Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





地質調査
少しご無沙汰しておりました。最近忙しくて、なかなかアップ出来ませんでした。。。

とうとう、土地の造成が終わりました。もうすぐ土地の契約です。
その前に、売主さんのご好意で地質調査をさせてもらえることになりました。
20070308192847.jpg

朝の9時から調査です。ほんと、ご苦労さまでした。この日は設計士さん、営業さんも来ていました。我が家も10時から打ち合わせがあったのですが、その前に少しだけ寄りました。この光景を見ているだけで、少し感動です。

地質調査の結果は、残念ながらNGです。
地盤改良をしないといけません(シクシク涙)
詳しいことはまだ分からないそうです。どこから地盤改良捻出しようかなぁ・・・
やっぱり外溝になってしまいそうです。

せっかくだったので、我が家の土地になるところで営業さんと写真をとってみました。

20070308192858.jpg

立っている場所の後ろが北になります。左側が西になります。

皆さん、外溝費っていくらあれば大丈夫なんでしょうか?
我が家はすごいことをしよとは思っていません。(噴水とか・・・??)
絶対に必要なものはこれだけです。
・西、北、東に柵(写真を見ても分かるように、柵がないと落ちる可能性があります)
・駐車場
・門柱(どんなのにするのか迷い中)
・アプローチ

これって、皆さんがやっているものと同じかなぁ。
どこかの本には、家に掛かる費用の10%を予算どりしておけばいいと書いてありましたが、このままいくと10%予算どりできそうにありません。

来週、両親も含めて外溝の打ち合わせです。1度だけ外溝担当と打ち合わせはしていたのですが、担当者が転勤になっため別の方になったそうです。言うほどの打ち合わせをしていないので、これからスタートですね。私はすぐになんとかなると思ってしまうのですが、外溝は、後からでも出来るので、心を鬼にして打ち合わせに望まないといけません。

とっても悩みますね。


この記事に対するコメント
見晴らしは抜群ですが、危険度も抜群ですね。
フェンスは必須というのも頷けます。
で、外構費用ですが・・・掛けようと思えばいくらでもかけれるし
安く済ませようと思えば10%も要らなかったりします。
どの程度希望があって、最初にどれだけやりたいのか。
駐車場といってもカーポートつけるだけで何十万と違いますしね。
アプローチも使うものが石なのか、石に似せたものなのか。とか。
表札・ポストはどうしようか。
悩む点はいっぱいですよ~。私も散々悩んでようやく外構工事
取り掛かれそうです。
【2006/10/30 17:23】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

外構についてあまり語る資格のないtamagoroです。
さて、基本的には麒麟さんのおっしゃるとおりだと思います。
あえてtamagoro見積りでは・・・・
フェンス(塀の方が良いですか?)
→見えないところは安いブロック。前面はオシャレな塀ですよね。
3面だとう~んピンキリですが50~100万で抑える。
駐車場だと少し色気がある舗装で30~50万で抑える。
カーポートは少し安いもの。(でも今のはカッコイイです)。
→20~40万
アプローチも少しオシャレなモザイクストーン乱貼りで(10㎡)で20~40万。
門駐はオシャレな多機能門駐で20万前後。
シンボルツリーとちょっとした緑(自分で植えましょう!)で2~4万円。
どうでしょう????
【2006/10/30 17:49】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
危険度はかなり凄いですよ~(笑)
北側なんて、自分の身長ぐらいのフェンスが欲しかったりします。
カーポートは後からと考えてます。アプローチの材質なんてまだ考えてなかったです。あとは機能門柱のようなシンプルなものでいいと思っています。麒麟さんのブログを見ているとこれからという感じですよね。ちなみに、どこに一番迷われたという感じですか?
【2006/10/30 19:04】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
う~む。全て高い方を足すと250万ぐらいですね~やっぱりそれぐらいしちゃうのですね(トホホ)
塀は考えてないですね。地域の協約で高い塀を作ったらだめなのです。なので、それなりのフェンスをつければと思ってます。
カーポートは後から付けることにして・・・アプローチとおしゃれな多機能門柱は必須ですね。シンボルツリーは、両親が植えると思います。現在大きくしているそうです。
最初から完璧だと素敵なんでしょうが、外溝は何年も掛けて完成させるという感じですか。そうすると、外溝日記のブログを続けようかな。
【2006/10/30 19:09】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは。
すごい見晴らしの良い土地ですね。2Fからの眺めなんて最高じゃないですか?
我が家も小高いところに建ててるんですが、ここまで眺めは良くないですねー。
外溝はホント難しいです。私も先週から外溝の打合せに入りましたが、あまりにピンキリで迷いますね。ある意味、お家を考えるより難しいしれません。
あ、私のblogに勝手にリンク貼らせて頂きました。
マズかったら言ってください(^^;)
【2006/10/30 22:46】 URL | dcmfx9 #79D/WHSg [ 編集]

