Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





地盤改良工事
本日、地盤改良工事が行われました。

初めての工事だったのに、私は出張のため見に行くことが出来ませんでした。
その代わり、生産担当のMさんより写真をメールでもらったので、そちらを載せます。
20070308194145.jpg

何をやっているのでしょうか?穴をあけてるのかなぁ・・・
ドリルみたいになってるし。
20070308194153.jpg

終わったのだろうか・・・??

写真を見ただけでは、どんな工事が行われたかよく分かりませんでした。でも、報告メールを出してくれるMさんにはとっても感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事、実は出張先のアメリカから書いています。今は本当に便利な世の中ですよね。どこからでも皆さんのブログをチェックすることも出来て、自分のブログも書くことが出来るし・・・
今は、食べ物と時差に困っているだけですね。



この記事に対するコメント
ぉぉ~アメリカですか!(^^)!私の故郷やん(゜▽゜)
↑嘘つけ!UDON国民だろ~
折角の工事が見れナィのが辛いね(>_<)帰ったらマッスグぉ家見学だぁね~
ォミヤは何でもイイですょ~ウシシシシ
【2006/12/06 18:09】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

穴掘りは地盤調査やってるんでしょうかね?それともセメントでも入れてるのかな?それにしても1日で終わるんですね。早い!
そしてアメリカ!楽しんでますか~(^o^)/お仕事なら、観光気分とも行かないか(^^;とはいえ、色んなもの見て食べて楽しみたいところですね!面白いもの見つけたら、このブログで知らせてください!
もう一週間もしないうちに着工ですね。それまでには戻れるのかな?
超寂しがっているであろう(?)ご主人のためにも、無事予定通り
出張が成功することをお祈りいたします。
【2006/12/06 20:53】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
かなりの時差ぼけです。自分は生粋の日本人だと痛感ですよ~
文化がねぇ・・・
あー、UDONが食べたい!それもちゃんとこしのあるやつね。
実は、出張よりも家のことが気になって仕方ありません。一生に一度だからねぇ
帰国後はすぐに見に行きますよぉ
【2006/12/06 21:11】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは♪
お仕事でアメリカなんてかっちょい~!
東・西??
地盤改良も終わり?? いよいよですねっ
これからも楽しみにしてますよん♪
【2006/12/06 23:53】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
東でも西でもなく、中央です。時差ぼけに苦しんでいます(笑)
予定では11日から着工です。毎日写真をup出来ればいいのになぁと思ってしまいます。
【2006/12/07 04:49】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
地盤調査の穴掘りは既に終わっているので、土とコンクリを混ぜ混ぜして土の中に埋めていると思われます。これで、地盤はしっかりするのかな?
そうそう、観光する時間がないのよー。最悪な日程で、日曜日の夜に着いて、土曜日の朝にはこちらを出発なのです。平日は、仕事だし(一応)・・・
このままだと、予定通りの1週間で帰れそうですよ。旦那が寂しがっているかは、とっても微妙です。はねを伸ばしているのでは??
【2006/12/07 04:53】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

地盤が強くなったというよりも・・・家を支える土台ができた。
そういう感じかなぁ?多分(;´Д`)
それにしても仕事で米国かぁ。
中央って・・・な、何かあるんだろうか?見る所。
【2006/12/07 08:42】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
確かにそうですね。家をしっかり支えてもらわないといけないです。そうじゃないと、せっかく建てても不安な毎日ですよね。
中央のアメリカなんて、何にもないです!
私のいる州は日本人の観光客なんていません・・・それに毎日とっても寒いです。(氷点下)
【2006/12/07 09:32】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

地盤改良は、柱状改良なんですね。
我が家も柱状改良でした。
柱で家を支えてくれます。
お仕事でアメリカ出張とは、大変ですねぇ…
お疲れ様です。
せっかくアメリカなのに、観光できずに帰国予定って
悲しいですね…
【2006/12/08 01:16】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
柱状改良なんですね。同じですか。安心しました。
ほんと、こちらは寒いです~
お土産屋さんは早めに閉まってしまうので、なかなか買いに行くのに間に合いません・・・帰国の土曜日は朝の8時の便だし。
あんまりついてないですね(涙)
【2006/12/08 13:35】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは。
生産さんから写真を送っていただけるなんて有難いですね。
羨ましいです。
地盤改良終了のようですので、いよいよですね。
これからの地鎮祭・着工が楽しみです。
お疲れとは思いますが、頑張って更新してくださいね。
楽しみにしています。
【2006/12/09 21:36】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

すご~!!
アメリカからですか!
自分のブログ、アメリカでも読まれてるってことですよね(笑)
ナンカうれしいな。
仕事大変かと思いますが、頑張ってくださいね!
氷点下って寒そう・・・。
【2006/12/10 02:28】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは~!
アメリカ出張中なんですね!カッコいい~~!って私も早く仕事覚えて行ける様に頑張ります^^
ついに地盤改良工事したのですね♪これで土台が完成すれば、次はいよいよメインの建物で、益々楽しみになってきますね^^
帰国してからも時差に負けず、頑張ってください(^^)ノ
【2006/12/10 20:41】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
tamagoroさんのところは写真と進捗などメールで送ってもらってませんか?もしかして、しつこく週末しか見れなくて不安だと言ったからかなぁ。
本日、地盤改良工事で強度が出ているかどうかの確認を行うそうです。我が家もいよいよです。
【2006/12/11 12:06】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
そうですよ。皆さんのブログをアメリカからちゃんとチェックしておりました!どこからでも読むことが出来て、ほんと嬉しいです。
無事に帰国(生還)しました~
自宅に帰る途中に我が家によってきました。とうとう看板が出ていて嬉しくなりましたよ。またご報告しますね。
【2006/12/11 12:08】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
なんだかあっという間の1週間でした。日本人が少ないので、面白い街でしたよ。行きの成田ですっかり買い込んでしまったので、ロスの空港では観光と間違えられてしまいました(笑)
我が家の方も順調のようです。今のところは天気にも恵まれていますね。あとは、バシバシ作業を進めてもらって、年内にどこまで進むかです。基礎工事までやってもらえると、年末年始のお休み期間にじっくり乾かすことが出来るのですが・・・
【2006/12/11 12:11】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/59-3f0a2f81



