Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


色々な打ち合わせ
本日は様々な打ち合わせが行われました。
14時から22時30分まで。。。
(皆さんもこんなに1回の打ち合わせが長いのでしょうか??)

●外観について
変更してもらったら外観(下の記事の①です)での見積もりが出ました。
かなりドキドキ・・・
思ったよりも追加額が少なかったです。
取り合えず、この外観でいくことに決定しました~♪

●トイレ
1階、2階とも、
TOTOのふちあり分離型→TOTOのふちなし分離型に変更

●キッチンカウンター
今まで、カウンターとその下に60センチ程度のテーブルの2段になっていたものを
下のようなカウンターのみに変更

20070308164055.jpg


すっきりしました

●キッチン
奥行きが65センチの家電収納棚と残りは奥行き45センチのガラス引き戸の
食器棚、カウンタータイプの棚と3つを並べることに・・・
メーカーはヤマハのドルチェにしました。
色はえんじとぎんぱくで悩んでますが、今のところぎんぽくにしました。
↓ヤマハリビングテックのサイトです
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/feature/index.html
あとは、食洗器をナショナルに変更

●照明
前回の打ち合わせの見積もりが出ました。
思ったとおり、予算取りされている金額よりオーバーです。

たぶん、原因はこれ↓
light1.jpg


リビングの窓から和室との境の天井の間接照明らしいです。
瀬田(東京)の展示場のイメージにしてくれたそうです。旦那は気に入っていますが、私は・・・ほとんど興味なし

メンテナンスが面倒そうなのと、もともと部屋を明るくしてテレビを見るうちなのに、
間接照明がどれほどよく見えるのか分からない。
それにこの値段は高すぎると思う。これが3本入り、このために、天井の工事が
あり、もちろん主照明が必要となります。

私はやめたいです。カタログとにらめっこして代替案を旦那に提案中です。

あと、インテリア担当のオススメ1がこれです。
light2.jpg

これを3本ダイニングテーブルの上に付けます。
間接照明をやめたいので、これはインテリアさんの提案を受けようと思っています。

オススメ2がこれ
light3.jpg

これは、玄関の横に2コ付けます。これは気に入りました。ちょっと高いけど・・・
リビングの間接照明をやめても、これは入れたいかな♪

ナショナルのもので、住林オリジナルになっているものがあるので、
なるべくそれを使うようにお願いしました。割引率が一番大きいので。
次回の打ち合わせで再度見積もりが出るそうです。

まだまだ打ち合わせが続くのですが、今日はここまでにしておきます。
続きは日をあらためて・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
キセノンランプは高いんですよ。それもすごく(;´Д`)
我が家も玄関収納の下に入れようかなぁと考えたりしましたが・・・
金額と効果を考えてやめました。ただ格好良いとは思います。
しかも3本に天井工事・・・10万じゃあ収まらなさそうですね。
何か代替案が見つかると良いですね。
思い切って普通の蛍光灯にするとか。
【2006/08/29 12:32】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

キセノンランプっていうんですね。
知りませんでした。
我が家もどこかに間接照明が欲しくて、玄関収納の下を考えましたが
いつ何のために使うのかなど考えていったら、
無くなってしまいました(笑
見えないところの間接照明は裸電球を使ってるというお宅もありますよね。
【2006/08/29 16:50】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

うちは、間接照明使いまくりで、完全予算オーバーとなりました。
キセノンも使っています。
家ってこだわったら本当に終わりがないですよね。
【2006/08/29 22:25】 URL | あき #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。打合せお疲れ様でした。
我家は打合せ短縮のためにメールでの事前連絡や自分でレジメを作成するなど工夫しました。
トイレはうちもフチなしにしました。掃除が楽になるらしいですよ。
【2006/08/29 23:21】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
キセノンの間接照明なので、割高になっているということですね。
そうなんです。間接照明ってあくまでもデザインなんですよね。
だから、それなりの主照明が必要で・・・
たぶん、天井の工事も入れて30万以下ぐらいだったような気がします。
【2006/08/30 09:07】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
確かに、玄関収納の下に間接照明のあかりがあると素敵ですね。
そんな感じで、展示場でとても素敵だと言っていたら、最初から間接照明を入れる方向になってました(笑)
【2006/08/30 09:09】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

あきさんへ
予算オーバーでも妥協しなかったのですね。我が家にはそこまでの勇気がなく、とっても羨ましいです。本当にこだわったらきりがないので、ここだけは!!というところに絞ろうと思います。
【2006/08/30 09:11】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

さすがに、日曜日でこの打ち合わせの長さは、月曜日からの仕事にひびきます。次の打ち合わせで何をする予定なのかを前日までにメールで欲しいところですね。こちらも心の準備というものが・・・
トイレはショールームでふちありとなしを触って比べてみました。いくら綺麗なトイレでも、なんだか触るのに抵抗があったのは私だけでしょうか??
【2006/08/30 09:13】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/40-f97f6696

玄 関 靴が入り切らない場合

靴箱が満杯になると誰でも「靴箱を買わなければ」と思うでしょう。ちょっと待ってください。その前に靴箱の中を点検して、不要な物の処分が先です。必ず、履かない靴、その他にも使っていない自転車の蕎衆、もう使うことのない子供の外遊び犠習、砂坐4妨任泙辰新に呂覆匹覆鼻 インテリア・収納・一人暮..【2006/09/21 22:19】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。