Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





外観について
皆さんは、どんな外観が好きですか?

私は、住林のマイフォレストのカタログで言うと・・・

私:宝塚の家
主人:石神井の家

ということになりました。

必要ないと思いますが、ここに載っています↓↓

http://sfc.co.jp/lineup/myforest/

現在の間取りはとても気に入っているのですが、外観がまだピンとこなくて、実は水曜日あたりから、メールや電話で問い合わせをしたのですが、全然連絡が取れなくて、かなりイライラした1週間だったのです。

住林さんは、月の第1木曜日は休みらしく、そこだけは3連休だそうです。
(通常は火・水がお休み)
だから、全然連絡が取れなかったのです。
そんなことを知らず、契約後連絡が取れなくなったことに腹をたてた1週間でした。

やっと、今日連絡が来て、設計のKさんと電話で軽く打ち合わせをしました。

私:「やっぱり、バーチカルウィンドウをつけたいです。そうすると、今音楽室になっている部分を吹き抜けにしないとだめですか?」
Kさん:「そんなことないですよ」
私:「宝塚の家のように1階と2階の間に付板をはりめぐらしたいです」
Kさん:「それもできますよ。ただ、値段が・・・・」
などなど色々な質問やお願いをして、分かったこと。

なんだか焦りすぎていたみたいです♪
うちは、土地の引渡しが11月末なので、その間ゆっくり打ち合わせをすることが
出来るそうです。

また、こんな外観が好きですと送っていたURLを見てくれたみたいで、
Kさん:「どこを気に入ったのですか?私が設計した家の方がいいと思います」

おっと、そうきたか・・・
その回答にはびっくりしました。

それと、間取りが決まれば、おのずと外観は今提案されているもので決まりと
思っていました。

Kさん:「外観はこれからゆっくりと話をつめて決めるつもりです」

な~んだ、最初からそう言ってよー。
一人空回りして打ち合わせを入れなかった週末だったのに、いつも以上に疲れました。


この記事に対するコメント
私はですね・・・岐阜県庁前とか山梨昭和第一みたいなのが好きです。
なので、それを基本に色々好みを加えて今の外観になりました。
しかし、基本は間取り優先ですね。
【2006/08/07 12:32】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

私は守山の家を観にいって一目ぼれをしたんです。内装も素敵でしたよ。甲府の家も好きですね。和モダンが好き。
外観に格子をはりたかったんですが、コストがかかって削りました。
そのうち外観は全然最初思っていたものと違う感じになりましたよ。でも気に入っています。
これからいろんなものを選んでいけるので楽しみですね♪
【2006/08/07 13:36】 URL | ほののんママ #79D/WHSg [ 編集]

私も宝塚・石神井好きです。(あと新御堂もいいですよ)。外観重要ですよね。ただし、外観をこだわる事によって間取が変更せざるをえなくなるのも問題ですね。時間はあるようであまりありません。打合せ時には十分な下準備や夫婦間の意思統一が必要ですよ。我家の場合はよくその場でケンカしたものです。
【2006/08/07 20:35】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さん:
山梨ならドライブがてらになんとか行けそうです。一度行ってみたいですね。やっぱり間取り優先ですか・・・生活を考えるとそうですよね。
ほののんママさん:
私も格子を使い方と思っております。今の外観は、なんとか格子を付けてもらっています。これからの打ち合わせでどんな感じになるのか楽しみです。
tamagoroさん:
そうなんですよ。あまり外観ばかり重要視しても、結局住むのは家の中なので、間取りが大きく変わるのも困りますよね~
うちも最近、家のことでいざこざが多いのです。「夫婦の間の意思統一」は一番大事ですね。
【2006/08/07 22:54】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

外観のイメージも大切ですよね!
地元工務店最有力メーカーの家は外壁がよくないんです。
なので、うちはハウスメーカーから選ぶことにしました。
住友林業はモデルハウスも行ってないので、今度のぞいてみようかなぁ~と思います。
でも、今さら迷っても困るので、、、どうしようかなぁーと思います。
打ち合わせが予想外に大変で疲れ気味なんです。。。
【2006/08/08 15:28】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

このサイトにある家はモデルルームの家ですか?
それとも、だれかお客サンが建てた家ですか?
【2006/08/08 15:31】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

ゆんさん、こんばんは。
リンク先に家はモデルルームですよ。
実際に展示場に行けば、同じ家を見ることが出来ます。
うちは、お盆休みを使って、どこかの展示場に行きたいねと主人と話をしています。そのときは、もちろん、他のメーカーさんを見る事も出来ますし・・・それぞれのいいところを取りたいですよね!
結構打ち合わせって大変そうですね。たまには、時間を置いてゆっくり考えたいこともありますよね。我が家はこれからなので、頑張ります。
【2006/08/08 22:16】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/35-112e81d2



