Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





1/50の図面が出来ました!
本日は金曜日に打ち合わせです。
なぜか旦那の会社はお休みでした(祝日の前の日は休みになるらしい・・・)
私は午後半休をもらって、少し遅れてからの参加です。

今日は、1/50の図面が出てきて、その見方を教わりました。
うーん、ちっとも面白くないです。
(私がそうなることを分かっていて、私の参加するまでに終わらせるつもりだったらしい)

一通り説明が終わったあと、インテリアとの打ち合わせに入りました。

★照明
見積が出ました。最初の見積から半分の値段に・・・
何度も検討をして、住林さんにも頑張ってもらい。我々も納得です。
(いやー、大変だった)
こだわった部分だけでも次回紹介出来ればと思います。

★セキュリティ
セキュリテイ会社の見積も再度出てきました。
前回の打ち合わせのときに、少し安くなった見積をもらったのですが、もう少しとお願いしておいたら、思い描いていた金額まで下げてもらえました~
こちらも納得!着工合意のときに契約だそうです。

遅れているようですが、少しずつ進んでいます。
我々はこのスピードで満足しております。
住林の方にはご迷惑をかけますが、このペースで付き合って欲しいです。

★床材
前回、かなりの時間を掛けて床材を決めたのに、さっそくオークからチークに変更をお願いしました。

1階:オイルチーク(床暖対応)の無垢
階段:オイルチークの無垢
1階トイレ:ダークチークの突板
1階洗面:大理石のような・・・なんだろう??
2階ホール、トイレ、納戸:ダークチークの突板
2階洋室:ライトオークの突板
2階寝室:ダークチークの突板
2階音楽室:ダークオークの突板

これに合わせて、1階の扉は全てチークで揃えました。
2階は、洋室の扉を白にそれに合わせて、部屋の中の建具、巾木も白で統一しました。ここが一番迷ったのですが、サンプルの写真を見せてもらったら、なかなかシンプルで明るい部屋だったので、これでいってみようと決めました。出来上がりが楽しみです。

今、一番迷ったと書いたのですが、まだ悩んでいるのが音楽室の色です。ダークオークの色は気に入っているのですが、この部屋に置こうと思っていたテーブル(現在使用中)の色、照明(現在使用中)の色が合わない!
あー、どうしよう。。。悩み中です。

★タオルバー、ペーパーホルダー
KAWAJUNで揃えることにしました。↓(HPです)
http://www.kawajun.co.jp/company/hard/line_up_01.html
設計士さんからカタログを借りて、1週間見ていたのですが、見ていてずっと気になったことが今、分かりました~
みなとみらいにあるワールドポーターズの1階に"KEYUCA"というインテリアショップがあって、素敵なものが多くてお気に入りのお店だったのですが・・・
なんと、KAWAJUNがやっていたのですね。通りでカタログを見るとKEYUCAのタオルが掛かっている訳だ。。。

結局、私が全然決めきれないため、全て旦那が決めてしまいました。
せっかくなので、1つ載せておきます。
20070308171955.jpg

これは、1階のトイレに使う予定のタオルリングです。ペーパーホルダーもこれとお揃いにして、このタイプのタオルバーを1階の洗面室に使います。

私が気に入ったタオルリングは2階に採用してもらえましたが、「宇宙人みたい」だと散々バカにされ、一気に打ち合わせをする気を失いました。この後どうなったかは、ご想像にお任せします。

お互いが納得する家を建てることは、本当に難しいですね。


この記事に対するコメント
こんにちゎ~
①階洗面所の大理石のよぉな・・・ってのは、我が家と同じだと思うんだナ!多分・・・石みたいな感じのですよね??
我が家は、それをューティリティとキッチンにも使うことにしたんですょ~元々きっちんもピュアモルトだったんですけど、水などに弱いからって理由で、キッチンの部分ダケヨゴレにも強く水系もOK!!なのに変えました~
ホルダーやタオルリングタオルバーもこだわりの①品なんですね^^私は全然考えてなかったょ~脱帽です!!
【2006/09/25 14:29】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

宇宙人みたいだと言われたトイレアクセサリーが非常に気になります(笑
どれなんでしょうか。。。。宇宙人っぽいの。
久し振りにKAWAJUNのカタログ見てたら結構新しいの出てますね。
デザインが増えて選択肢も増えて、目移りですねぇ。
【2006/09/25 16:27】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

