Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





工事開始となるようです
無事に帰国をし、成田から我が家の土地に直行しました。
行ってみると・・・なんと看板が出ているではないですか!!
20070308194310.jpg

これだけでもとっても嬉しいですね~♪
もうすっかり暗くなっていたので、写真がこれしかないです。
前回から変化があったのは・・・

・土地に仮設トイレができた
・緑色の囲いがあった
・駐車場になるところに、車が乗って大丈夫なようにネットのような何かが引いてありました

これぐらいです。それでも変化があると感慨深いものですね。

さて、我が家は1月20日前後に上棟が出来るように工事が進んでいくそうです。
生産担当さんから年内までの予定がメールできました~

 12月12日(火)
 地盤改良状況最終確認
 ※杭が沈下していないか、材料が固まっているかの確認

 12月13日(水)
 遣り方工事
 ※基礎工事を開始するにあたり配置をミリ単位で正確に出す作業らしいです。

 12月14日~16日
 基礎根切工事、残土搬出
 建物基礎図面に基づき土を掘る工事の開始

 12月19日~21日
 砕石工事+捨てコンクリート施工
 家が立つ基礎の下に砕石と呼ばれる石を敷き詰め機械によって転圧し、その後、
 防蟻シートを敷きシロアリの防止と土が含んでいる湿気の防止を行う作業だそうです。

 12月24日~26日
 外周部型枠施工、配筋工事

 12月27日
 スラブコンクリート打設
 保温シートをかぶせて年明けまで養生期間とします。

なんだか分からない単語ばかりです。でも、こうやってメールでお知らせしていただくことは、とってもありがたいです。感謝!

我が家は週末しか見に行くことが出来ないので、次の週末に見に行くと残土搬出まで終わってるのかな。なんだかあんまり天気が良くないので、とっても心配です。


この記事に対するコメント
1週間も見にいけないとどんどん工事が進んでしまって心配ですよね。
行ったからといっても何ができるわけでもないのですけど^^;
基礎工事をしてる時に天気が悪いと心配になりがちですけど、そこは住友林業なら大丈夫でしょう^^
そのぐらいのノウハウがあると思いますから、安心してまかせておきましょ♪
【2006/12/14 18:50】 URL | AanM #79D/WHSg [ 編集]

AanMさんへ
皆さんのブログを読むたびに、行きたいなぁと思ってしまうのですが、仕方ありません。。。
住林さんにお任せするしかないです。我が家だけの担当じゃないと分かっていても、毎日見に行って欲しいと思ってしまいます。
気になりますよね~
それに、家が出来てからでは絶対に見えないところなので、見てみたいという好奇心もあります!
【2006/12/14 21:06】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

おかえりなさぁぁぁぃ^^
我が家と始まりが同じだ~!!我が家は16日から遣り方やらが始まるらしく・・・明日は、フェンス等の搬入がおこなわれるんですョ~
これから毎日、楽しみですネ~その反面、毎日更新って出来るのかしら?って不安が・・・
【2006/12/14 21:38】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

お疲れ様でした!!時差ぼけは無いですか?(笑)
工事の看板、これ出ると急に実感わきません??
自分の現場なんだな~って。
現場チェック、ナカナカ難しいようですが、住林さんだから大丈夫ですよ!!
ただ、気になるお気持ち、良く分かります(笑)
【2006/12/15 01:00】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは♪
いつの間にかテレビを見ながら寝てしまい起きたらこんな時間でした。
まだまだ家事が終わっていないので悲しいです(;_;)
どうしよう・・・このまま寝ちゃおうかな・・・。
看板設置されましたね☆
年内にベースの部分のコンクリートが入るのですね。
養生中にシートの中を覗くとモワッとしますよ←だから何?ですね^^;
友達に「何か見られたくない物があったらコンクリートに埋めてもらっちゃえば?」と言われたのですが、学生でもあるまいし0点のテストの答案があるわけでもなかったので何も埋めませんでした。←当たり前?
【2006/12/15 01:49】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

おかえりなさい~。
週末しかチェックに行けないってのは辛いですよね(ノД`)
その分毎回毎回こんなに進んだのかっ!と驚きがありそう。
この季節、基礎は熱線とかヒーター使って養生するんだろうか。
【2006/12/15 11:37】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

