Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





模型の完成!!
この連休は天気がとってもいいですね。
と言っても、我が家はどこかに行くわけでもなく、家のために時間を使うのですが・・・

連休の真ん中、13時から打ち合わせです。今日は住林さんの方がやる気まんまんという感じで、やっぱり終わったのは10時過ぎてました。最初から覚悟してくださいと言われていたので、いいですけど。要は、遅れているみたいです。

そして、とうとう模型が出来ました(本当は先週出来ていたのですが、カメラを忘れて撮れませんでした)。両親からのブーイングが凄かったので、ちゃんとカメラを持参して撮りましたー20070308180838.jpg

左が正面で、右の画像が斜めからです。なかなかいいじゃないですか!ちょっぴり喜んでしまいました。模型は事務所に寄付してもいいのですが、もらって新居に飾ろうと思います。
後は、この模型にハンズで木とか車とか人など買って工作をしてみます。

本日の打ち合わせはインテリアが中心でした。設計士さんとは仕様書を見ながら、打ち合わせもれがないか、チェックをしたという感じです。

●照明
ついに決定しました。紆余曲折がありながら、私達の中で納得できる形になりました。照明は後日ゆっくり報告したいと思います。

●造作家具
前回の記事にテレビボードのイメージを載せたのですが、やっぱり大きいなぁと思って、可能な限り小さくしてもらうことにしました。しかし50型のテレビを置くみたいで、それに負けないボードとなるとそんなに小さくはなりませんが・・・
という感じで、再見積もりをお願いしました。

●ソファ
前日にインテリアさんオススメのフクラさんに行って来ました。
http://www.hukla.co.jp/
素敵なソファがたくさんありました。色々座って、お目当てだったラコンテに決定!
・2Pの片肘
・カウチ
・1P
の3つの見積もりをお願いしました。
きっとイメージはこんな感じです。写真のソファはフィールというものですが、組み合わせはこの画像と同じです。
20070308180850.jpg

住林を通して買うと、引渡しのときにソファがあるというのを利点に決めてしまいました。物はとってもいいと思います。東京以外にも大阪、福岡、名古屋にあるので一度見に行かれてもいいと思います。ちなみに、見に行った土曜日は三井ホームで建築する人のための内覧会をやっていました。

●カーテン
インテリアさんから提案をしていただき、まずはそれで見積もりを取ることになりました。なんだか高くなりそうです。カーテンをいくらぐらいで予算取りすればいいのでしょうか??インテリアさんが言うには・・・
カーテン > 照明
という方が多いそうです。ここはアドバイスをお願いします(求む!)

そんなこんなで1日が終了・・・
打ち合わせは最後の方はへとへとになるのですが、我が家が担当するインテリアさんは、とっても素敵な人です。インテリアさんとの打ち合わせ後は、インテリアさんオリジナルのフレーバーティーとお菓子を添えて持ってきてくださいます♪

それが、とってもいい香りなのです。それだけでほんと癒されます。また、インテリアの好みが近いので、打ち合わせが楽しいのです。次回の打ち合わせは再来週です。それまでに削れそうなところのリストアップをしながら本体&提案工事の見積もりが出るのを待つという感じです。


この記事に対するコメント
模型・・・・①度諦めてたのに欲しくなったョ~
次回の打ち合わせに再度挑戦してみよっかな~なんて企んでたりして・・・
インテリアはホントに悩みますネ・・・折角のお家だから!!って考えるとお値段が半端じゃなく㊤いってたりして・・・皆、同じく色々考えて悩んで!!ってのを実感しました~。
【2006/10/09 21:35】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは。
模型も作ってもらえるんですね!バルコニーも広くて、窓も大きくて光もいっぱい入っていい家ですね^^
なんだか私までワクワクしてきました。早く私もこだわりの家を建てるべく頑張ります☆
しかもソファーもとてもオシャレじゃないですか~!サイトの方も行ってみたんですけど、揃えたいものが増えてしまいました(笑)
【2006/10/09 21:56】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

