Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





内装メインと外壁
我が家の打ち合わせはいつもいつも長いです。この日も14時スタートで終わったのが21時30分の7時間30分!!我ながら頑張ってるなぁと思います。

★外壁
前回気になった4色の外観をパソコンで作ってくれたので確認。
そして、外にサンプルを持って見てみました。
kabe.jpg

真ん中の茶色は付梁(我が家はサイディング)です。
左下(SU506)、右下(SU510)、左上(SU502)、右上(SU509)です。
(間違っていたらごめんなさい。でも、この4色が候補だったのは確か)

思わず・・・
「左下が候補って誰が言ったのー!」
と言ってしまいました。私じゃなければ、旦那しかいない!
すぐに候補脱落となりました。同時に左上も一緒に脱落です。

残りの候補を再確認です。
kabe2.jpg


うーん、左の方がいいかなぁとなりました。ただ、これをもう少し淡い色にしたいと旦那は言ってます。特注色になってしまうのですが、サンプルを作ってもらうことになりました。なので、ベースは左側(SU510)で決定!

★模型作成
模型は営業所によって色々違うみたいですね。たまたま打ち合わせをしている営業所では、模型を作る方針だそうです。所謂、会社経費として作っていただけるみたい。作った方が打ち合わせがし易いと言われているので、作ることに・・・
ただ、外溝などは作ってもらえないので、後から東急ハンズに言って木や門柱などを買って工作をしてみたいと思っています♪

★床材もろもろ
ここに一番時間がかかりました。我が家の1階はオイルチークの無垢を考えています。質感は最高です♪
yuka1.jpg

しかし、オイルチークはワックスを付けるといったメンテナンスがいらない反面、傷が付く可能性もあると設計士さんに言われました。
住林のオリジナルでは・・・
1.オークの床暖房対応
2.チーク
3.オーク(ピュアモルト)
の順に堅いそうです。(メイプルはこの順のどこに入るのか分かりません。。。)
yuka2.jpg

左がチーク(さっきと一緒)で右がオークの床暖対応です。値段もこの順番です。我が家は床暖房は入れないのですが、もしホットカーペットを引くなら床暖房対応にしておいた方がいいと設計士さんに言われました。
オークなら1よりも3の方が質感はいいです♪この打ち合わせでは、機能性を重視して1に変更してもらいました。
チーク → オーク
に変更したので、トイレ、階段、建具全てがオークに変更に・・・

(やっぱりチークに戻すと思います。どの床材にしても、生活をしていれば多少の凹みや傷は付くのだから、質感で選ぼうかと話をしています。基本的にはチークの方が堅いんだし♪)

このあとの数時間の打ち合わせが次回ひっくり返るのだろうなぁ・・・
もし、設計士さんがこのブログを見ているなら、ごめんなさいです。

★お風呂
ヤマハリビングテックの人造大理石浴槽にしました。サイズは広め1.5坪タイプです。
bath1.jpg

「シックブラウンJ」というコーディネートです。
これに、アクアマッサージ(ジェット4穴)を付けました。旦那のたっての希望です。イメージはこんな感じなのでしょうか??
bath2.jpg

友人が体験で泊まりにきそうな予感がします・・・(笑)

他に変更した箇所↓↓
・浴室換気乾燥機を追加
・W保温も追加
・ドアを片引き戸にする

★トイレ
1階:TOTOのSTT50のホワイトグレー
手洗いカウンターはパールホワイト、手すりはダークオーク色
2階:1階と同じでハーベストベージュ
に決まりました。どんな感じになるのか楽しみです。

長くなったのでこの辺で・・・
画像が大きい&多くて、見れなかったりしませんか?


この記事に対するコメント
床材は我が家も床暖房仕様の、永大産業の12mm厚ライトオークです。
ツキ板ですが3m以上溝があると思います。
我が家では床暖房の面積が多いので、メンテ重視としました。
【2006/09/18 15:32】 URL | かなめい #79D/WHSg [ 編集]

ォツかれ様でした~7時間ですか・・・恐ろしい!!我が家も、次回そんな感じになるって聞いてます(泣)
ぉ風呂!我が家と同じだぁ^^ジェットはつけなかったんだけどね~
模型・・経費で作ってもらぇるのね~だったら、我が家もぉ願ぃしてみょっかな~旦那は欲しいぞぉぉぉ^^って言ってたしね~
メィプルもね~ハードメィプルって言って硬いのがぁりますょ^^
金額は確かチークとかわらナィとか言ってたょぉな・・・
【2006/09/18 16:43】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

かなめいさんへ
永大の12mmもとってもいい材質ですよね。我が家も2階はそれを使う予定ですよ。将来の子供部屋になるところはライトオークにしようかと検討中です。さすが住林!どれを使っても質感はいいですね。
【2006/09/19 09:04】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
色々な話をすると盛り上がって、あっという間に数時間という感じになると思いますよ(笑)
そうそう、メイプルはもともと硬そうなのに、ハードタイプがあるんですね。お値段は、チークと変わらないと聞きました。
模型は作ってもらえるなら、絶対作った方がいいですよ!記念にもなるし、もしいらなくなっても、ショールームに飾ってもらえるし。早めにお願いしておいた方がいいですよ。
【2006/09/19 09:07】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