dcmfx9さんへ
見晴らしはとってもいいと思いますが、家が建つまでは隅の方に行くとちょっと怖いです。やっぱり外溝ってあなどれませんね。皆さんのHPを見るとどの方も一度は悩んでいるという感じですね。
私の方こそリンクを貼らせてもらいました。これからも情報交換しましょう。
【2006/10/30 23:12】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

>かなさんへ
地盤改良が必要そうですか・・・。
あまり費用がかからなければいいですね。
我が家もやはり門柱とアプローチと駐車場を考えてます。
家の仕様が決まってからでないと、頭がごちゃごちゃになっちゃうかもしれませんね^^;
でも、予算の関係もあるので金額的に幾らくらいかかるのか緑化さんに見積り出してもらってみるのもいいかもしれませんね。
緑化さんは高いほうだと思うので・・・・。
【2006/10/30 23:55】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。
一度早めに見積もり取ったほうがいいですよ。
すべてはそこからです。
色々考えることが出てきますから。
住林緑化さんは確かにお高かったです。
でも安心感と家とセットで我が家は住友にする予定です。
よく建築費の1割とかって言いますが、我が家は0・5割で抑えます。
それでも車買い替えられる値段なんですよね・・・。
tanagoroさんへのコメントを拝見するかぎり、150前後で抑えられそうな気がしますが・・・。
dcmfx9さんに便乗して、是非私もリンク貼らせてください。
よろしくお願いしま~す。
【2006/10/31 00:19】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、大変です。
さきほどのコメント、すっとぼけて『>』つけてまいました^^;
ログインしてから書き込むとコメント枠が変わるので無意識に『>』を付けてしまったみたいです。
気になさらないでくださいねっ。
【2006/10/31 00:46】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

でも、とっても素敵な土地ですね。眺めがすばらしいわ~!
我家の外構費は、見積もり段階で160万くらいかな。
フェンスでぐるりと囲んで・・・・。
カーポートは予算がないので、お金が貯まったらつける予定です。
とほほほほ・・・・。
【2006/10/31 06:24】 URL | haa #79D/WHSg [ 編集]

お、土地できてきましたね~!北側は2-3mくらい段差がありそうですね。皆さんおっしゃってますが、2Fからの見通しがすごいよさそう!
うちの実家が最近リフォームの一環でアプローチや排水周りなどを
色々いじってました。もう建てて25年たつのにまだ色々手を入れている
くらいですから(笑)、シンプルに作って長~く時間をかけて育てる
くらいの感覚でもいいのかもしれません。
ちなみに、ガーデニングはどうするんでしょうか?それこそ建った後ということになると思いますが、こだわれば奥深い世界ですよ!
【2006/10/31 08:54】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

我が家も地盤改良しました。
痛い出費ですよね…
元々、外構はDIYの予定でしたが、完璧にDIYの予定でしたが
今では完璧にDIYまっしぐら(爆
見積だけ取ってみたら、やはり建物の10%行きましたね…
【2006/10/31 08:54】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

お久しぶりです.うちはまだ造成許可さえおりてないんです...申請をしてはや4ヶ月.何をしてるんだ市役所!
外構も住友緑化で見積もってもらってますが,建物の5%くらいの見積もりに「高い!もっと安くして!」と容赦なく詰め寄る夫婦です.
あとで10%くらいが妥当と知り,担当さんにはちょっと申し訳なかったなぁと反省しました.
DIYはじめ,安くしようと思えは多分いくらでも方法はあるんでしょうねぇ.
【2006/10/31 12:43】 URL | まりん #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
もう少し早めに緑化の方に見積もりをいただければ良かったと思ってます。一体いくらぐらいになるのか検討もつかない状態です。これだと、予算どりしている金額が妥当なのか分かりませんよね。
私もexciteなので分かりますが、ログインして入るとコメント欄が変わってしまいますよね。全然気にしてないですよー!
【2006/10/31 13:15】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
そうなのです。分からないのに考えすぎておかしくなりそうです。どうか早めに見積もりをください。->住林緑化さん
(きっと読んでないと思いますが・・・)
我が家も同じです。5%ぐらいで抑えたいと思ってます。最後の方になってくると、家の方に使いすぎていて、苦しくなりますね。
私の方もリンクを貼らせてもらいました。こちらこそよろしくお願いします。
【2006/10/31 13:18】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