模型、良いですよね~♪
我が家にももらえたら、やっぱり新居に飾っちゃう♪(笑
言われてみれば、カーテンは照明よりお高くなってますね…
カーテンは3ヶ所なのに、14万…
照明は2階居室部分はなしで、16万…
そう考えると、カーテンの方がお高いですよね…
【2006/10/09 22:36】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

模型いいですね~!!建てた後のイメージがすごい分かりやすい!
これだけいいと、建った後も家に記念に置いておきたくなりますね。
ソファーもいいなー、1階の居間に置くんですか?パンフレットのような
光の入る広い部屋に置くとすごいいい感じになりそうですね。
カーテンは大小あわせて6~8面くらいでしょうか?
前住んでいたところでやり変えたときには、マスプロだったので
結構安かったのですが、オーダーメイドとなるとぜんぜん違うかも
しれないですね。とはいえ、通りから見える化粧面をはじめ、
ぜひおしゃれなものになるといいですね!
【2006/10/09 23:12】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
やっぱりお願いをしてみるといいと思います。イメージがとてもしやすくなりましたよ。屋根を取ると2階の様子も分かりますし、もちろん2階を取ると1階の間取りも分かります。最終チェックには絶対いいと思います。
そうなんです。でも、こちらのフクラさんでしたら、20%offで購入できるので、少し安く買えますよ!
【2006/10/10 08:22】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
是非、kintaaaさんのこだわのおうちの参考に少しでもなれば嬉しいです。玄関を西にした分、南に3部屋取れたので、きっと明るいと思っているのですが、どうなんでしょうね。
このメーカーは今回初めて知ったのですが、とっても良かったです。時間があれば、ぜひ、一度一度行ってみてください。お店も静かで、ゆっくり過ごせますよ。
【2006/10/10 08:25】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
3箇所で14万ですか。やっぱりカーテンの方が高いんですね。次回の打ち合わせはドキドキですが、それなりの予算取りをしておきました。
模型はせっかく作ってもらったの、飾るところを検討中です♪
【2006/10/10 08:29】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
ソファは1階のリビングに置く予定です。今使っているものは2階の寝室に考えています。写真のようなお洒落な部屋になるりませんが・・・(笑)
インテリアさんにお願いするのは、1階と2階の寝室です。候補の生地は見せてもらったのですが、かなりいいものでした。レースもかなり良さそうでしたね。インテリアさんは、妥協したものを最初に出さないですね。我が家がいけいけモードだったらいいのですが・・・
後は、どれぐらい採用できるか、どこを少しグレードダウンさせるかですね。
【2006/10/10 08:51】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

模型今非常に悩んでいるのですが・・・作るのかどうか。
もう少し待つともらえることにはなってるのですが色々ありまして。
ちなみにこれは1/50?分解可?中も色つき?
なんにしても飾る場所を確保しないとですね。
【2006/10/10 10:18】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
おそらく1/50も可能だと思いますよ。金額はよく分かりませんが・・・
中ももちろん色は床も扉も付いてます。なるべく家のイメージの色になってますよ。あとは、トイレも付いてました(笑)
また、分解も可能ですよ。手先が器用でボンドがあれば、元に戻せると思います。置くところは、バタ子さんを参考にしてウーハーの上に置こうかと思ってます。
【2006/10/10 10:35】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

模型、いいカンジですね♪
やっぱり、立体のモノを見れるとイメージが沸きますよねー!
うちは、照明はシンプルかつ安いものを選びました。
少しの差で値段が変わるのですが、
高いところだし、あまり見えないから、どうでもいいかなぁ~と。。。
ペンダントライトや間接照明はステキですが、うちには合わない!
照明のかさを掃除しなきゃいけないようなものは却下です。
(掃除キライ)
垂れ下がってるモノは、パパがノッポ(185cm)で、ぶつかるから却下です。
【2006/10/10 13:45】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

模型、屋根、外れるんですか? すごい。
有料でしたか?
うちは、外観とカーポートのイメージができただけ、、、できれば、中も作ってほしかったなぁ~。。。
【2006/10/10 13:48】 URL | ゆん #79D/WHSg [ 編集]

