Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





立ち上がり工事
少しずつ工事が忘却のかなたとなりつつあります。

コンクリートもしっかりと固まり、年明けの工事は「立ち上がり工事」からだったと思います。。。

まずは、専用金物を配筋と連結させて型枠を作ります。
20070308195157.jpg

そして、コンクリート投入!!
20070308195209.jpg

そして、また何日か放置する(いやいやか乾かす)のでしょう。
まだまだ地味な作業ですね。とーっても大事な部分ですが・・・
20070308195216.jpg

同時に周りの作業もお届けできたりします。着々と工事は進んでいるようですね。この近所に住んでいる方は、とってもうるさいと思います。なんせ、10数件工事が行われているので・・・3月末までのあと数ヶ月辛抱してくださいませ。

相変わらず、我が家は週末しか見に行くことが出来ません。なので、この写真もM(生産担当)さんから頂いたものを拝借しております。

いや~Mさんに頼りっきりの我が家です。毎回、写真付きのメールで報告してもらい、また、写真が印刷されたものも後日手元に届きます。それを最初にいただいたクリアファイルに入れていきます。あまり見に行くことが出来ない我が家も家作りを感じることが出来ます。(ファイルが一杯になるくらい送ってくださいね!)

予定では、1月26日に上棟です。最近寒くなってきましたが、無事に工事が進みますように・・・


この記事に対するコメント
前も話したかもしれませんが・・・(;´Д`)
clubforestでは管理させてくれないのでしょうか?
それにしても久し振りなのでかなり進みましたね(笑
気がつけば建方の日も近そう☆
【2007/01/22 12:21】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは~
ィョィョ棟が
【2007/01/22 13:45】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
我が家はまだclubforestの中を見ることが出来ません。でも、Webで施主に見せようという話はあると昔聞いたことがあります。
でも、IT関係って遅れてそうですよね。まだまだかなぁ・・・
【2007/01/22 19:15】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは♪
あれ? clubforest登録できましたよ。
営業から我が家のコードを聞き、登録したのですが・・・
ちっとも見てないや^^;
型枠が設置されて、家のイメージが沸いてきましたか?
もうすぐ、建方なのですね!
楽しみにしてますよ~。
生産担当がマメな方で良かったですね♪
【2007/01/23 00:23】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

 こんにちは^^
工事、着々と進んでいますネ。
やっぱり冬はお天気が良い日が多くて、家づくりにはうってつけですよネ♪
 
 ところでかなさんのお家の工事担当さんは、とてもきちんとされた方みたいですね~
写真も全体像・アップと的確に的がしぼれているし。
我が家も、そろそろ工事担当さんの紹介があるようです。
どんな方か不安な反面、ワクワクします(^^
【2007/01/23 12:44】 URL | フキノトウ #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
そうなんですね。我が家も営業さんに聞いてみます。
型枠が出来ると、間取りが見えてくるので楽しくなりますね。
我が家にはぴったりの生産担当さんでした♪
協力してもらいながら、UPしていきたいですね。
【2007/01/23 13:02】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

フキノトウさんへ
冬は寒いけれども、雪さえ降らなければ、家作りには向いている時期みたいですよ。ただ、週末の天気は微妙なので、上棟が少し不安です。
フキノトウさんも始めて会ったときに色々お話をしておけば、きっと対応してもらえると思いますよ。我が家は設計士さんにずっと不安だと言い続けていたため、我が家にぴったりの生産担当さんを確保しておいてくれたのです。
いい人に当たりますように・・・
【2007/01/23 13:07】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

あれ??私・・・変なコメントになってる(汗
ィヨィヨ棟が㊤がるんですね~我が家より少し先行くかなさん邸楽しみにしてます^^
後、④日ですょ~もぉ今は準備段階なのかな?準備の時ってどんな工事をしてるんだろ??スッゴィ興味深々です~
【2007/01/23 20:18】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。
基礎工事進んでますね! でも、かなさんのいう通りとっても大事な部分だけど、見るほうにとっては地味~な作業に見えてしまいますよね。
とってもよくわかります。私も早く上棟しないかなぁって思ってましたから(^^;
でも、今週末には上棟なんですね。建ち始めたら見に行くのも楽しみになってきますよね。かなさん邸がどんな風になるのかとっても楽しみですぅ。
今、幼稚園の方で色々忙しいのでなかなかコメントを残す時間が取れない事が多いですが、今年も宜しくお願いします!
【2007/01/23 21:02】 URL | しぃ #79D/WHSg [ 編集]

立ち上がり部分が出来てくると、間取りもわかるようになってきて
楽しみですね~♪
後数日で建て方ですね~♪
楽しみ、楽しみ♪
【2007/01/24 22:17】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
途中で押してしまったのかなと思っていたりしました(笑)
少しだけ我が家の方が早いですね~
だけど、更新するのが遅かったりします・・・
生産担当の方から送られてきた写真には、基礎に木が付いていましたよ~こんな説明で分かるかな?
写真載せますね!
【2007/01/25 19:35】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

しぃさんへ
こちらこそよろしくお願いしますね。
そうなんです。まだ地味な作業だなぁと思ったりします☆
明日は天気がいいことを祈ってます。上棟は参加することが出来ないので、週末見に行って「お~」と思うしかないですね。
【2007/01/25 19:49】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
そうなんです。上棟は本当に楽しみです。やっと我が家も家らしくなってきますね。
(周りにはあっさり抜かされてしまったので・・・)
【2007/01/25 19:50】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/64-7d095136