haaさんへ
ありがとうございます。
うちも一緒ですよ。カーポートは付けたいと思ってますが、そのうちです。
とっても、一緒にやる余裕がありません。同じくとほほですよ。
少しずつ良くしていきましょう♪
【2006/10/31 13:20】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
2階からの見晴らしはいいと思います!
そこに惹かれて土地を購入してしまったので・・・(笑)
ただ、北側は本当に怖いです。丈夫なフェンスが欲しいですね。
ガーデニングは母の趣味なので、任せています。きっといいものになるでしょう。(私は、サボテンも枯らしてしまうのですが・・・)
外溝に関しては、両親の強い要望があるようなので、来週は両親も交えて打ち合わせをしようと思ってます。どんな打ち合わせになるのか、今からドキドキです。
【2006/10/31 13:24】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
あざ美さんのところも地盤改良したのですね。やっぱり痛い出費ですよね。あざ美さんならDIYでも素敵な外溝になると思います(絶対!)
私もそこまでの器用さがあったらなぁ・・・
【2006/10/31 13:26】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

まりんさんへ
お久しぶりです。あれっ?結構時間が掛かってますねー
市役所の方は忘れてるのかな?まりんさんの家の5%って、我が家の10%かもしれません。。。
いや、我が家もがんばって交渉しようと思います。ただ、DIYもおもしろそうですよね。ウッドデッキぐらいは自分でできたらいいなぁと思ってます。
【2006/10/31 13:29】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

我が家も見積もりだしました。
だいたい軽自動車くらいでした。
1面と駐車場のみなんですけど・・・
危険防止のフェンスは、業者さんにきちんとしたものを作ってもらって
残りは自前って言うのもアリですよね。
私は、他の面はDIYデ頑張る予定です。
【2006/10/31 14:11】 URL | moco #79D/WHSg [ 編集]

mocoさんへ
確かにそうですね。危険なところだけお願いしようかな?
東側は土地の造成中はあったのですが、なくなってしまったのです。1面追加もつらいですね。あー、DIY頑張ろうかな。
【2006/10/31 14:33】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

フェンスでも、ピンキリですョ~①枚1万位~③万近くまで・・・
メーターによって金額も変わるけどネ~
住林緑化さんにお願いしながら・・最寄の緑化さんでも少しデザイン見積もりをだしてもらう方が絶対にイイとおもいますョ~
値引き率も断然、違いますから・・・
外観に合わせた吹きつけにしない限りは、どこの業者でもできますからネ^^①度、検討する価値はありますョ~
家の旦那は、材料全ての値段も人件費も分かってるから・・・
この材料しか使ってナイのに、この金額は納得イカンね~
って怒ってましたョ~
【2006/10/31 15:11】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

こんにちはー!早速お邪魔します!!外構悩みますねー。家は結局住友緑化ではありません。設計士さんの案をそのまま取り入れただけで
そのほかのアイデアがでてこなかったので。。。
それでいて最初の段階の値段があまりかわらなかったので
シーズンという外構屋さんにしましたよ。ちなみに値段は全体の0.8%くらいかな。
おしゃれな外構をいろいろ作っているところなので参考までに。
http://www.the-season.net/index.html
ところで早速リンクをはらせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
【2006/10/31 15:44】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
なんでもご存知の旦那さんがいて、心強いですね。皆様のコメントを読んでいると、焦らずゆっくりと外溝を作っていけたらと思うようになりました。
これから他の業者探しの旅に出ないといけないですね。
【2006/10/31 18:02】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はるままさんへ
外溝屋の紹介ありがとうございます。さっそく見てみました。とっても素敵ですね。緑化さんと打ち合わせをして、イメージが固まってきたら一度行ってみたいと思います。
私もリンクを貼らせてもらいました♪
あと、やっぱり一緒ですよ。たぶん、インテリアさんも・・・
ちょっと嬉しくなりました!!
【2006/10/31 18:16】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