ゆんさんへ
模型はお褒めいただきありがとうございます。中も間取りどおりになってますよ。屋根も2階の床もあくようになっています。
せっかくなので、飾りたいですよね。
照明はメンテナンスがいいものがいいですよね。お洒落でも、電球が切れたら量販店に売ってないとかなると困ってしまいますしね!
【2006/10/10 20:01】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは。
先日はご訪問ありがとうございました。
模型いいですねぇ。うちはやっぱりもったいないかなぁ。なんて思って頼まなかったんですよ。これも主人の気がかわったらお願いするかもしれませんが・・・ ローンと教育資金のことを考えるとやっぱり贅沢かなぁとも思ってしまいます。
インテリアも色々決まってきてるみたいですね。これも結構悩みますよね!? うちはカーテンは1階と自分達の寝室部分だけ頼んじゃおうかと思ってるんですよ。本当はとてもお高いので、それもどうしよう???って感じなのですが、せっかくコーディネートしてもらったしチビ達がいるのでなかなかゆっくり見に行くことも大変なので(^^; ただの面倒臭がりなのですが・・・ 
我が家は現在建築確認申請中で、打合せ・打合せの日々からちょっと一休みってところですが、本当家造りも気力・体力が必要ですよね。
そうそう、またお邪魔させていただきやすいようにリンクさせていただいてもいいですか?
【2006/10/10 21:09】 URL | しぃ #79D/WHSg [ 編集]

しぃさんへ
模型は住林からのサービスなんです。営業所によって方針があるようで、たまたま模型を作ることになっていました。本当にラッキーだっと思います。でも、違う営業所ではそこでのオリジナルがあると思いますよ。
しぃさんのところは1ヶ月早いという感じかもしれませんね。我が家ももうそろそろ土地の造成が終わります。
打ち合わせが一休みなら、このタイミングで家具の検討をしてみてはどうでしょうか?インテリアを考えていると、だんだん生活が身近に感じてきて、とってもわくわくしてきます♪
カーテンも工夫1つみたいですよ。全然分かりませんが、同じ生地でもロールだと安くなったりシェードのやり方でも変わるみたいです。
是非、こちらともよろしくお願いします。我が家もリンクを貼らせてください!
【2006/10/10 22:18】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは!
模型ができるとワクワク感が増しますよね^^
ウッドデッキスペースが広いので、椅子を置いたり
春・秋にはアウトドアが楽しめそうでうらやましいです。
さてカーテンですが、我が家は全室は頼みませんでした。
リビングと主寝室、和室コーナー、階段窓だけです。
それでもウッドブラインド・バーチカル・ダブルプリーツと
高くなりやすいものを入れたので、30万円かかりました(涙)
洋室2つ分は、以前のカーテンを直して、レースのみ購入、
台所のブラインドはタチカワブラインドのシルキーは高いので、
じゅうたんカーテン王国で安いものを購入しました。
それで7万円でした。全部住友林業さんで頼んでいたら、
窓が多い我が家は、50万円は堅かったような気がします。
予算に限りがあるようでしたら、住友林業さんで頼むスペースと
将来の交換を見越して、リーズナブルなスペースとメリハリを
つけることも賢い選択かもしれません♪
カーテンレールは下地の位置もありますし、あまり高くないので
全て住友林業さんでお願いした方が良いと思います。
【2006/10/10 22:46】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
出来れば、庭でバーベキューをやりたいと思っています。煙がもくもくしそうですが・・・
我々も、インテリアさんからの提案では、和室がダブルプリーツで、ダイニングの東側の窓にウッドブラインドとなっていて、とっても素敵だと思っていたのです。なんとか、1階と寝室は死守したいところですね。
確かに、カーテンレールは、自分たちで付けるのは嫌なので、住林さんでお願いをします。リーズナブルなスペースと考えると、ついつい子供部屋になってしまいますね。
【2006/10/11 11:04】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、お邪魔します(笑)dcmfx9です。
カーテンは1Fだけ住林さんにお願いして、2Fは千趣会か何かで買おうかなと思ってます。カーテンレールだけは全部住林さんでお願いしてます。
住林さんのカーテンってすごい高いですよねぇ。
カーテンの見積り見て、ビックリしました(笑)
そう感じるのは俺だけなんだろうか・・・
またお邪魔します。
【2006/10/11 18:13】 URL | dcmfx9 #79D/WHSg [ 編集]

