Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





どこでも住友林業
現場で見つけた住友林業が扱う素材たちを紹介したいと思います。
20070309192049.jpg

これは言わずと知れた柱です。当たり前ですが、住友林業としっかり入っており、文字が入っている方を南向きにするそうです。当たり前ですが、気持ち悪いくらいそろってこちらを向いています。

柱の上の方を見ると・・・
20070309192056.jpg

どこの場所のこの柱を使うのかが書いてあります。皆さんご存知だと思いますが、図面をもらうと縦軸が数字で横軸がいろはにとなっています。木造建築と言っても、ある程度工場で我が家用の柱をカットして現場まで運ばれてきます。ちなみに、この柱はキッチンの柱でした~

屋根の板にもちろん住友林業です。住友林業が上から私達を見ています(笑)
20070309192106.jpg

こちらは現場で使われている釘です。カラフルで色々な種類があります。色によって長さなどが違うらしいです。さすがにこれには住友林業とは入ってませんでした。
20070309192113.jpg

最後に、こちらはシロアリ対策で1階の柱に塗る薬です。
20070309192120.jpg

これでシロアリ対策もばっちり!?


この記事に対するコメント
そうですね。住友林業、なんでも名前いれますよねw
こんなとこにもあんなとこにもそんなとこにも!
で、防蟻剤はハチクサン20WEって言うのか・・・なるほど。
調べてみたらシロアリ以外にも結構効くみたいですね。
【2007/02/22 12:48】 URL | 麒麟 #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは(*^ー^*)ノ
やぁ~、この「住友林業」とこっちに全て向いている姿を
初めて見た時は感動というより、なんか怖かったです(笑)
昔は、○○邸と名前まで入っていたらしいですよ。
My Forestになる前に経費削減で辞めてしまったようですが・・・。
【2007/02/23 11:24】 URL | バタ子 #79D/WHSg [ 編集]

麒麟さんへ
さすがです。シロアリ以外の効果も調べてしまうとは…
どこでも書いてあって、そんなに主張しなくても分かってるよ~と言いたくなります!
【2007/02/23 22:53】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

バタ子さんへ
確かに、嬉しい反面、よく見ると怖くなってきますよね。名前まで入っていたのですか!?
我が家は名前が書いてあるに紙が貼ってあります。これは、そのうち取るのかな?
【2007/02/23 22:58】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

おはようございます~
何でも、NAME大好き『住林』ですから^^
柱だけでなく、金具にも・・・釘には住林の『ス』が入ってるょ~
我が家は、柱にフルネームで名前が刻印されてますょ^^ハッキリ言って恥ずかしいです(笑
【2007/02/24 09:16】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

そそ、どこでも住林の刻印がされてますよね^^
ちょっとしたものまで刻印が入っていて、こんなとこまで~って思ってましたもん。
住林オリジナルのボンドとかも出てきますよ~
防蟻剤はフマキラーなんですね。
知りませんでした(笑
【2007/02/24 10:56】 URL | alian0826 #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
住林って入らなかったら、スだけでも入れるなんて…恐るべしですね。柱に名前が書いてあるなんて。今のうちに思い出として写真ですよ!
【2007/02/24 18:40】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

alianさんへ
ボンドまでオリジナルですか!?
今日見たときにあったのは、違うメーカーだったなぁ。家だけでなく、それに関わるものたちも開発しているのかしら?
【2007/02/24 18:46】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~
フフフ^^私ですから、チャント激写してますょ~
シカシ、フルネームは恥ずかしいですょ~
オリジナルもあるけど・・・『住友林業指定』ってのもあるょ~
ホント、笑えるから^^色々穴があくほど見てあげて㊦さいね^^
【2007/02/24 20:42】 URL | はな #79D/WHSg [ 編集]

色つきの釘ってはじめてみた・・・
wii楽しんでますか~?
【2007/02/24 21:35】 URL | ひろりん #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは。
どこでも名前入れてる住林、今後の工事過程でも色々と登場してきますよ!
是非、探してみてください(笑)
自分も記念画像がたくさん残ってます。
天井を見上げた時・・・確かに圧巻でしたね。
【2007/02/25 10:57】 URL | 178 #79D/WHSg [ 編集]

はなさんへ
やっぱり・・・(笑)
フルネームで入っているなら、お子さんの名前も皆入っているといいのにね~
大工さんの邪魔にならないように、色々とチェックしてますよぉ!
【2007/02/26 09:24】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

ひろりんさんへ
でしょ。私も釘がこんなにもとぐろを巻いているのを初めてみました。
wiiはかなり面白いね。ゼルダにはまってます。やっとサルを4匹助けたところですよ♪
【2007/02/26 17:48】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

178さんへ
なんだか昔はやったウォーリーを探せみたいですね。見つけるたびに写真を撮らねば・・・
【2007/02/26 17:49】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、こんばんは~。
文字が入ってる方を南に向けるんですね~!知らなかったです。
何か風水的な理由があるのでしょうか(・・?)
以前勤めてた会社が、建材商社だったので、こういうところでも木材とかが使われてるんだな~と思うと親近感があります!(ってもう転職しちゃいましたが 笑)
うちも実は2・3年以内に一戸建てを建てるべく、現在予算案作成中なのです。今からこちらで色々勉強させて頂きます☆
【2007/02/26 20:03】 URL | kintaaa #79D/WHSg [ 編集]

kintaaaさんへ
おっ!とうとうですか!?
微力ながらお役に立てばうれしいです♪
なんで南なのかはよく分かりません。家の向きによるのでしょうか・・・??
【2007/02/27 20:02】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]

かなさん、ご無沙汰しています。
住林マークには圧倒されますが、私はちょっと嬉しく感じましたよ。やっぱり憧れのメーカーだったので。
竣工後は住林を表すのが外水栓ぐらいなのでもっとアピールしたいなぁなんて思っちゃいます。
【2007/02/28 21:00】 URL | tamagoro #79D/WHSg [ 編集]

tamagoroさんへ
何を言っているんですかっ!
tamagoroさんの家は、家自身が住林を現しているじゃないですか~
十分アピールされていると思いますよ!
【2007/03/02 12:59】 URL | かな #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://sslife2007.blog96.fc2.com/tb.php/69-8b51ca61

住友林業のススメ

住友林業|略称 =住林 |郵便番号 =〒100-8270 |本社所在地 =東京都千代田区丸の内一丁目8番1号 |電話番号 = 03-6730-3500|設立 =1947年2月20日 |業種 = :Category:日本の建設会社|建設||統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = マイホームのススメ【2007/03/09 12:59】



