Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





外溝打ち合わせ 第2回
今日は、緑化のSさんとの2回目の打ち合わせです。

内容については、前回とほぼ変更なし。お願いしておいた箇所の確認だけです。
外溝のイメージはこんな感じ・・・
image.jpg

そして、金額はまだ気持ちオーバーしています。
安くするための要素として、1つアプローチの石です。現在、こちらのレオーナというものが提案されています。(レオーナだけ準備中でWebチェックできない!!)
・TGM
このメーカーがどうなのかは全然分かりません。石のサンプルを見ましたが、質感はとても良かったです。そして、この石以外もSさんから提案がありました。
石1つでも結構値段が違うそうです。Webで見る限りは「タクトン、フラメット」が結構いいなぁと思いました。我が家の雰囲気から、少し黒っぽい色の方が好きかも・・・

ただ、1点気になるところは・・・石の種類です。

・石英岩
・粘板岩
・砂岩
など色々とあるのです。名前だけ考えると、石英岩が一番良さそうだなぁと思ったのは私だけ?

今週末が地鎮祭なので、Sさんにも参加してもらって、サンプルを土地に置いてみることにします。


この記事に対するコメント
フラメットの色合いは落ち着いてて良いですね。
黒っぽいの賛成賛成!
アプローチの広さから考えて乱張りが良さそう。
石は濡らすとまた表情が変わりますので・・・
是非水を掛けてみてください。
【2006/11/23 22:18】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

外構、素敵ですね!
イメージ図はやはり絵にするとわかりやすいですね。
シンプルな感じでとってもいいと思います。
樹木は自分で安く手に入れて、植えると安くすむかもしれませんし、愛着も湧くかもしれませんよ。
それにしても宝塚展示場みたいですね。素敵です!
【2006/11/23 23:54】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
石を選ぶのって難しいですね。すぐ汚れちゃうし・・・やっぱり黒っぽいのがいいと思ってます。乱張りも面白そうですね。今の提案は、乱張りほどではないけど、3列ずつ左右に出しながら貼るようになってます。
アプローチが少し長く見えていい感じです。
打ち水をして、石の色が変わるなんて、風情がありますねー
【2006/11/24 11:55】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんさんへ
木はもちろん自分達で植えます。提案書にしっかりと「たまりゅう以外の植栽は別途費用が掛かります」と書いてあります。
(1本くらいサービスしてくれてもいいのに・・・)
宝塚展示場のようなんて言ってもらえると、有頂天になってしまいます♪
緑化さんにお願いしようか、本当に悩んでます。
【2006/11/24 11:57】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。
スッキリしたオープン外溝いいですねー。
都会っぽくて。
我が家はド田舎で住宅地でも無いのでオープンには出来ません。
クローズ外溝になるので、その分お値段も・・・(T-T)
緑化さんじゃ手が出ないでしょうね。
聞き取りだけしてプランをまだもらってませんが・・・
かなさんは、緑化さん以外ではまだ話をされてないんですか?
【2006/11/24 22:18】 URL | dcmfx9 #79D/WHSg [ 編集]

かなさんへ
手前にあるのは道路ですか?
緑がたくさんでいい感じです♪
でも、緑は自分で植栽するのですね^^
我が家は、土の水はけが悪く先日大雨が降ったのですが、
いまだにものすごい水溜りができています。
水はけって重要~。
この段階で緑化さんと打合せしていると、地鎮祭にも緑化さんが参加してくれるのですねっ。
我が家は設計担当と営業クンだけでした。
いよいよ地鎮祭ですか!天気が良いといいですね。
【2006/11/24 23:41】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

緑が多いステキな外構ですね♪
我が家はオープン外構は、中途半端な田舎なので無理です…
でも、クローズにすると、お金が…(泣
なので、セミクローズを予定しています。
といっても、門柱以外はdiyになるので、どうなることやら…
【2006/11/25 15:21】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

