Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





とうとうきました・・・
皆さんは”ホームブルー”ってなりましたか?
正式用語か分かりませんが、正直に言うと、私は最近の打ち合わせは楽しくなくなってます。

お金のこと、着工合意までに決めないといけないこと、考えることがたくさんあります。打ち合わせも毎週、長時間頑張ってます。自分たちが住む家なのだから当然と思って、気合も入れてましたが、最近では疲れてどうでもよくなってしまう時があります。所謂、マリッジブルーみたいな感じでしょうか。

仕事だって順調じゃない日もあるし、休みの日、たまにはのんびりしたいこともあります。平日は仕事と家事に追われて、夜は旦那さまと家のことを話して、意見が合わないともめて・・・

こんな状態が5月から続いてます。あー、あとどれだけ続くのだろう。子育てをしながら打ち合わせをしている人たちは、なんて大変なんだろうと思います。

一度はブルーになったりするものでしょうか?
とうとうきてしまったという感じです。


この記事に対するコメント
ありました、ありました!!
もう家を建てなくてもいいんじゃない??って思ったり、
打合せが楽しくなかったり、気が重かったり…
意見が合わなくてもめることもしばしば…
でも、それも波があっていづれは上手いほうへ進んでいくものです。
ブルーが抜けるまで少しお休みされるのも、1つの手だと思います。
我が家はそれで乗りきりました。
【2006/09/26 18:14】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

ハィハィハィハィ!!私達も今そんな感じですょ^^vでも、後で後悔はしたくナィから頑張ってます~子供達も、楽しみにしてるし~
ぉ友達から聞いたけど、ある意味結婚式の準備のように疲れる!!って・・・私は、式をしてナィからそんな気持ち知らなかったケド、これなんだ!!って実感してますょ~
後、少しです!!頑張りましょ~って、私も金曜日鬼の監禁打ち合わせが待ってるんです・・・気が重い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2006/09/26 19:26】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

私も少しはあったような気がします。しかし、まず、長い打合せを短くすることは必要でしょうね。
事前に営業さんと打合せ内容を確認して予習をする。
レジメを作り、打合せの進行管理を施主側も行う。
悩んだら次回にまわす。                  等々。
我家は子どもが2歳なので打合せは2~3時間までと決めていました。
このブルーはそれだけではないですよね。
高い買い物ですから夫婦で意見が分かれ、夫婦喧嘩になる。
休みで体を休めたいのにそれができない。とかですよね。
やっぱり、心と体を休める。
どうでしょう?
【2006/09/26 21:02】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

ホームブルーは私もありましたよ。
ただでも毎日が忙しいのに、それに加えて家作りが入ってくるのですから。
土日に平日の忙しくてできないことをやっていたのに、その週末は
打合せなので、疲れてヘトヘトになりまがら仕事に行っていました。
建築が始まるとその忙しさも一段落するのですが、また波がきます。
引越し時には、仕事の合間に色々手続きを行わないといけなく
区役所に通って、ダッシュで仕事に向かうことも多かったです(涙)
時には家以外のこと考える時間を作って、気晴らしされてください^^
【2006/09/26 21:49】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
ほんとですね。旦那さまからは1つのことに考えすぎると言われてます。前回はタオルリングとペーパーホルダーを決めるのに1時間も掛かってしまいました。少しリフレッシュした方がいいですね!
【2006/09/26 22:13】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
あー、結婚式の準備も大変でした。色々なところに凝り過ぎて・・・
はなさんも今、一番大変なときですよね。金曜日は長時間になりそうですね。我々も打ち合わせが長いので、最近、チョコレートとか、お菓子を持参して打ち合わせに望んでますよ。
【2006/09/26 22:16】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
せっかくの家作りなのに、喧嘩(細かいいざこざ)が増えました。なんだか嫌になっちゃいますよね。打ち合わせ前はお互い楽しい会話をしながら向かうのですが、打ち合わせ後の車の中は・・・し~ん。。。
今、心と体を休めるには、温泉&マッサージなんかがいいなぁ♪
【2006/09/26 22:19】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