dcmfx9さん
訪問ありがとうございます。やっぱり高いんですね。確かにものはよかったです。覚悟しておかないといけないですね。インテリアさんもジレンマだろうなぁ・・・
また、遊びにきてくださいね。
【2006/10/11 19:31】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

インテリアいいですねぇ。。。
我が家は後はダイニングセットとベット。それにTV位でしょうか。
なんせ、チビがいると色々揃えてもダメにされるのがオチなので、必要最低限だけで後は今使っている物を使用しようと思ってるんですよ。
今の家なんて、襖はそこらじゅう穴が開いてるし、壁はラクガキだらけ。シールもところ構わず。家具も色々な物でキズつけられてる状態なので(>_<) 本当は色々新調したかったんですけどねぇ。しばらくはガマンです。 
でも、本当色々インテリアの事も考えると生活が身近に感じてきますよね。もっぱら今は雑貨類に興味津々なのですが(^^;  
【2006/10/11 21:38】 URL | しぃ #79D/WHSg [ 編集]

我が家の場合、結婚してから電化製品ってほとんど買ってないんですよ。独身時代からのものがほとんどで・・・これを機会にと思っています。ただ、これから先に子供が出来ると、皆さんに今起きていることが我が家にも現実となるのでしょう。
家具もぼろぼろになってしまうのだろうなぁ。そのときは、きっと子供に怒らないようにしないといけないと思っています。
私もインテリアや雑貨に興味がいってしまってます。でも、買わないようにと我慢をしています(笑)
【2006/10/11 22:31】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。
今週に入って風邪を引き、鼻水・鼻詰まり・咳でもう苦しくて・・・・。
昨夜は頭も痛くダルダルでした・・・・。
で、かなさんへのコメントを書き込みましたが、ぜんぜん違うところに書き込んでましたね^^; 
今、気が付きまして・・・・ビックリです(笑
大変、失礼いたしました(*_ _)人
【2006/10/12 21:33】 URL | alian #79D/WHSg [ 編集]

おぉ、模型ではありませんか。
しかも我家の模型よりもできがいいように感じます。
宝塚そっくりですねぇ。気品が漂いますよ。羨ましい!
打合せもたいへんでしたね。お疲れ様です。
【2006/10/13 01:01】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
風邪は大丈夫でしょうか?体調が悪い中、訪問していただきありがとうございます。私も先々週風邪をひいいていたので、よく分かります。
コメントの場所なんて、全然気にしませんよ。来ていただいただけで、とっても嬉しいです。
【2006/10/13 21:26】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
tamagoroさんは今、幸せすぎて褒め殺しですね(笑)
tamagoroさんに褒めていただきありがとうございます。
グランベリーモールの近くに、新御堂の家と宝塚の家があると思ったらなかなかいいと思いませんか??
【2006/10/13 21:32】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんにちは~。
南に3つも部屋があるんですね!やっぱり私も玄関より部屋を東or南に優先させたいですよ~。日当たりと風通しは大事ですよね。
住林には今度遊びに行ってみようかな??三井ホームの2×4も興味ありなんですよね。今のうちにあれこれ見て情報収集したいと思います!
【2006/10/14 12:54】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
今から、色々な家を見ておくと、イメージが出来てきて、とってもいいと思いますよ~
私も三井ホームの展示場は行きましたよ。たまたま当たった営業さんが悪かったのか、”土地を見つけてから来い”みたいな感じで相手にされなかったのです。その態度にムッときて、やめてしまいました。
【2006/10/16 09:13】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/51-96758f34