非公開ということですが念のため削除させていただきました。
しかし偶然ですねー。びっくり。
ブログは全国区である中、営業さんが一緒なんて!!
私もうれしくなりました。
【2006/10/31 20:12】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは。
すごい眺めがいい土地じゃないですか~~!開放感あふれてる^^
写真の通り、いよいよ家を建てるって感じでワクワクしますね♪
地質調査NGは残念でしたね(>_<)
今までなんだか、建ってる家ばかり注目しちゃってましたが、その土台って一番基礎になる部分ですし、とっても重要で、あなどれないですよね。
お仕事もあって忙しいとは思いますが、ここは気合を入れて頑張ってください~~b(^^)d
【2006/10/31 21:21】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
励ましのお言葉ありがとうございますー
NGはショックなのですが、家が建つ一番重要なところと思って、気を取り直してちゃんとやってもらわないとと思っています。
見た目だけではなんとも言えないので、これから土地を探される?かもしれませんが、しっかり見極めて選んでくださいね。
【2006/10/31 22:22】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

みなさん外構に興味があるのかスゴイ数のコメント大会ですね★
で、何に一番悩んだって・・・そりゃもうシンボルツリーです。
種類が多すぎて(汗 ご両親が育ててくださってるなら問題なさそう。
【2006/11/01 08:45】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
そうなんです。ありがたい話ですね。シンボルツリーが一番問題かもしれないですよ。。。私が口をはさむ余地がないですから。1本くらい好きなものを入れたいとたくらんではいますが・・・
【2006/11/01 13:27】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは(^0^)/
地盤調査したんですね。改良の必要性ありですかぁ。うちは、昨日・今日とで、地盤改良終わりました。
金額の事を考えるとちょっと頭が痛いけど、これで安心して住めるんだとお互い思うようにしましょう。じゃないと痛い出費だぁ~!で終わっちゃいますもんね。
画像見ましたが、とっても見晴らしが良いんですねぇ~。羨ましいです。
ここは、どこら辺だろう???なんてちょっと思っちゃったりもしましたが(^^; すみません。 
これだとやっぱりフェンスしないと怖いですよね。どんな外溝になるのか楽しみです♪ 我が家は外溝の方はまだ全然話にも上がってないので、どうなるんだか?って感じなので、かなさんのところで勉強させて貰います。
見積もりも出たんですね。で、ビックリしたのですが、住友では家具のコーディネートもしてくれるのですね。スゴイ!!!羨ましいです。
うちも先日やっと照明の価格が出てきました。ゴネた!?お陰でほぼ予算に近い金額でやってくれると言うので良かったです。引渡しまでまだまだありますが、お互い頑張りましょうね♪
【2006/11/10 20:14】 URL | しぃ #79D/WHSg [ 編集]

はじめまして、わーぐーと申します。
家を建てる時の楽しさ(苦労も?)伝わってくるブログですね。
土地の写真、見晴らしがとても良さそうでうらやましいです。
ちょくちょく見て色々勉強させて頂きます。
【2006/11/11 20:32】 URL | わーぐー #79D/WHSg [ 編集]

しぃさんへ
そうなんです。地盤改良は決定でした。しぃさんのところは無事に終了で良かったですね。いよいよこれから建築で楽しみですね。
あっ、そうですね。同じ市なので分かってしまっちゃうかも・・・(笑)
フェンス1つもほんと高いですね。外溝の見積りも出たのですが、これでこの金額ですか~?という感じでし。どうやって安くしようかと考え中です。
きっと、コーディネータさんに話をすると、こんなのどうでしょうか?と言われてと思いますよ。我が家は普通コーディネータさんがやらない部材の色などもちょくちょく聞いています。
頑張りましょうね!!
【2006/11/12 13:57】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

わーぐーさんへ
はじめまして!訪問ありがとうございます。
ぜひぜひ、これからも来て下さいね!最近、怠り気味ですが、少しずつupしたいと思いますので。
【2006/11/12 13:59】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/53-73cc809c



