Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





第1弾プラン
前回の打ち合わせは、私の両親も含めて、大人数での打ち合わせでした。

内容は、もちろん外溝です。
やっと楽しみにしていた打ち合わせです。

我が家は凝った外溝はお願いするつもりがありません。
地盤改良もあるし、家に使いすぎたしなぁ・・・
最低限をお願いする予定です。
(金額次第ですよ・・・緑化さん!)

先日土地を見に行ったら、東側のお隣さん(既に住んでます)との境界にフェンスが出来てました。これはラッキーです。我が家は北と西だけフェンスをすることにしました。

あとは、駐車場に一部にたまりゅう(竜の髭と言うらしい)をひく予定です。

私がこだわっているのはこれだけかな??
多機能門柱です。
20070308193132.gif

我が家はオープン外溝にしようと思ってます。いい門柱がないかなと思っていたら、たまたま見つけて一目ぼれをしてしまったのです。

こちらのメーカーのTypeS2を使いたいと思っています。
また、偶然、住林緑化も取り扱っているという利点もあります。

ただ、打ち合わせ後に見積りが届いたのですが、ちょっと高くないですか??という感じでした。地盤改良の値段がはっきりしてから、外溝をどれだけ勉強してもらうか考え中です。
IOS DESIGN
打ち合わせもほぼ終盤です。家を建て始めるまでの間、何を書いたらいいのだろうと悩み中です。


この記事に対するコメント
スリムな門柱なのにすごい多機能ですね!
表札からインターフォンからポストから、果ては防犯機能まで・・・
オープン外溝となると、道路側はかなり開放的になりそうですね!
ただ、防犯のほか、猫ちゃんの集会場にならないようご用心!
【2006/11/12 19:59】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

かっこいい門柱ですね!モダンですっきりしています。できるお宅って感じがしちゃいます^^我が家はプロバンス風なので全く雰囲気が違った門柱になりそうです。でも外溝ってほんといくらかかるのでしょう?見えてこないと予算の取りようがないですものね。
【2006/11/13 00:08】 URL | AanM #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
最近は、このような多機能門柱というものが多いみたいです。
豪邸だと、門扉があって・・・なんてのもとっても素敵ですが、あまり土地が広くないと、スリムなものを使用する場合が多いそうです。
猫の集会所か・・・ほんとそうならないようにしないといけないです。そのためにも、早めに犬を飼おうかな・・・??
【2006/11/13 09:22】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

AanMさんへ
ありがとうございます。ぜひ、これを採用できるように緑化さんと調整です。AanMさんは、これからですよね。今のうちに少しでも外溝の予算どりをしておいた方がいいですよ。忘れたころの打ち合わせで、我が家みたいに外溝費があまりない!ということになってしまうので・・・(笑)
【2006/11/13 09:25】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

緑化さんの見積もりは本当に高いですネ~材料が高いのか人工賃が高いのか・・・って、言ってもHMにお願いすると、どこも高いですョ~
旦那の姉が建てた所にお願いしたら500万・・・で、その後に旦那が内容確認でHMとお話したら半額まで㊦げてきました!って話もありますから~
外構も、内容次第だと私達は思ってます。
【2006/11/13 14:09】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
はなさんのところは、強い見方のだんな様がいて、羨ましいです。半額まで下げるとは、すごいですね・・・
結構、緑化さんにお願いをしない方も多いようなので、我が家も他のメーカーも検討したいと思います。
【2006/11/13 20:08】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは!
お隣さん側に既にフェンスが完成しててラッキーでしたね^^
もし無かったらまたお値段上がっちゃいますもんね(>_<)
オープン外溝も広々した感じでいいですね!不審者も隠れられないし、セキュリティ上も良さそう♪
しかも最近はこんな多機能な門柱があるなんて知りませんでした!
結構オシャレでいいですね^^
【2006/11/13 20:57】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

この多機能門駐、シンプルで格好いいですね。
外構費の見積り、やはり高かったですか???
でも緑化さんは大手だし、信頼もおけるし、センスもいいし、値段がいくら高くても捨てがたいですよね。
地盤改良費が出てから、緑化さんに交渉ですかね。
時間に余裕があれば、もう一社競合させたいところですが、面倒ではありますよね。
【2006/11/13 22:31】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは♪
さっそくですが、「たまりゅう」って何ですか?
調べてみたのですが、よくわからなかったです^^;
植物がでてきたけど・・・。
多機能門柱・・・斬新なデザインですよね。
郵便屋さんがポストだと思わずに探しちゃかも知れませんね。
緑化さん、まだまだきっと見積額下げられますよ!
頑張ってくださいね♪
打合せも終盤・・・嬉しいけど、ちょっとさみしいですよね。
【2006/11/13 23:56】 URL | alian #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
フェンスって普通のものでも以外と高いのです。ほんとラッキーでした。値段を気にせずに家を建ててみたいと思ってしまいましたよ~(笑)
我が家の場合は、お隣もオープンなので、オープンにしました。その分、少しでも広く感じられればいいですね!
【2006/11/14 09:38】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
でしょ~、是非取り入れたい門柱なのです。これが高いのかどうかがよくわかってないのですが・・・施工費も込みでだいたい30万ぐらいなのですが、どうなのでしょう。。。
最低限でこの金額かという感じでした。出来れば、緑化さんにお願いしたいというのが本音なのですが、同じような施工で他の業者ならいくらぐらいでやってもらえるのだろうという疑問はあります。
地盤改良の費用が昨日分かったのですが、以外と安くすみました。少しほっとしました。だけど、気を抜かず、ばしばし交渉したいと思います。
【2006/11/14 09:43】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
我が家の駐車場は、前面コンクリじゃなくて、コンクリの間に草を入れようと思ってます。その草が「たまりゅう」という名前のものらしいです。
確かにそうですね。郵便屋さん、ちゃんと分かるかな?ポストの上のライトに名前が入るので、そこで気づいて欲しいですね。
打ち合わせの回数は、間違いなく減っています。なんだか寂しい週末となっています。もうそろそろ着工合意だし、うれしいけど、脱力感はありますね~
緑化さんとの交渉は頑張ります!!
【2006/11/14 09:46】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

この門柱はスッキリとデザインされていて格好良いですね!
設置されるのが楽しみ楽しみ~☆
ある程度広いコンクリはタマリュウや砂利などで目地を
入れないと割れてしまうのですよね。
【2006/11/14 20:45】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

こんにちはー。素敵な門柱ですね。バックの写真のせいか和のお家にあうのでしょうか???
緑化さんは確かにデザインの割りに高いようなイメージはありましたね。
これから次第ですね。頑張ってください。
【2006/11/15 11:22】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
門柱、気に入っていただけて嬉しいです♪
そうですね。たまりゅうを入れると、ずいぶん雰囲気が変わりますよね!
【2006/11/15 12:02】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はるままさんへ
和モダンな家に合うと思ってます。南欧風のおうちだとちょっとイメージが違うかもしれませんね。まずは、今週末の打ち合わせ、頑張ります!!
【2006/11/15 12:04】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/55-76a36dff



