Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





屋根工事
上棟から1週間後、大工さんに手土産をもって現場に行きました。
20070309191619.jpg

Less is moreのバタ子さんの記事を参考にして、我が家も準備してみました。コーヒー、お茶、チョコ、ウェットテッシュがこの中に入っています。あと、お菓子も持参です。

1週間は早いです。もう垂れ幕がついていましたー!
ここは宣伝をしておきましょう。
20070309191629.jpg

我が家の垂れ幕は綺麗な感じです。周辺の家は青いものが多いので、緑はとっても目立ちます。1階部分はクロスパネルがついていました。
思ったよりも日当たりが良くて安心しました~♪
20070309191827.jpg

この日は屋根を付ける職人さんが来てまして、現場は大工さんを含め3人いました。
生産担当さんがいないことをいいことに、大工さんにお願いをして足場に乗って屋根を見てもいいと許可をもらい屋根を見ると・・・
20070309191639.jpg



この記事に対するコメント
かなさん、こんにちは^^
すごい~!柱も屋根も出来ているじゃないですか♪
一気に形になってきましたね!ここまで来ると、この辺りには何を置いて、ここでゴハン食べて~ってよりリアルに具体的に生活イメージ出来てワクワクしてきますよね^^
飲み物とお菓子の差し入れいいですね☆これで大工さんにはぜひ頑張ってもらわなくちゃですね!
【2007/02/18 16:18】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
そうなんです。大工さんがちゃんと食べてくださるので、差し入れをするのが楽しみなります。どんなものが好きなのかな~って。
日曜日は基本的に大工さんはお休みなので、土曜日しか会えないので、その日しか色々と話が聞けないのが残念です。
実際に部屋に立ってみると、イメージがわいてきますよ☆
【2007/02/18 19:59】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~
屋根がつきましたね^^キツネパネルも素敵♪ヤッパ、住林の家はキツネパネルがつかないとね~
我が家も毎日、ォツヤーSET持って行ってます~
毎日持って行ってたら好みがダンダン分かって来て楽しいです~
かなさん邸もィョィョ広告塔になりましたね~
我が家にも昨日、ついに広告がつきました!
。。。。が、かなさん邸とは少し違ってて横に長い感じです^^マタ、UPしますので楽しみにしてて㊦さいね~
【2007/02/18 21:10】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

もちろん屋根上りました(ヘルメット着用)。
私なんかは高くて爽快だーと片流れの頂点あたりまで
行って騒いでましたよw
wiiは実家で結構楽しんでます。
甥っ子とポケモンバトル。
【2007/02/18 22:30】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは。
差し入れセット、これはかわいい!
大工さんもうれしいのでは。
我家なんていつも横着して、現場前の自販機で何本もゴトーン、ゴトーンと買って差し入れしてました(笑)
クロスパネル、屋根とドンドン工事が進んでますね。
これからも楽しみです!!
【2007/02/18 23:06】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんにちは!
お茶セット大工さんにもご好評のようでよかったです^^
我が家では棟梁のお父さんが助っ人で偶に入っていたのですが、
コーヒーが飲めないそうで、ココアパックを好んで飲まれていました♪
ヘルメット着用は大事ですよね!
旦那は現場監督なので、自前のライン入りヘルメットを着用していました。
生産担当さんがノーヘルで上がると、「ダメだよ。足場はヘルメット着用だよ。」
と注意していました(笑)
【2007/02/19 08:20】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
そうそうやっぱりキツネパネルですよね(コンコン)
毎日現場に行けると、棟梁さんとも仲良しじゃないですか?ちょっとしたお願いが出来そうで、羨ましいなぁ。
長いタイプってあるんですね!それは、きっとはなさん邸が広いからですよぉ。これだけ広告しているんですから、無事に工事をしていただきたいものです。
【2007/02/19 09:24】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
麒麟さんなら絶対上っていると思ってました(笑)
片流れだとすべりそうで、怖そうですねぇ
wiiにはすっかりはまってしまい、案の定右手が筋肉痛です。。。
【2007/02/19 09:27】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
近くの自販機だと、冷たいものは冷たい状態だし、温かいものは温かいしいいじゃないですか。それって、皆さん喜んでいると思いますよ。
我が家の周りは、コンビニもなければ自販機すらありません(泣)
【2007/02/19 09:33】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
これも先に建てられた方のブログのお陰です。我が家の場合は、お茶よりもコーヒーの方が減りが早いですね。大工さんって甘党の方が多いのかなと思っています。
ヘルメット姿で足場に乗っている自分の写真も撮ってもらいましたよ(笑)
施主が怪我をすると大変だと思いますので、気をつけないといけませんよね。現場であまりはしゃいでいると、大工さんが集中出来ないと考えているのですが、ついつい、ウロウロと入り浸ってしまいます。
【2007/02/19 09:38】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは^^「お茶セット」画像で載せてくださってとても参考になります。ところで、お湯はどうされているのですか?魔法瓶式ポットでしょうか?ところで、陽が差こんでいる場所はリビングですよね。冬でこれだけ陽があるなら1年を通して日当り良さそうですネ!以前、私が住んでいたマンションは5Fなのに春~秋しか日が当たらなくて、冬は暗~く寒~いリビングだったのです^^;
【2007/02/20 17:10】 URL | フキノトウ #79D/WHSg [ 編集]

フキノトウさんへ
お湯は、大工さんがポットを持参してますよ。なので、好きなタイミングで飲んでるようです♪
そうですね。家が建ち始めると気になっていたことがだんだん明らかになりますよ。フキノトウさんも楽しみですよね!
【2007/02/21 23:52】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/68-64c01372



