Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





基礎検査
今日は基礎検査をやると生産担当さんに聞いたので、現場に行ってみました。

乾かしていた立ち上がり部分の布がはずれていました。
20070308195545.jpg

これだけでも感動です♪

1Fの間取りがだいたい分かります。写真奥の青い部分がお風呂場です。

今日の検査は、正しく基礎が出来ているかどうかの検査です。
家の対角や縦、横を計っていました。
20070308195552.jpg

こんな感じに基礎に数字が書かれていました。ちなみに、これは立ち上がり部分の高さだそうです。

結果は、生産担当さんもびっくりのほとんど設計図通りの結果でした。
良かったです。生産担当さん曰く・・・
「ブログに載るので、気合を入れて基礎工事をしたのでしょう」

特に問題がなくて良かったです。
20070308195559.jpg

そして、もうすでに配管が付いていました。
これだけ見ると、ちょっと複雑ですね。

いよいよ来週上棟です。


この記事に対するコメント
おはようございます。
すすみましたネ~我が家と同じところですーー
上棟も来週ですーー
何だかワクワクでしょ~
今頃は、土台敷きをやってくれてるんでしょうね~
【2007/02/01 08:02】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは!おお~進んでいますね^^
ほんとだ~間取りがわかりますね☆
”ブログに乗るから基礎工事に気合入れた”って笑えました(笑)
私も家を建てたり、何かデカイ買い物をする時は、ブログに載せますから!って言って話を進めようと思います♪
【2007/02/01 21:54】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは^^
ブログを書いていると少しは気合の入れようが違うのかな?
我が家の場合そんな気合は感じられなかったので(汗
でも、丁寧に作業してもらえるのは良いことですよね☆
どんな事でも感動しちゃうのわかります~♪
【2007/02/02 00:59】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
毎日が楽しみです。なんだ家が出来るだなぁと実感が沸いてきました。
はなさんのところも上棟ですよね。
いよいよですね!
【2007/02/02 11:39】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
そうなんです。これからの生活シーンを想像したりしています☆
ブログって効果があるみたいですよ!まだまだ書いている人が少ないようなので・・・
きっとこれも宣伝になるんじゃないかな。
【2007/02/02 11:41】 URL | kana #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
楽しみにしていますと言われると、頑張って書かないといけないと思ってしまいます。もし見てくれているなら、コメントを残してくれたらと思っているのですが・・・
もう、なんでも感動ですよ。alianさんのHPをいつも見ては1ヶ月後ぐらいには我が家もこうなるのかなと参考にしています。なので、色々と事前に質問が出来ますよ。
【2007/02/02 11:43】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは~♪
いよいよ基礎完成ですね。
基礎ができると一階の間取りがリアルに分かり、思わず歩いて
確認したくなってしまいませんか?(笑)
綺麗な基礎、ブログ効果がでましたね^^
【2007/02/02 13:34】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
これから上棟して、木づれパネルや断熱材、サッシと段々家の外観が出来てくるのが本当に楽しみです。
ブログは少しずつのUPですが、皆さん見てくださって書いて良かった~と思ってます♪
【2007/02/03 12:08】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。
ブログ効果ですか!!
このキレイな基礎は、強力な助っ人パワーも協力しているんですね。
なんて、設計さんのコメント、チョット本当そうで笑っちゃいました。
ドンドンUPしちゃってください。
楽しみにしてます!!
【2007/02/03 23:52】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

基礎が出来るだけでも感動ですよね。
上棟なんて卒倒しちゃったのではないですか?
これからどんどん出来上がってくるので、現場に行くのが楽しみですよね。
【2007/02/04 00:00】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
178さんもブログ効果ってありましたか?
リアルタイムから少しずつずれてきちゃいましたけど、気長に遊びに来てくださいね!
【2007/02/05 11:40】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
そうなんですよ~
上棟後は凄いですね!見に行くのが楽しみで仕方ありません。
【2007/02/05 11:45】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

すばらしいですね。設計どおりってのは。
ブログに載るから気合入れてやったというのは・・・
私に言わせれば微妙です。載らなくても全部気合入れてやれよと。
もうすぐ現場から木の香が漂ってきますね☆
【2007/02/05 12:24】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
麒麟さんの言うとおり、どんなときでもちゃんとやってもらいたいものです。
今は木の香りいっぱいです。見に行くのが楽しいですよ☆
【2007/02/06 07:23】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

設計図通りにできておめでとうございます。ほっとしますよね^^
写真を見るとお風呂の位置やリビングの位置が
我が家に似てる気がします。
気合いを抜かれないようプレッシャーを与え続けましょうね(笑)
【2007/02/07 18:27】 URL | AanM #79D/WHSg [ 編集]

AanMさんへ
ありがとうございます。
間取りが似ていますか?結構オーソドックスな間取りなので、同じような人は多いかもしれませんね。
やっぱり、気合いを入れてブログを書いて、気合いを入れて工事をしてもらいましょう。
【2007/02/09 13:56】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/67-3dfd2f03