お帰りなさい~♪
お仕事、お疲れ様でした~♪
ちょっとした変化も嬉しいですよね♪
我が家は一番最初に仮設トイレがつきました。
仮設トイレに感動して、嬉しかったですね~(笑
これからちょっとづつ進行していきますね。
楽しみですね♪
【2006/12/15 11:40】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
そちらの天気はどうですか?東京は雨が降ったりやんだりと、あまりお天気が良くないです。こんな時期から始まると大丈夫かなぁと心配になりますよね。
私は毎日更新できる自信が全くないです。でも、頑張らねば・・・
【2006/12/15 11:55】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
時差ぼけしてましたよー。昼頃になると、いつもと違う睡魔がきました。
本当に自分達の名前が出ている看板を見て感動です。我が家もとうとう1戸建てを建てるんだなぁと。まだ出来ていないのに、長かったなぁとしみじみ思ったり・・・(早すぎますね)
【2006/12/15 11:57】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
私もモワッと体験をしたいです。平日に行けない分、土日にしっかりチェックをしたいと思います。でも、土曜日生産担当さんと打ち合わせなんだよね~
コンクリートに埋めるなんて・・・変なこと想像しちゃいましたよぉ(テレビの見すぎ??)
予定通りに行けばと思ってます。そしたら長めに養生できるし!
【2006/12/15 12:01】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
ただいまです。やっぱり日本が最高!
この際、生産担当さんのカメラの腕前に期待するしかないのですが・・・
いいところしか撮ってもらえないのかなぁ。
早く驚きが欲しいですね。
【2006/12/15 12:02】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
そうなんです。使われる前に仮設トイレの中を開けてみたいと思っています(笑)
私も少しずつの変化がとても楽しみです。きっと、暖かくなった頃に家が完成します。早く出来ないかなぁと心待ちです。
【2006/12/15 12:32】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

お帰りなさい。
看板付いたのですね。私もとっても感慨深かったこと覚えています。
工事の工程も丁寧に教えてくださるなんてとってもありがたいですね。生産さんはどこも忙しいと思いますので、とてもいい方が担当されていることと思いますよ。
年内でスラブコンまでいくのですね。
年始から上棟まであっという間ですので頑張って準備してくださいね。
【2006/12/15 18:33】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは!
私のブログにコメント残してくださってありがとう。
早速遊びに来ました。
関西の方かなと思ったら今は東京なんですか?
おうちも着工されてこれから楽しみですね。
また時々遊びに来ますのでよろしくお願いいたしますね。
【2006/12/15 19:25】 URL | kako #79D/WHSg [ 編集]

看板キター!いよいよ建ち始めたね~。
ここ1-2週間で結構進んじゃいそうで、週末しか見に行けないというのが
なんだかもったいない気分になりますね。
基礎は建っちゃったらもう目に出来ないから、写真にしっかり収めて
おきたいですね!
【2006/12/15 21:27】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。
なんだか色々忙しくて、ご無沙汰しちゃっててすみません。
遅くなりましたが、地鎮祭おめでとうございます。
看板嬉しいですよねwww 私も嬉しくって何枚も撮っちゃいました。主人には、こんなに撮ってどうするんだ?と突っ込まれましたが(^^;
いよいよですね~!! わくわくしてきますよね!?
外溝打合せも進んでますね。いいなぁ~ステキ♪
そうそう、以前話していた場所の話ですが、意外とわからないものですよ。
【2006/12/15 21:47】 URL | しぃ #79D/WHSg [ 編集]

こんにちわ!
年内に基礎工事が終わるんですね。
我家も週1回の現場訪問だったけど、ユニット工法だったので、行く度に変化していました。
これから本格的に家造りスタートですね。
楽しみにしています。
【2006/12/17 11:12】 URL | haa #79D/WHSg [ 編集]

kakoさんへ
訪問ありがとうございます。いつもサイトを参考にさせてもらっています。そうなんです。今は関東に住んでいるんですよ~
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
【2006/12/17 21:01】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
いよいよ始まりました。生産担当の方はやっぱりとっても忙しいみたいです。でも、細かいことまで聞いても、なんでも教えてもらえるので、とってもいい方でよかったです。
あとは天気がよければ、第1回のコンクリートを流すところまでだそうです。無事に進むことを祈るだけです。
【2006/12/17 21:04】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
とうとうここまできました~♪
一歩ずつ着実に進んでいる感じがします。まだ土地を見に行っても何もない状態ですが、きっとこれから進むでしょう。
周りの方がすっかり家が出来はじめていて、もう遅れをとってしまいました(笑)
【2006/12/17 21:06】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

しぃさんへ
お忙しい中、訪問ありがとうございます。
分かります。私も写真をバシバシとってますー
うちの周りが売りに出ているので、どうかなと思っていたのです。意外と分からないものですね。
外溝の打ち合わせも進んできましたよ。また、紹介しますね!
【2006/12/17 21:08】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

haaさんへ
haaさんも週1回の現場確認だったんですね。行けない日は、気になってしまいますよね。でも、その分週に1度の楽しみが出来ます。どこまで変わってるかなぁって・・・
また、遊びに来てくださいね~♪
【2006/12/17 21:11】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、おかえりなさい♪
1週間の間に随分進んでだ感じですね!出張中も家のことが気になって仕方なかったんじゃないでしょうか(^^)
看板見ると益々ワクワクしてきますね☆
難しい専門用語がいっぱいですが、引き続き打ち合わせ等頑張ってくださいね♪
【2006/12/18 21:19】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
返事が遅くなりました。
家のことが気になりながら、仕事に追われてしまってます。
まだ見に行っても、柱が立っていたりしないので、まだまだですね。
ワクワクしながらも、早く出来ないかなぁと心待ちの状態です。
【2006/12/21 13:17】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/60-626e348f



