Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





乾かし中
週末に見に行くと・・・やっぱり誰もいなかった。

そして、こんな状況になっておりました。
20070308195419.jpg

投入したコンクリートを乾かしているのでしょう。

よく見たら、基礎が濡れてる~!
最近、全然雨なんて降ってないのに、びっくりです。
お隣さんも同じうような感じなので、確認してみると、全然濡れてない!!

すぐに生産担当さんに電話をして聞いてみると・・・

前日に基礎に水を掛けて掃除をしたそうです。デッキブラシでゴシゴシしたそうですよ。そんなことしていいんだと思ってしまいました。その後雑巾で拭いたらしいのですが、少し水が残っていたのでしょうと言ってました。

いや~びっくりしました。
洗ってもいいのなら、多少の雨くらい平気なんだね。


この記事に対するコメント
こんばんは。
基礎って掃除するんですね。
初めて知りました。
確かに洗って平気なら、雨でも平気なんでしょうね。
でも、何のためにお掃除するんでしょうかね?
住林さんは綺麗好き??なのかな。
【2007/01/26 00:21】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

私も聞いてびっくりしました。お茶とかこぼして汚れたとかだったら、嫌ですけどね!
きっと、178さんの基礎も知らないところで掃除をしてもらっていたかもしれないですね。
【2007/01/26 11:06】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

コンクリートは水和反応するので、表面が乾いた後は
雨が降ったほうが良いくらいだそうです。
以前書いた記事ですが、よかったら参考にしてくださいね
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-176.html
さきゅさんのコメントなど参考になるかと…
さきゅさん、コンクリートのプロですし♪
【2007/01/26 14:17】 URL | あざ美 #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは♪
立ち上がり部分、なんだか防寒着を着こんでいるようですね^^
暖かそう♪
私も基礎をデッキブラシで洗うとは知りませんでしたっ。
立ち上がり部分を打設する前に金ブラシはかけてもらったんですけどね☆
【2007/01/26 21:00】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~
洗う・・・ってそんなことするんですね~何か意味があるんでしょうか??不思議なことをするんですね~
【2007/01/26 23:22】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

基礎を洗ってくれるのは知っていましたよ。
やはりきれいなことは気持ちいいですよね。
そろそろ上棟ではないですか?もうしちゃいましたか?
感動ですよねぇ。
更新、楽しみにしています。
【2007/01/28 11:27】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

写真を見たら一瞬、なんか布?が被さっている~!って驚きました。
コンクリってデッキブラシで掃除するんですね~!確かに濡れてたら焦りますよね(^^;)
基礎工事ってほんとに色んな作業をやっていくんですね~~。
勉強になります!
【2007/01/28 14:46】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

かぶせる布も冬仕様なのかな。結構分厚い。
基礎は汚れてたらいつも掃除してましたよ。
現場は整理整頓・清掃とうたってるからですかね。
それともコンクリのアクみたいのが出たのか。
(白い粉状のもの)
【2007/01/28 20:46】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

あざ美さんへ
確かに、そのようですね~
なんだか最近、お天気ばかり気にしてしまいますが、雨は少しくらい降った方がいいのですね。自然の流れから考えたらそうですよね。
コンクリートのプロなんて・・・カッコいいですね!
【2007/01/29 08:51】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
デッキブラシなんて、とっても懐かしいですよね。小学生時代に使っていたような・・・もしかして私だけ??
やっぱり皆さんもブラシで綺麗にしたりするのでしょうか。綺麗な基礎の方がやっぱりいですしね!
【2007/01/29 08:53】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
きっと、汚れたんですよー
はなさんのところも知らない間に洗ってるかもしれませよぉ・・・
【2007/01/29 08:54】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
実は・・・上棟しちゃいました☆
早く更新しないといけないのですが・・・写真を撮ったカメラが見当たらないのです(涙)見つかったら、UPしますね!
【2007/01/29 08:55】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
そうそう、私も見に行って、なんじゃこれ??という感じでした。
私も初めてのことばかりで、1つ1つが驚きの連続です。でも、楽しいですよ☆
【2007/01/29 08:57】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
季節によって、布まで違うとは・・・住林もやるじゃないと思ってしまいました。コンクリのアクってなんですか?出てもいいものなのか・・・??
【2007/01/29 08:59】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは^^
私も布に惹かれました(笑)
我が家は布は1度もお目見えしませんでした。
こんな感じのスミリンオリジナル養生シートがかぶっていました。

http://batako.air-nifty.com/./less_is_more/images/7_3.JPG
冬と夏で乾く時間が違うからかもしれませんね、
【2007/01/30 12:09】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
時期によって違うのですね。それに、バタ子さんのシートにはしっか住林と入ってましたね~
たまたま養生シートがなかっただけだったりして・・・(笑)
【2007/01/31 16:40】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/65-243ebf16



