Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





上棟しました~!!
とうとうこの日がやってきましたよ♪

上棟の数日前、生産担当さんから上棟の準備は順調に進んでますとメールがきました。その時添付されていた写真がこちら
20070308195803.jpg

いよいよという感じですね!

上棟の当日、我々は仕事で見に行くことが出来なかったのですが、次の日見に行くと・・・
20070308195820.jpg

キャー!上棟しているじゃないですか。感動しました。そして、家が大きすぎるのでびっくりしました。圧倒されますね。

この日、大工さんを紹介してもらいました。結構若い人でびっくり!そして、サッカーの中田にそっくり!!こんな人に家を作ってもらうなんて・・・本当によろしくお願いしますね。

家の中に入って、ぐるぐるしていると、さっそく木づれパネルがあるじゃないですか。
20070308195848.jpg

次に見に行くのがとっても楽しみです。

---------------------------
ここからはリアルタイムの話・・・
年明け早々、また海外出張をしております。今回のブログはデトロイト空港のラウンジで書いています(これから帰国)
今回の出張で最大の失敗は、薬を持っていくのを忘れたこと、こっちは寒くて頭が痛くなっているのですが、バファ○○がない。こんな所で、よく分からない薬を買う勇気はなので、我慢なのです。皆さんも他のものは忘れてしまて、日ごろからの常備薬は必ず持って行きましょうね。


この記事に対するコメント
えええええ!?もうこんなに建ってるの?
早いもんだね~、久々に来てびっくりです。ここからがまた長いのかな?
それにしても、こうやって見るとデカイですね~。
そして、またまた海外出張お疲れ様!前回と同じ場所ですか?
頭痛は大変でしたね。。。とにかく無事帰ってきてくださいね!
(って、もう帰ってきてるのかな?)でわでわ~~!!
p.s.最近ついに!パソコンを買いました。家に比べればはるかに
   ささやかな買い物ですが・・・まだ届いてないのですが、
   Vistaがどんなものか、楽しみです!
【2007/02/11 17:02】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

 おかえりなさい(^^)
やっぱり上棟すると見せていただいている私でもワクワクしてしまいます!
左上にある完成図の骨組みのお披露目って感じですネ^^
大きな寄棟屋根がとってもマイフォレストして見えます♪
【2007/02/11 22:37】 URL | フキノトウ #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
おっ、お久しぶりです!
そうなのです。ここまでになりましたよ~(今はもっと進んでいるけれど)
無事に帰国は出来ましたー♪
PC買ったんだ。どのVistaを買ったんですか?
やっぱりAeroですか?by★
【2007/02/11 22:48】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

フキノトウさんへ
やっとここまで来ました☆
どうしても寄棟の屋根にこだわりがあって・・・こうやってみると、大きいなぁと思いました。
フキノトウさんももうすぐですよね。設計段階って、悩むことが多いですよね。頑張りましょうね!
【2007/02/11 23:00】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

おめでとうございます(≧∇≦)
立派な屋根も付いてとうとう「家」になりましたねー♪
我が家も上棟の時は、それまで想像の世界だった「部屋の広さ」や「間取り」が現実のものになって不思議な感じでした。
これからさらに楽しみですね。
それにしても海外出張なんてすごいなぁ。
【2007/02/11 23:18】 URL | Kacky #79D/WHSg [ 編集]

kackyさんへ
そうなんです。まちに待った上棟です。これからはどんどんと変化があると生産担当さんに言われてます。
この状態でも、ここにこれを置いて・・・なんて想像して楽しんでいます☆
今回の出張も1週間だったのですが、珍しく時差ぼけもなく・・・
自分の体がどうなっているのか心配です。
【2007/02/12 00:59】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

上棟おめでとうございます♪
やはり上棟に似合うのは晴天ですね!!
クロスパネルが貼られるともっとお家に圧倒されるかも^^
出張先でも体調不良大変でしたね・・・。お体お大事になさってください。
私も出張先で高熱を出してしまい、手持ちの風邪薬を飲んでも
バファリン飲んでもダメなので、解熱剤をもらおうと思ったのですが、
宝石ジャラジャラの女医さんがやってきて、湿布をくれただけでした(涙)
英語が下手で通じていなかったのかもしれませんが、更に話す気力が
なくて、その夜、湿布をおでこにして大人しく寝ていたら直りました(笑)
確かに海外で良く分からない薬飲みたくないので、それでよかったのかも。
【2007/02/12 10:06】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
ありがとうございます。確かに、晴天で良かったです♪
何もかもが楽しいという感じですが、今度はいつ足場解体だろうと思ってしまいます(気が早すぎるかなぁ)
バファリンでも下がらない熱が湿布で下がるなんて・・・
なんだか、さすが海外の薬と思ってしまいます(笑)
【2007/02/12 12:05】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