そうなんです!平日より、週末の方が疲れきって晩御飯を作る気力がないですね。我が家は旦那さまは料理は出来ないけど、それ以外の家事は手伝ってくれます。ほんと、ありがたいのですが・・・
手続き関係も大変そうですね。うちは、契約のとき、わざわざ会社まで営業さんが来ましたよ!
【2006/09/26 22:22】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

うちは子供が3人いるので、なるべく平日に打合せしていました。
私は会社を休まなければならないけど、子供達は学校と保育園に行ってくれてるので♪
何度か子供を連れて行きましたが、ジュースはこぼすし設計士にお菓子をしつこくあげるしで困ったものでした。
長時間の打合せができなかったので、打合せに半年かかっちゃいました。旦那と意見が合わない時は大変ですよねぇ。 打合せ中に言い争ってたら家に帰って考えてきてくださいって言われちゃいましたよ^^; 
【2006/09/26 23:34】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

改めてほんとにお疲れ様です。一見簡単に思える「決定」も、
一生の買い物って思うと、ついつい構えてあれこれ考えちゃい
ますよね。そういう「決定」を何百もしていかないといけないわけ
ですから、本当に大変だとお察しいたします。
土地購入からずっと走ってきた疲れがちょっと出たのかも
しれませんね。スケジュールもあるのでなかなか大変だと
思いますが、ここいらでちょいと一休みしてみるというのも
いいと思います。秋晴れの空の下2日ほどリフレッシュすると
心身の疲れも取れてすっきりするのでは?
【2006/09/27 00:00】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
お子さんがいると、想像以上に大変そうですね。うちも設計士さんの前でもめますよ。恥ずかしくなっちゃいます。皆さんも多少あるみたいでホッとしました。逆に設計士さんから見れば日常茶飯事のことなのかな?
【2006/09/27 10:16】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
性格なんでしょうが、細かいところまで気になってしまって・・・
(どうでもいいと思うことも多々あるのですが)
そうですね、来月は私の誕生日もあるので、どこかに連れてってもらおうかなと思ったりもします。
【2006/09/27 10:19】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

もちろん、ありました。
『契約ブルー』と呼んでいました。
山あり、谷あり。
契約したメーカーと上手くいかないと、あっちがよかったのでは・・・
と、思って、ためいきばかり。
でも、どこのメーカーと家作りを進めても、何かしらありますよ。
そう思って割り切ってがんばりましょう♪
このとき、ブログのコメントは私も励みになりました。
ブログやってて、よかったなぁ~と。
【2006/09/28 09:37】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

ゆんさんへ
皆さんあるんですね。少し安心しました(笑)
あきっぽい私がブログを続けていることも、皆さんからの励ましがあるからです。いい家を作りましょうね!
【2006/09/29 09:52】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

>かなさんへ
カーテン・・・私はちっともこだわりが無く、旦那が一生懸命選んでましたねぇ。
しかも無地の遮光カーテンにこだわっていて、あまり種類が無かったような・・・。
何故だか、カーテンにはちっとも興味が沸きませんでした^^;
カーテンレールはこだわって「これがいい!」とインテリア担当に見せてみたのですが「隣の窓が近いのでレールがぶつかってしまいます」と言われ見事に却下・・・そのまま選ぶ気力も失せてしまいました・・・(;_;)
【2006/10/11 20:52】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
そうなんですか??
でも、我が家も旦那と興味があるところが全然違うので、私が打ち合わせそっちのけでカーテンの生地を見ているときに、電気の配線などの話をしていたりしました。無地はなかなかないかもしれませんね。あっ、遮光カーテンってほんといいですよね。以前使ってました。ただ、我が家の場合は二人ともねぼすけなので、遮光カーテンのおかげで、いつ朝になったか分からない、なんてことによくなってました(笑)
【2006/10/11 22:37】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/48-09618269



