Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





内装メインと外壁
我が家の打ち合わせはいつもいつも長いです。この日も14時スタートで終わったのが21時30分の7時間30分!!我ながら頑張ってるなぁと思います。

★外壁
前回気になった4色の外観をパソコンで作ってくれたので確認。
そして、外にサンプルを持って見てみました。
kabe.jpg

真ん中の茶色は付梁(我が家はサイディング)です。
左下(SU506)、右下(SU510)、左上(SU502)、右上(SU509)です。
(間違っていたらごめんなさい。でも、この4色が候補だったのは確か)

思わず・・・
「左下が候補って誰が言ったのー!」
と言ってしまいました。私じゃなければ、旦那しかいない!
すぐに候補脱落となりました。同時に左上も一緒に脱落です。

残りの候補を再確認です。
kabe2.jpg


うーん、左の方がいいかなぁとなりました。ただ、これをもう少し淡い色にしたいと旦那は言ってます。特注色になってしまうのですが、サンプルを作ってもらうことになりました。なので、ベースは左側(SU510)で決定!

★模型作成
模型は営業所によって色々違うみたいですね。たまたま打ち合わせをしている営業所では、模型を作る方針だそうです。所謂、会社経費として作っていただけるみたい。作った方が打ち合わせがし易いと言われているので、作ることに・・・
ただ、外溝などは作ってもらえないので、後から東急ハンズに言って木や門柱などを買って工作をしてみたいと思っています♪

★床材もろもろ
ここに一番時間がかかりました。我が家の1階はオイルチークの無垢を考えています。質感は最高です♪
yuka1.jpg

しかし、オイルチークはワックスを付けるといったメンテナンスがいらない反面、傷が付く可能性もあると設計士さんに言われました。
住林のオリジナルでは・・・
1.オークの床暖房対応
2.チーク
3.オーク(ピュアモルト)
の順に堅いそうです。(メイプルはこの順のどこに入るのか分かりません。。。)
yuka2.jpg

左がチーク(さっきと一緒)で右がオークの床暖対応です。値段もこの順番です。我が家は床暖房は入れないのですが、もしホットカーペットを引くなら床暖房対応にしておいた方がいいと設計士さんに言われました。
オークなら1よりも3の方が質感はいいです♪この打ち合わせでは、機能性を重視して1に変更してもらいました。
チーク → オーク
に変更したので、トイレ、階段、建具全てがオークに変更に・・・

(やっぱりチークに戻すと思います。どの床材にしても、生活をしていれば多少の凹みや傷は付くのだから、質感で選ぼうかと話をしています。基本的にはチークの方が堅いんだし♪)

このあとの数時間の打ち合わせが次回ひっくり返るのだろうなぁ・・・
もし、設計士さんがこのブログを見ているなら、ごめんなさいです。

★お風呂
ヤマハリビングテックの人造大理石浴槽にしました。サイズは広め1.5坪タイプです。
bath1.jpg

「シックブラウンJ」というコーディネートです。
これに、アクアマッサージ(ジェット4穴)を付けました。旦那のたっての希望です。イメージはこんな感じなのでしょうか??
bath2.jpg

友人が体験で泊まりにきそうな予感がします・・・(笑)

他に変更した箇所↓↓
・浴室換気乾燥機を追加
・W保温も追加
・ドアを片引き戸にする

★トイレ
1階:TOTOのSTT50のホワイトグレー
手洗いカウンターはパールホワイト、手すりはダークオーク色
2階:1階と同じでハーベストベージュ
に決まりました。どんな感じになるのか楽しみです。

長くなったのでこの辺で・・・
画像が大きい&多くて、見れなかったりしませんか?


セキュリティについて



セキュリティについて
皆さんは、セコムのようなセキュリティはつけますか??

うちの場合は・・・
・周りにつけてる人がやたらと多い
・旦那が必須と思っている
・平日は誰も家にいない時が多い

こんな理由で、導入を考えてます。

我が家が考えているセキュリティ会社は、「東急セキュリティ」です。

http://www.tokyu-security.co.jp/


うちが東急(東京急行)沿線だということもあり、第一候補となっております。
ただ、見積もりをしてもらったら・・・

結構高いですね(汗)

全くの予算取りをしていなかったので、導入するとなると、どこかで捻出を考えないといけません。やっぱり照明とエアコンかなぁと思ってます。
(それでも間に合いそうにないです。。。トホホ)

ご要望かどうか分かりませんが、前回載せた住林からゲットした品のノートの中を撮ってみました。
note.jpg

このページは真ん中にキコリンがいますが、ページによっては、隅にいたり、後ろを向いていたりと言った感じです。よーくみると、罫線がまっすぐではなく、フリーハンドで書いたような線になっているのが分かりますか?また、年輪のように輪になっているところも・・・


前回の打ち合わせの続き



前回の打ち合わせの続き
前回は照明まで書きましたので、残りの打ち合わせ内容をざっとご報告します。

●電気とLAN関係
配線工事の担当者の方がみえて、前回頂いたコンセントの位置とかLANの配線などの打ち合わせをしました。コンセントの位置に関して、いくつか場所を変えてもらいました。
次にLANの配線について、ここは、旦那の得意分野なので旦那中心での打ち合わせでした。
途中から何を言っているのかさっぱり分かりませんでしたー(泣)
とにかく、
・サーバーを音楽室におく
・主寝室にメインのパソコン
・1階にノートパソコンが使えるようにLANの口は1つ用意しておくが、基本的に無線にする
・LANのモジュールをステージ6にする??
こんな話がされていたと記憶しています。
あとは、インターフォンについて、これは、ナショナルの「どこでもドアホン」に決定!
http://panasonic.jp/door/
これは、皆さんのページを参考にしていて、施主支給したいと、たくらんでます。

●外溝
住林緑化の方がみえて、外溝の打ち合わせもすることに・・・
まだ、全く考えていなかった(汗)
色々なアプローチの写真やカタログを見て、どんなのが好きか聞かれたのです。
ここで1つだけ分かったのが、旦那と私の趣味が全く違うということ!!
さぁ、どうしよう。取りあえず、
1.駐車場
2.門柱
3.アプローチ
4.隣との柵
これだけの見積もりを出してもらうことになりました。

●銀行の方と打ち合わせ
三井住友さんが来ました。とっても驚いたのが、土地を買ったときにローン審査の資料を作ってくれた人と同じ人だったのです。土地は住林とは関係なしで購入したので、本当に偶然です。
どんな住宅ローンの商品があるかという話を聞いて終わりです。土地の造成が11月末に終わり、そこで土地の引渡しでローンが発生するので、ここまでにどこで組むか考えようと思います。今は、金利が上がらないことを毎月祈っています。。。


盛りだくさんの打ち合わせで、休憩1回の8時間30分です。
次回は9月3日の日曜日。この日はもう少し早く帰りたいです。
設計士のKさんが言うには、打ち合わせは順調で早いくらいと言われてます。
そりゃそうだ、毎回こんなに長く打ち合わせしているのだから!!
おそらく、何かの話になると夢中でしゃべりだす私達も悪いのかしら??