上棟おめでとうございます。
この感動は、一生忘れられませんね!!
窓を大きく取られているようで、明かりがたくさん入ってきそう!!
きづれパネルとご対面できたんですね。
コレが壁に施工されると・・・。
間違いなく!また感動しますよ!!
【2007/02/12 18:14】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
もう本当に忘れられないです。178さんもその頃を思い出したのでは?
今は壁がない分、明かりは十分と思ってしまいます。
そうそう、クロスパネルが積まれていて、早くこれが壁に着かないな~とドキドキします♪
【2007/02/12 20:10】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~
うほ♪♪ついに上棟したんですね~我が家と同じだぁぁ^^
この瞬間ってホントに感激ですよね~ぉ互いに一生忘れられないものになったと思います~
キツネ・ヒズメパネルが貼られるとモット感激しますょ~
ぉ仕事、ぉ疲れ様です~体に気をつけて㊦さいね!
【2007/02/12 22:13】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

上棟おめでとうございます!最近すっかりブログから遠ざかってしまい、更新もままならず・・・。とうとう上棟しましたね!!これからはなんだかあっという間ですよ。うちはつい先日引渡しが完了しました。営業さん、ICさんがきてくださりました。まだカーテンなどできていないところ、修正などもあるのですがね。
これから楽しみですねー。
【2007/02/13 14:34】 URL | はるまま #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
ホント♪はなさん邸と同じ感じで進んでますよね。
嬉しいですね☆家が出来るんだなぁ☆と感激です。
最初
キツネ?ヒヅメ?パネルとは何のことやらと思ってしまいましたが、はなさんブログで納得!
やはり旦那さんが面白いよー!
【2007/02/14 20:24】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

はるままさん
はるままさんのところは、引渡しやら引越しの準備やらで大忙しなので、遠のくのも分かります。私もすぐに遠のいてしまいますので・・・
引渡しのとき、ICさんには似合わないカメラを持参していませんでしたか?これからが楽しみです。あっという間なのかな?
【2007/02/14 20:26】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

おぉ!上棟ですね。オメデトウ御座います。
これから怒涛の進行になりますが・・・行ったときには
なるべく細かくチェックしましょう。
海外の薬って普段使ってない分効き易そう。
【2007/02/15 09:27】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは~!!
上棟おめでとうございます。
最近忙しくって、遅くなっちゃってごめんなさい。
楽しみになってきましたね!!w 
更新楽しみにしてます。どんなお家が出来るのか?とっても楽しみですぅ~。私が住むんじゃないんですけど。。。 なんだかすっごくワクワクしてるんです。お許し下さい(^^;
うちは、施工ミスが多くって・・・ 今夜もその件で主人と話合いなんですよ・・・ 引渡し間近なのに~って感じです。
【2007/02/15 20:34】 URL | しぃ #79D/WHSg [ 編集]

おめでとうございます♪
かな邸はどの位進んだのかな~って気になっていたのですよ^^
もう立派な家になってますねっ。
久々に見に行き、ここまで進んでいればさぞ感動された事でしょう☆
クロスパネルが入ると、もっと家らしくなるので楽しみですね!
お仕事忙しくて大変そうですが、頑張ってくださいね^^
【2007/02/16 01:53】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

お久しぶりです。
遅くなりましたが、上棟おめでとうございます。
なんていってますが、もうかなり家らしくなっているのではないでしょうか?
お仕事が忙しい上、建築現場が遠い。
これでは辛いですよね。
しかし、行った時には工事の不備等のチェックをした方が良いですよ。
いくら住林といえ多少はありと思いますから・・・
【2007/02/18 09:08】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
細かくチェックですね!
毎回見に行くたびに感動で・・・(笑)多少はチェックしているのですが、なかなか細かいところまで目がいかないですねぇ。
【2007/02/18 09:22】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

しぃさんへ
ありがとうございます。ブログの更新が細々なのに、皆さんに読んでもらえていて、うれしいです♪
しぃさんのお宅もとっても素敵な家になってきましたね。人の工事のため、ミスってどうしても避けられないものだと思っています。その後の対応が大事ですよね。せっかくの我が家なので、旦那さまとゆっくり話し合って納得のいく家にしてくださいね!
【2007/02/18 09:27】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
ありがとうございます。忘れないでくれて、うれしいです!!!
alian邸はすっかり素敵な家になってますよね。昨日、alianさんにブログを拝見した旦那がすっかり気に入ってしまって、我が家も取り入れたことがあります。何かはお楽しみに~
【2007/02/18 09:30】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
本当にありがとうございます。そうなんですよぉ。ブログの更新をしなければと思いながら、1週間が過ぎてしまいます(笑)
住林は遅いという割には、私には随分早いような気がします。他のメーカーはもっと早いのでしょう。麒麟さんも言うようにチェックは大事ですね。
【2007/02/18 09:33】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/66-9f6881fe