長時間の打ち合わせお疲れ様です(^^)
模型が経費でできるとは・・・これは私も営業に報告です!
かなさんのブログを読んでると、私も打ち合わせをしていたころを思い出します。いちばん楽しい時ですよね♪
【2006/09/20 13:20】 URL | alian #79D/WHSg [ 編集]

さすがに、営業さんの財布ということはないと思いますよ。私達が打ち合わせをしている事務所の方針として模型を作るということがあるようです。ほとんどの人がもらうそうなのですが、なかには、寄付する人もいるようで、それを少しでも事務所に飾りたいということなのだそうです。
今は、決めることが多すぎで、その場で決めても家に帰ってからうだうだと考えすぎて次回の打ち合わせでまた変更という繰り返しですね。設計士さんはイライラしているのではと思ってしまいます。
【2006/09/20 20:29】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

私の地域だと模型は営業自腹のようです。
もらえない場合もあったり。。。
作ってもらっても飾る場所に困ったり。。。
しかしお風呂のジェットはイイナァ(羨
【2006/09/21 12:25】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

お疲れ様でしたー.うちは模型は無理でした.10万かかるので勘弁してください...と言われて残念だなーと思いつつ諦めました.
お風呂は浴槽も広いタイプですか?うちも悩んだんですが,水道代がかなり高くなると聞き,浴槽は大きくなく,洗い場が異様に広くなるタイプにしました.広くした意味があるのか?と思いつつ,微妙な節約をしております.
【2006/09/21 13:04】 URL | まりん #79D/WHSg [ 編集]

模型作ってもらえることになってよかったですね!
なんかプラモデルの「城」みたいに、すごい楽しめることになりそう。
ぜひ、いろいろいぢってバージョンアップしてください。
それにしてもジェット付風呂ですか、うらやましいな~。
前に遊びに行った友達の家のお風呂が、背中に1穴ジェットが
ついているタイプだったのですが、背中をくるくるマッサージされる
感じでとても気持ちよかったです。
4穴もついているとなると、一日の疲れも十分に取れそうですね。
【2006/09/22 00:26】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

ちょっとご無沙汰してました。
外壁の色、悩みますよね~。
うちは3色の中から選ぶだけだったのですが、時間がかかりました。
メインとアクセントカラー、そしてサッシ、バルコニーの格子、
まぁ、無難な色を選びましたが、模型も届いて、「いいカンジ」と思いました。
実際はどうなるかな!? 楽しみです♪
【2006/09/22 09:37】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
やっぱり営業さんの自腹なのでしょうか?
どちらにしても、模型がいらないならば引き取りたいとは言われています。(記念にもらうと思いますが・・・)
ジェットは2穴でもいいと思っているのですが。少しは旦那さまの意見も取り入れないと(笑)
【2006/09/22 11:10】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

まりんさんへ
お風呂は1.5ではなくて、1.25坪でした。
浴槽を広くしようと思っていたのですが、まりんさんと同じ水道代で洗い場広々タイプを選びましたよ。お風呂場が全体的に広いと疲れはとれますよね!
【2006/09/22 11:13】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
模型が出来たら、是非公開したいと思います。是非、見に来てくださいね。1つでも十分らしいよと旦那に言ってみようかな。
ただ、年齢と共に疲れが取れにくくなりません?私だけかなぁ・・・
【2006/09/22 11:15】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ゆんさんへ
模型だとやっぱり立体的に家を見ることが出来るので、安心はありますよね。(と言い聞かせて、作ってもらおう!)
ゆんさんのところの模型を見て、やっぱりイメージしやすいなぁとおいましよ。
【2006/09/22 11:17】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はじめまして、こんばんは。tamagoroさんのところから寄らせていただきました。住林との激戦の末、我が家は積水ハウスのシャーウッドで建てましたが、床材にオイルチークを使用しています。木目や無垢の木質感をそのまま残したいなら絶対にオイル仕上げがおすすめですよ。裸足であるく時のシットリ、サラサラ感はやめられましぇ~ん。
【2006/09/23 21:50】 URL | fukumonozuki #79D/WHSg [ 編集]

やはり無垢の床材の質感は違いますねぇ。羨ましいです。模型はやはり嬉しいですよね。我家はとてもいい記念として飾る場所を検討中です。
【2006/09/24 23:41】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

fukumonozukiさんへ
訪問ありがとうございます。床材は本当に迷ってます。でも、その言葉に背中を押された気がします。やはりオイルチークにします。シャーウッドですか・・・(住林よりもお高いイメージが。。。)やはり住林を選んだので、木質感は大事にしたいところですね。
また、遊びに来てアドバイスをお願いします!
【2006/09/25 09:25】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
tamagoroさんのところも模型を作ってもらいましたか?どこに飾りますか?家を建てるなんて、一生に一回と思っているので、とっても記念になりますよね。
【2006/09/25 09:27】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/46-9937952e



