの3色使いもお洒落で好きですよ~♪
縦格子とシェードカーテン、TVボードが合っています^^
やっちさん邸もバンブー床に濃い色の家具素敵でした。
こんな感じになるのでしょうか。

(3色以上使うグラデーション効果)
http://www.brighthome.co.jp/ouchiclub/interior/interior10.htm

機能面でもデッキが全て入ることは必須ですよね!
我が家は既製品でしたが、デッキ数とプレステがきちんと入るものを探しました(笑)

やはりこのタイプのピアラカッコイイです(*^ー^*)ノ
横長タイルもピアラのカタログのようで良い感じです!
タイルは照明が当ると陰影が出てうっとりしますよね^^
我が家もガラスブロックブラケットを上につけたので、
「ブラケットに照らされたタイルの陰影、いい雰囲気だ♪」と自己満足しています(笑)

【2007/04/26 23:14】 URL | バタ子 #9L.cY0cg [ 編集]

照明がいいせいか、すごいいい雰囲気だね~。
インダイレクトはワンポイントで使うと効果が高いことを
改めて実感しました。

って、気がつけばプロフィールの写真も変わってる(^O^)/
【2007/04/26 23:51】 URL | ひろりん #GCA3nAmE [ 編集]

--バタ子さん--
バタ子さん邸の白いテレビボードはとっても、機能的で部屋も明るくなるし素敵だと思います。
色を上手に使えたらといつも思いますが、難しいですよね。

ピアラは、本当に感謝しています。
バタ子さんは、照明の使い方を見ていると、さすがプロと思ってしまいます。
【2007/04/27 00:11】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

こんばんは。
プロフィールに載ってるソファー、素敵です!
ドッシリしてるんですか?
我家はカリモクのソファーにしたんですが・・・。
色、汚れにくさは気に入ってるんですが、軽くって動きやすくって・・・困ってます。
ヤンチャな男の子達が飛び回っては、ズルーって動いて・・・。
ちょっと失敗したかも(汗)

こだわりのTV台、とってもいい感じ!!
【2007/04/27 00:11】 URL | 178 #.UEitKAQ [ 編集]

--ひろりんさん--
これは、写真の撮り方が良かったからなんですよ。ICさんの旦那さまがプロのカメラマンらしくて、雰囲気の出し方を教えてもらったのです。私のデジカメでもプロフィールのような写真を撮ることができたのです。

2階の洗面台は、本当はタイルがなかったので、絵でも飾ろうかと思っていたのです。なので、中が動くダウンライトにしておいたのですが、結局タイルが付いたので、普通のダウンライトで良かったかもと思っています。また、1階をメインで使うので、あまり電気をつけないです。
【2007/04/27 00:19】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--178さん--
カリモクのソファなんて、高級感たっぷりですよぉ.我が家のソファはそんなにどっしりしてないですよ。少しなら引きずってもOKなシートが貼ってあるため、我が家のも動きますよ。

TVボードは、もっと小さいものを希望していたのですが、入れるものを考えるとこれぐらいの大きさのものになってしまったんですよね~
【2007/04/27 00:27】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

こんにちは~
例のTV台が登場したんですね~もっそ素敵やナィですかぁv-10
今、我が家で買おうと企んでるのも後ろに照明が入ってるんです~これは、麒麟さんが紹介してくれて・・・これしかなぃ!!って一生懸命探しましたょ~

次はどこが紹介されるのか。。。楽しみです。
【2007/04/27 10:34】 URL | はな #- [ 編集]

--はなさんへ--
そうそう、私も何かの記事を見て、テレビの後ろから照明が照らされると目に優しいと聞いたので、採用したしだいです。

使ってみるとなかなかよいですよ☆
【2007/04/27 12:34】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

 こんばんは(^^)
かなさん、INAXのピアラ、我が家も色もタイプも(たぶん)一緒です~
これ素敵ですよね~
ショールームで一目惚れしてしまいました(^^ゞ
かなさん邸の画像を拝見しても、「やっぱりいいなぁ。」と思いますョ!
ちなみに、鏡はなしにされたのですか?
【2007/04/28 00:23】 URL | フキノトウ #7Xma6qOk [ 編集]

--フキノトウさん--
さすが、センスのいいフキノトウさんですね。
我が家の場合は、2階の洗面台だったということと、階段上ってすぐにあるので、鏡が夜だと少し怖いなぁと思ったので、今は鏡なしにしました。

家族が増えて必要になったときに考える予定です。タイルの上からでも鏡は取り付けることは出来るそうなので・・・
【2007/04/28 12:47】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

かなさん、こんばんは。

 素敵なお家に見とれております。

 寝室のつり天井までチークで統一されているのですね。素晴らしすぎます。

 自家自賛に出てくる家みたいですよ。実際に自家自賛に載るという話はないのでしょうか?
【2007/04/29 00:29】 URL | 梅太郎 #GCA3nAmE [ 編集]

--梅太郎さん--
ありがとうございます。自家自賛の話…そういえば、あったのですが、立ち消えしちゃったみたいですね。我が家なんてまだまだです。
【2007/04/30 16:37】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

遅くなりましたが、竣工&引越し、おめでとうございます。

とっても素敵なお家ですね。
外観も宝塚みたいですし、設備も照明もかなりオシャレですよね。

これからじっくり竣工後、住み心地、紹介して下さいね。
【2007/04/30 18:28】 URL | tamagoro #4jeLTJQM [ 編集]

--tamagoroさん--
ありがとうございます。

そうですね。もっとここは・・・というところも結構ありますよ。皆さんに是非、紹介しないといけないと思ってます。
それに、外溝編も。
【2007/05/01 11:03】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

素敵なおうちですね♪
2階の洗面所は、まるでカタログに出てくるかのようです♪

いよいよ次は外構でしょうか♪
【2007/05/02 02:20】 URL | あざ美 #LkZag.iM [ 編集]

テレビボード欲しい!欲しい!
今一番買い換えたいものかもしれません。
テレビボードは前の住居から持ってきたものを
使ってるんですよね。これがイケテナイ。
でもいいのが見つからなくて・・・。お金があれば
造作とか頼みたいのですが、そんなお金ないw
【2007/05/02 07:04】 URL | 麒麟 #wr80fq92 [ 編集]

--あざ美さん--
うまく写真が撮れたということもあるんですよ。
素敵な場所でも、生活をすると、たまに雑巾がおきっぱなしになっていたりと・・・生活感が出てしまいますね(笑)
【2007/05/02 10:43】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]

--麒麟さん--
私もそうですが、前の家から持ってきたものって、次の候補の1番にあがりますよね~
(そのようなものがたくさんあります)

造作家具って、高そうですけど、お願いをしたここはとっても良心的でした。

思い切ってDIYしてみますか??
【2007/05/02 10:45】 URL | かな #X.Av9vec [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/161-4bf15758



