Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





断熱材が入りました
いよいよ工事も中盤でしょうか、断熱材が入っていました。
20070323190811.jpg

是非とも、隙間なく並べて欲しいです。

そして、2階を見上げたら、神様が付いているじゃないですか!
20070323190804.jpg

ちゃんと南を向いています。我が家を守ってくださいね。

この日は、電気工事の方も現場にいました。エアコンの配管や、隠蔽配管のための配線などを行ってくれたようです。
20070323190826.jpg

エアコンの配管がニョキッと出ています。なんか、ぶら下がれそうな気がしたのは私だけでしょうか・・・(笑)

20070323190819.jpg

ほんと、隠蔽配管やら電気の配線など、確かに建築中に色々やってもらえるとこれだけのコードが隠せるのだから素敵ですよね!
手前のピンクの線が入ったものが照明のコードです。
オレンジはエアコンの隠蔽配管だったかな?
黒はリアスピーカーの配管だったと思います。

---訂正---
配管は間違っていたようです。旦那さまよりクレームが入りました(笑)
オレンジ:スピーカーの配管
黒:LAN配管
でした。。。ゴメンナサイ

楽々2階へ♪
現場に行くと、とうとう階段が出来るじゃないですか!
こちらは1階からの写真です。
20070313231604.jpg

これは2階から・・・
20070313231557.jpg

これで楽に2階に行けます。ただ、階段で気になっていた点がありました。それは、写真を見てお分かりの方もいると思いますが、踊り場がないのです。建蔽率の問題で、これ以上1階を広くすることが出来ず、階段にしわ寄せが来ました。

実際に上り下りすると、思ったほど狭くは感じません。
ただ、余裕さえあれば、踊り場にしたかったというのが本音ですね。

こちらは階段下です。
20070313232311.jpg

こんな感じに施工されるのですね。しっかり支えてくださいね!

防水シートの登場です
生産担当さんから、メールで防水シートを貼りましたとの報告がありました。
20070313223407.jpg

しっかり貼ってあります。これで、雨が降っても家の中は濡れないそうです。
さすが防水シートくんです。

そして、換気口の部分はこのように仕上げられていました。

20070313223413.jpg

特に、問題ないと思います。もちろん、防水シートには住林の文字が・・・
どこでも宣伝ですね(笑)

そして、本日郵送で写真を印刷したものも送られていました。
最初の打ち合わせのときに、頂いていたファイルにファイリングしています。
20070313225811.jpg

こんな感じです♪
もう一杯になってしまっています。
次のファイルをくださいとお願いしています。

コンセントの枠ができました~
家のあちこちにコンセントの枠が取り付けられていました。
20070310190924.jpg

これだけだと、なんだか寂しい感じですね(笑)

家の中をうろうろしていると、一部ドアが付いていました~(祝)
20070310191151.jpg

嬉しいです。少しずつ部屋らしくなってきました。

そして…こちらは2階の洋室の部屋の扉です。
20070310191158.jpg

我が家の基本は1階がオイルチークで、2階はダークチークなのですが、この洋室はライトオークの床にしました。それに合わせて扉を白にしたのですが、かなりいい感じです♪
これから決める方は、なかなかオススメですよ~

20070310191713.jpg

こちらは余ったものです。これはお願いをしてもらうことにしました。引渡しの時に、もらえるように押入れにでも保管をしてもらいます。
さ~て、これで何をDIYしようかな?
(その前に、誰がするのだろう…)


床が・・・
工事がものすごいスピードで進んでいます!
現場に行くと、床がはられていました。
20070310190114.jpg

ちょっと写真が暗くてごめんなさい。ここはリビングと和室の境目です。

そして、電気工事も行われていましたー
20070310190322.jpg

家の中にこんなにたくさんの配線があるんですね。
これを見ると、隠蔽配管最高!と思ってしまいました。

こちらは、前回届いたと言われた24時間換気が天井に取り付けられました。
20070310190533.jpg


結構大きいですね…(汗)