植栽については、イチオ図面の中には入れてもらっても、自分達で植えます~植えたいんです~って名目で、何を植える!を指定してもらえるハズですョ^^
我が家も、そぉしてもらってます^^
【2006/11/25 21:21】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは!
外溝のイメージ図、シンプルでいいじゃないですか~^^
緑が映えそうな色合いですね♪
それにしても、木材同様に石にも色んな種類があるんですね~~。
学校の理科で習ったけど、ほとんど思い出せません(^^;)
漢字を読んだ限りでは、石英が一番良さそうって思っちゃいました(笑)
【2006/11/25 21:48】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

dcmfx9さんへ
まだ緑化さん以外と打ち合わせをしていません。このままいくと、緑化にお願いをしそうです。そんなに安くないのですが、家を建てるときと連携してやってくださるということなので。
クローズ外溝なんて、羨ましいです。
【2006/11/28 09:15】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
そうなんです。手前が道路で我が家は坂道の途中にある家なのです。
絵は緑がたくさんあるのですが、実際には両親が全て植栽する予定です。それも、たまりゅうまでやるそうです。これだけでも随分安くなるので、とっても助かりました。
地鎮祭には、緑化さんは参加しなかったのですが、後ろでスタンバイしているという感じでしたよ。
確かに、水はけは大事ですね。我が家も小さな水溜りが出来ていて、大丈夫かと心配しています。
【2006/11/28 09:18】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
ありがとうございます!
実際は、これよりも緑や花が多くなりそうです。今から、苗木を集めては大きくしている両親がとっても楽しそうですよ。外溝には、ほとんど口出しをしていません。我が家も基本的にはDIYですよ。
難しそうな、コンクリートとか、フェンスとかをお願いするという感じです!
あざ美邸の外溝はとっても楽しみです。是非、DIYのやり方を教えてくださね。
【2006/11/28 09:21】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
なるほど・・・植栽については、自分達でと考えていたので、どんな木がいいかも提案してもらってなかったなぁ。
緑化のSさんは、とってもいい人だけど、営業向きではないです。じっくりいいものを設計するという方で、もっと営業トークが出来ればバシバシ受注できると思うのですが。
【2006/11/28 09:23】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
ありがとうございますー!
そうなんです。石にもたくさん種類があるようで、サンプルを見せてもらったのですが、どれもいいものに見えました。
理科授業のとき、まさかこんなところで役に立つとは思ってなかったですよね(笑)
私も、漢字のイメージだけで、石英がいいのではと思ってしまいます。緑化さんが言うには、粘板岩でもとても丈夫だと言うのですが・・・
【2006/11/28 09:26】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

シンプルデザインの外構がお家の雰囲気に合っていますね♪♪
ところで、エントランスポールのドアホン子機のタイプはどんなものに
されましたか?
我が家は提案されていた親機では、シルバーのスマートな子機が
入らなくて、親機もグレードアップしないといけなくなりました(涙)
旦那さんの会社から施主支給で安く購入できたので、なんとか
なったのですが、結構バカにならない価格でした。
【2006/11/28 10:44】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
ありがとうございます。
我が家のドアホンはNationalのどこでもドアホンというのにしました。一応確認をしましたが、問題ないでしょうということでした。使えるかどうか検討してから提案して欲しいですね。
バタ子さんのところは、旦那さまのお力で安く購入できて羨ましいです。我が家の場合は、少しだけ安くしてもらってOKしちゃいました。
【2006/11/28 13:27】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは。全体が住林色で素敵ですねえ。落ち着いた感じだし、レンガタイル?も使っているし。。。とても素敵なお家です。黒は私も賛成!!
ところで、うちもドアホンはナショナルですよ。ただ気をつけないとうちはさいしょ外の機械と家の中のモニターのみにして、好きな電話機ということだったのですが、コンセプトとして、電話機の子機で外のモニターを見られる予定でいたのが、インテリアさんにうまく伝わっていなかったらしく居間になってばたばたしています。子機で玄関のモニターを見たい場合は電話機あるいはFAX込みのセットでないとダメなそうなのでお気をつけて。。。
【2006/11/28 15:52】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

はるままさんへ
ありがとうございます。結局、柱を立てるのをやめたので、タイルでアクセントを付けることにしました。
我が家も電話機は好きなものをと考えています。あくまでもドアホンはドアホンのみの機能で、モニターと子機1台と考えています。なので、電話の子機とモニターの子機が並んでいるのかも・・・
とっても不便ですよね~
はるままさんは結局ナショナルの電話機を購入するのですか?
ICさんは、機械関係は得意分野ではないので、電気工事担当の方に同席してもらって打ち合わせをしましたよ。でも、ちょっと不安なので旦那さまに聞いてみます。(私もあまり得意ではないので・・・)
【2006/11/28 17:19】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/57-c15207bd