うちも昨日床材を決めたところです.基本は全てダークオークなんですが,2階の子供部屋だけミディアムオークにしていて,建具を廊下に合わせてダークオークにしていたのですが,変かな?と思っていたところです.この記事を読んで,かなさんちの洋室のように白もありだな!と思いました.早速検討させていただきま~す.
【2006/09/25 17:15】 URL | まりん #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
そうそう、石みたいなやつです。名前はなんでしょうね?
オイルチークは水にどうなんだろう??
(なんだか弱そう・・・)このままで大丈夫なのかなぁ。設計士さんに聞いてみよー
特にこだわりってなかったのですが、はなさんも打ち合わせのときに「どうしますか?」と聞かれますよ!
そうすると、どれにしようかなとなります(笑)
【2006/09/25 18:20】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
宇宙人みたいなのですが・・・SC-180-XBです。
これに揃いのペーパーホルダー(カバー付き)にしました。
宇宙人に見えないと言ってください!!
設計士さんも「どうかな~?」という顔をしていたのが気になります。
【2006/09/25 18:23】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

まりんさんへ
うちの設計士さんは、部屋に合わせて建具を選んだほうがいいと言ってました。どちらにしても色が変わるので、どうしてもピンとこなくて・・・
白の建具って意外と良かったですよ。
壁と同じ色になるという感じです。ただ、汚れがどうなのかというところだけ気になってます。
【2006/09/25 18:40】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

最近オイルチーク派ですっ!!
何故って、それは最近新しいオイルチークの展示場にお邪魔して
発見・体感してしまったからです。
う~む・・・・・でも楢材オークも捨てがたいのも本音。。
いっそ、これから担当営業にオイルオークでやってと注文しそうです。
あの、ワックスの利いていないサラッとした素材感はたまりませんよね。
やれやれ、オイルオークなんかあるのでしょうかね。。。
【2006/09/25 18:54】 URL | かなめい #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、はじめまして、こんばんは!
床暖対応のチークすごく羨ましいです~。
うちは床暖対応ツルツルの幅広床になってしまい、
リフォームする時がきたら、まずここを替えたいです(笑)
白の建具は、真っ白ではないので眩しくならず、
いい色ですよ。出来たてのMy Forestの建具を無理をお願いして
入れていただいたのですが、とても気に入っております^^
【2006/09/25 20:43】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

かなめいさんへ
オイルチークいいですよね!
私もオークも好きなんです。だから、2階の1部屋だけダークオークにしました。階で分けたりするとどちらも楽しめますよ~
確かに、私もそう思っていました。なので、随分違うかもしれないけど、寝室だけウォールナットにしてみようと思ったことも・・・
さすが住林ですよね。木材に関しては、迷ってしまうほどどれも素敵です。
【2006/09/26 10:27】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
訪問していただきありがとうございます。憧れのバタ子さんが来てくれた~♪と思ってしまいました。白の建具の後押しになったのは、実はバタ子さんのHPで見たからなんですよ!
同じ建具を考えているのでえ、思ったよりもスタイリッシュでいいじゃない!!と納得したんです。写真などを見ないとイメージがなかなか出来なくて・・・
また来てくださいね。
【2006/09/26 10:31】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

私のブログの過去ログですが・・・一度読んで見てくださいw
http://builtofwood.blog52.fc2.com/blog-entry-10.html
【2006/09/26 12:43】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
かなりうけてしまいました!!
まさか、一緒とは・・・やっぱりいいですよね~♪
趣味はそれぞれなんでしょうけど、いいと思ってくれる人がいて嬉しいです。麒麟さんのセンスがうちの旦那にもあったら、カタログを見てすぐに決まったのになぁ・・・
【2006/09/26 14:07】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

リングタイプが良かったんですよね。
ペーパーが入れにくいかなぁと思ってましたが・・・
実際使ってみるとそんなことなく取り替えも容易。
ただこのシリーズにする場合、発注を通常より1週間は早く
してもらったほうが良いです。その際には生産さんに伝えましょう☆
【2006/09/26 17:18】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
私もリングタイプでかっこいいのが良かったのです。
例の竣工のときに間に合わなかったタオルリングとペーパーホルダーは、もしかしてこれですか!?
ありがとうございます!早めに発注するようにお願いしておきます。人気だから在庫がないのかな??
【2006/09/26 22:09】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

遅れたもの・・・そうまさにこれです。
理由ははっきり覚えてないんですが・・・作成に時間がかかる。
だったような記憶です。
【2006/09/27 00:41】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/47-dbcfa7fc

住友林業略称 =住林 |郵便番号 =〒100-8270 |本社所在地 =東京都千代田区丸の内一丁目8番1号 |電話番号 = 03-6730-3500|設立 =1947年2月20日 |業種 = :Category:日本の建設会社|建設||統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = 住宅なんでも辞典【2007/10/17 18:57】



