Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





コンクリート打設
前日雨のため、延期となったコンクリート打ちが行われました。朝の8時30分に現場に行くと、既に準備が始められていました。朝早くからご苦労様です。
20070308194942.jpg

おっ、生コン車も到着しました!
今日は、たくさんの人と車が来てとっても賑やかです。
20070308194834.jpg

いよいよ投入開始です。
20070308194842.jpg

コンクリートを流し、整ていきます。
20070308194849.jpg

1時間近く経つと・・・こんな感じに
20070308194856.jpg

ちなみに、気になる我が家の隣の家、すでに上棟が終わっています。もうすぐ屋根が付くのかな?

この日は旦那様に見に行ってもらいました。見に行ってくれてありがとう♪
途中まで見て会社に行ったそうです。実際は、お昼過ぎに作業は終了で、数日間乾かすそうです。年内の工事はここまでかな。


この記事に対するコメント
こんにちは~
我が家と同じ位だ^^♪♪
第①発目の生コン投入激写できたのですネ!!旦那さん感激だったんだろな~
私も頑張って激写してきます^^
【2007/01/08 12:55】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

この工程見れなかったんだよな~。
見れてうらやましいですよ。
キレイに基礎できると良いですね☆
【2007/01/08 15:43】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
そうそう、はなさん邸と同じ工程なので、確認し合えて心強いです。
実は、旦那さんよりも生産担当さんが喜んでました。この記事がブログに載るのを楽しみにしていますと、嬉しいプレッシャーをかけられたり・・・(笑)
【2007/01/09 09:14】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
しっかりと固まっていました。見に行けた旦那はとってもラッキーだと思ってます☆
あー、私も何か見に行きたいなぁ
【2007/01/09 09:15】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは。つい先日のうちと同じですね。
うちは前の道路が狭く隙間からしか作業が見られなかったので
写真は撮らなかったのですが、まさに同じ感じってあたりまえか。
きれいにできると本当にいいですね。
【2007/01/09 16:36】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

旦那さん、面白かったでしょうね。
羨ましいです。
基礎が綺麗に出来上がるとある意味、上棟なみに感動ですよ。
そろそろ基礎完成ですか?
【2007/01/09 19:25】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

かなさんこんばんは~
旦那さんヨリ生産さんが喜んでるのねo(^-^)o
我が家は辛口やから多分、嫌がられてるみたぃですね~
今日、ベタの鉄筋検査がありました~11日10:00からコン打ちだそうです~激写狙うぞぉ( ^^)Y☆Y(^^ )
【2007/01/09 19:34】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは♪
無事、ベースコン打設されましたね☆
私は最初から最後まで見学しちゃいました。
思わず見入ってしまって・・・・
我が家の場合、ミキサー車4台来たのですが運転手さんお一人お一人にまでオロナミンCを渡してました(笑
何台も来るので足りるか心配しちゃいましたよ~
かなさんも見にいけるといいですね!
【2007/01/10 00:57】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんにちは^^
生コン入れる工程は見られませんでした。
実家の両親が写真を撮っておいてくれたのですが、
我が家は1台のトラックで3往復して入れたようでした。
それと晴天に恵まれてよかったですね(*^ー^*)ノ
住友林業さんは生コンは雨でも決行するようですが、
公共事業は、雨が降ると必ず延期なのですよね・・・。
【2007/01/10 10:06】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

はるままさんへ
はるままさんのところと同じ感じで安心しました。出来栄えを見ても、これでいいのかよく分からないというのが正直なところです。我が家も早くはるままさん邸のように進まないかなぁ
【2007/01/10 12:06】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
本当に、旦那さまも偶然行くことが出来て良かったです。皆さんのブログを見ていても、基礎が出来ると、なんとなく部屋の感じが見えてきて感動ですよね!
【2007/01/10 12:08】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
はなさんちの旦那さまのような辛口なチェックは絶対に必要ですよ~
生産担当さんがとってもいい人で、本当に安心しています。作業後の報告や写真もメールでくれますしね☆
はなさんちの激写を楽しみにしていますねー
【2007/01/10 12:10】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
ミキサー車4台って・・・すごいですね。我が家は大きな家じゃないので、そんなに来ても、コンクリが余ってしまいます。
ほとんど作業をしている人と顔を合わせることがないので、まだ差し入れをしてないのですー嫌われたらイヤだなぁ
【2007/01/10 12:12】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
本当は前の日だったのですが、かなりの雨で延期になったのです。雨でも決行だったなんて・・・良かった☆
今日みたいに天気が良かったらと毎日思ってます!
【2007/01/10 12:15】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

雨の日のコンクリ打設は、強度が下がるので延期にしてもらえて良かったですね♪
スペーサーも等間隔に入ってて、良い感じですね~♪
【2007/01/10 23:36】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
雨が混じると、コンクリートがゆるくなりそうですよね。延期で良かったです。少しずつの変化を楽しんでいます♪
【2007/01/11 11:38】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

生コン投入楽しそうですねー。
私こういう現場が大好きなんですよー。
大きな機械が動いてるのが楽しくって。
見れていいな~って思いました。
我が家のために沢山の人数でやってくれてるのを
みると、嬉しくなりません?
そういえば、しばらく見にいってない。
うちの土地どうなってるんだろう。少し心配。
【2007/01/11 16:53】 URL | AanM #79D/WHSg [ 編集]

AanMさんへ
今年もよろしくお願いしますね!
見に行ってよかったと旦那様は言っておりました。
この段階までくると、家を1軒建てるのに、色々な人が関わっていて、本当にありがたい話だと思います。
AanMさんも、今設計中で楽しい時期じゃないですか??
週末に見に行きましょう。私も行けてない現場に行きたいと思います♪
【2007/01/11 19:12】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、おひさしぶりです^^
おっ!土台が結構出来てるじゃないですか~~!
こんな風にして造っていくんですね☆
こういう作業風景は見るの初めてかもです^^
【2007/01/18 21:07】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
新居はどうですか?
なかなかいい土台らしいですよ(生産担当さん談)
こんな作業ってあまり見れませんよね。どうですか?kintaaaさんも家作り始めませんか?
(引越したばかりですが・・・)
【2007/01/22 10:54】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/63-bbda0830



