Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





外装もろもろ
本日は、設計のKさんと私達だけの打ち合わせでした。

●外壁
さて、外壁の色ですが。一部のシートだけ見てもさっぱり分かりませんでした。
皆さんどうやって決めてるのでしょうか?
1.設計士さんおススメの色にする
2.使っている家をなるべく見せてもらう
3.インスピレーション

ベージュ系にしようとは思ってますが、少し赤みの強い色にするのか。
白っぽい色にするのか・・・
候補に挙がっているものは、
・SU-509
・SU-506
・SU-509
・もう一つはメモをし忘れてしまいました
まだまだ決まりそうにないです。外壁が決まると、模型を作っていただけるのですが、なかなか模型作成に入れません(汗)

●軒天
マイフォレストに近くするために、木調のシートが貼ってあるようなやつに
しました。クレストのウォールナットダークです。本物はさすがに使えなかったです。

●波風
これも、軒天と同じものにしました。雨どいであんまり見えないところのようですが、合わせておいた方がいいと言われました。

●屋根
コロニアルグラッサのココナッツブラウンです。
と言われても分からないかもしれないですが、濃いベージュになりました。

●雨どい
屋根の色に合わせるために、濃い茶色(しんちゃ)にしました。
ただ、縦どいは、ウォームベージュがいいと設計士さんに言われて、色を変えてます。

●サッシ
色はシャンパングレイに全て統一

●玄関タイルとポーチ
つちの04で300角の予定

●エアコン
Nationalのお掃除ロボットをリビングダイニングで1つ入れることにしました。
なので、20畳ぐらいのを購入予定としました。
お掃除ロボットにすると、外壁に付けないといけないという制限があります。
リビングの壁には5.1chのスピーカーを付けると旦那が言うので、ダイニング側にのみ付けます。ただ、最悪それでは冷えない/暖まらないことも考えて、
リビング側にもコンセントと下地だけ入れてもらうことにしました。

他にも細かい部分がどんどん決まりました。
最後に、断熱仕様を次世代Ⅲ地区に変更してもらうことに・・・

細かすぎる打ち合わせで、途中眠くなってしまいました(笑)


外観について



外観について
皆さんは、どんな外観が好きですか?

私は、住林のマイフォレストのカタログで言うと・・・

私:宝塚の家
主人:石神井の家

ということになりました。

必要ないと思いますが、ここに載っています↓↓

http://sfc.co.jp/lineup/myforest/

現在の間取りはとても気に入っているのですが、外観がまだピンとこなくて、実は水曜日あたりから、メールや電話で問い合わせをしたのですが、全然連絡が取れなくて、かなりイライラした1週間だったのです。

住林さんは、月の第1木曜日は休みらしく、そこだけは3連休だそうです。
(通常は火・水がお休み)
だから、全然連絡が取れなかったのです。
そんなことを知らず、契約後連絡が取れなくなったことに腹をたてた1週間でした。

やっと、今日連絡が来て、設計のKさんと電話で軽く打ち合わせをしました。

私:「やっぱり、バーチカルウィンドウをつけたいです。そうすると、今音楽室になっている部分を吹き抜けにしないとだめですか?」
Kさん:「そんなことないですよ」
私:「宝塚の家のように1階と2階の間に付板をはりめぐらしたいです」
Kさん:「それもできますよ。ただ、値段が・・・・」
などなど色々な質問やお願いをして、分かったこと。

なんだか焦りすぎていたみたいです♪
うちは、土地の引渡しが11月末なので、その間ゆっくり打ち合わせをすることが
出来るそうです。

また、こんな外観が好きですと送っていたURLを見てくれたみたいで、
Kさん:「どこを気に入ったのですか?私が設計した家の方がいいと思います」

おっと、そうきたか・・・
その回答にはびっくりしました。

それと、間取りが決まれば、おのずと外観は今提案されているもので決まりと
思っていました。

Kさん:「外観はこれからゆっくりと話をつめて決めるつもりです」

な~んだ、最初からそう言ってよー。
一人空回りして打ち合わせを入れなかった週末だったのに、いつも以上に疲れました。



