Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





土地の登記
この日は、私も旦那も会社を休んで土地の登記を行いました。
場所は三井住友銀行某支店です。

普段銀行の奥って行ったことがなかったので、奥の部屋に連れて行かれただけでもちょっとドキドキでした。
既に不動産業者、売主さんはいて、和やかな雰囲気の様子
ちょっと安心しました。

思っていたほどものものしくなく、することもなく、目の前で大金が動くわけでもなく・・・
こんなものかという感じで、あっという間に終わっちゃいました(笑)
ただ、これからローンが発生するので、せっせと返すだけです。

我が家の土地は、16区画造成し販売を行ってます。
1.そのうち6区画が建築条件なし ←我が家はこれ!
2.10区画が建築条件付き

1は全て完売しているそうです。そして、2は3つ買い手が決まっていてその方たちは設計している最中だとか。残りは建売するそうです。
我が家にとって裏側になる側のお宅は、建売だそうです。
う~ん・・・どんな家が建つのだろう??

「良かったら、お友達を紹介してください」
と言われてしまったが、買う人いますかー??


この記事に対するコメント
こんにちは~^^
銀行の奥の部屋って緊張しますよね。
私が唯一通された時は、リラに変えたく、お願いした時でした。
結婚式の2次会で、「100万当たりました~♪」と言って、
100万リラを渡すというくだらないことを実現するために(^^ゞ
そんなことで応接間に通されて恥ずかしかったです。
今度通される時はもっと重要な場面でありたいです(笑)
住宅ローンはプレッシャーを感じすぎず、生活費の一部と
思って気楽に返したいですよね^^
【2006/11/20 11:36】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
100万リラを渡すなんて、趣向を凝らした2次会ですね~
ちょっと面白いですね。当たった人の顔が見たかったなぁ・・・
確かに、住宅ローンの明細が届いたのですが、何枚もあって、気が遠くなりましたが、知らない間に終わってましたーという感覚で返したいです。
【2006/11/20 13:10】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは~
バタ子さんのコメントに思わず笑ってしましました~
住宅ローンって、家賃家賃!って思って支払いましょ~ョ^^私は、呑気なんで、そんな風に思って払うことにしました。将来は、笑える日がくるのだ~
【2006/11/20 15:01】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

そのうち返し終わればいいのです!
楽しい生活(旅行もしたいし!)をしながら返せたら1番ですよね。そして、家のメンテナンスをする余裕もあって・・・(笑)
【2006/11/20 18:39】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ローンは財産ですよ!負のですがw
まぁ私も家賃だと思って気にせず返していきます。
ギリギリの生活をしないとならない!ってところまで
借りてないので適当にやっていきたいなぁ(アハハ
【2006/11/20 20:45】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは!
おお~土地の登記ですか~~。私も銀行の奥には行ったことないですね~(^^;)いつか行ける事を祈りつつ・・・(笑)
かなさんの土地は建築条件無しなんですね!ってことは3階建てとか地下なんかもOKなんですか??自由自在に建てられるってやっぱ嬉しいですよね^^
それじゃぁ、残りの土地は私が・・・!って言ってみたいです(笑)
【2006/11/20 22:31】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

登記お疲れ様でした。
ローンお互いに頑張りましょうね。
銀行の奥に行くのは確かに緊張しますよね。なんかとんでもないことになってしまった。みたいな気分ですよね。
建築条件なし。それはいいですねぇ~。
【2006/11/20 22:59】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
負の財産・・・なんとなく嫌な響きですね(笑)
実は、最初の1年は頑張って繰り上げ返済するつもりにしてます。まだ子供がいないので今のうちかなと思ってます。
【2006/11/21 10:30】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
建築条件なしと言っても、住宅メーカーが好きなところに決めれるというぐらいで、協約はありますよー
建蔽率は40%だし、軒高制限もありました。。。
宝くじが当たれば、我が家も残りが買えるのになぁ・・・(笑)
【2006/11/21 10:33】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
銀行の奥に行くのは、あとは家の登記の時かなぁ。
お互い楽しく、時には頑張って返していきましょうね!
【2006/11/21 10:46】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

銀行の奥、行ってないんですよ~。
1度目の家の時は、行ったのですが…
今回は、ノンローン!!(嘘
だったら、良いのですが…
実際は、銀行のローンセンターに行ったので
”奥”がなかったです。
家賃だと思って、今まで通りの家賃の金額を毎月、入金しに行ってます。
なるべく、行く時はキャンペーンの日を狙って…(笑
今月はコーンスープを頂きました♪
【2006/11/21 20:32】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
キャッシュで・・・とか言ってみたいですよね。
毎月入金するとは、几帳面ですね~私ならすぐに忘れてしまいそうです。キャンペーンなんてあるんですか。色々貰えるのはラッキー♪
やっぱり、あざ美さんはさすがです。
【2006/11/22 11:52】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

土地の登記・・・良くわからず思わずネットで調べてしまいました^^;
我が家の土地は、畑(市街化調整区域)を開発申請したので、1世代に1回しか家は建てられず、水道も電気も通ってなかったので手間と費用がかかりましたね。
まわりが新しい家ばかりだといいですよね。
我が家の周りは古い家ばかりで・・・同年代の方がいないんです(;_;)
【2006/11/23 01:33】 URL | alian #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
1世代に1回しか建てられない土地ってあるのですね。我が家のような2世帯だとどうなってしまうのでしょう・・・
今週末地鎮祭です。そのときに、自治会長さんのお宅訪問をするのですが、いい人だったらいいなぁ。ちょっと不安になりますよね。
【2006/11/23 17:53】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/56-4b60c8ef



