Simple & Smart Life ~住友林業のおうち~
住友林業で建てるおうちの建築日記と日常のちょっといいことを綴っています。
プロフィール

かな

Author:かな
建築日記やインテリアなど好きなことを気ままに書いていきます。少しでもお役に立てれば、happyです♪



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード





初めてのミス!
我が家、工事始まって依頼のミスが発生してしまいました。
20070409204117.jpg

見て分かりますか?雨どいの色です。
我が家は、屋根の色と合わせて濃い茶色の色にしていました。そして、縦どいは、外壁の色に合わせてウォームベージュという色にしていたのです。
それが・・・
雨どいまでウォームベージュになっているじゃないですかっ!!
足場は解体されていなくても、遠くから我が家を見ただけで気付きましたよぉ。びっくりで、さっそく生産担当さんへ電話です。

運よく雨どいはすぐに新しいものが届くそうなので、足場解体も予定通りの日に行えるそうです。
ホッとしました。

これから、設計の方は、縦どいの色は外壁の色に合わせた方がいいですよ。我が家は設計士さんからのアドバイスで色を変えましたが、全然おかしくないです!ぜひ、検討してくださいね。

そして、家の中の進捗は、トイレの埋め込みの手洗いが出来ていました。
20070409203126.jpg

いたって標準のものです。
1階はお客様が使う可能性があるので、小さくても手洗いを付けました。

そして、やっとクロスも始まりました。また後日UPしたいと思います。

吹き付け完了!
生産担当さんから吹きつけが完了したとの報告を受けて現場に行ってみました。
20070409203053.jpg

残念!足場が解体していないので、家の全体が見えません。
アクセントのタイルともマッチしています。

そして、家の中に入ってみると・・・
床の間が出来ていました~
20070409203108.jpg

と言っても、とっても小さいので、飾り棚程度ですかね。
ただ、小さいのに、いっちょ前に掛け軸をかけるものが付いていました。
20070409203117.jpg

一応、床の間だと言ったらでしょうか。ちゃんとこのようななものも付けてくれるのですね。しかし、我が家には素敵な掛け軸なんてものはありません。。。
誰か新居祝いにくれないかな~♪


自宅見学
この日は、営業さんたっての希望で我が家を見学に来た人がいました。
もちろん、私達も立会いです。
同じ2世帯の方なのですが、住林にするか積水ハウスにするのか迷っているそうです。

ちゃ~んとアピールしましたよぉ・・・

そして、我が家の進捗ですが、外壁にタイルがはられていました。
我が家は一部だけタイルでアクセントを付けています。
20070405202412.jpg

凹凸感があって、とってもいい感じです。
モルタルも問題なく塗り終わりました。

そして、外には吹き付け用の缶がスタンバイしています。
20070405202420.jpg

今思えば、シーサンドコートにすれば良かったかなぁと思っています。

お客さま帰宅後、住友緑化さんと現場での打ち合わせです。
我が家の外溝は緑化さんに既に依頼済みでプランも決まっています。
緑化の担当者の方はとっても寡黙な方です。でも、何度も現場に足を運んでくれていたと聞いて、少し感動しました。

今日はアプローチの石の打ち合わせです。
20070405203020.jpg

左から美濃石、レオーナ、鉄平石だったと思います。
本当に迷いましたが、和モダンが我が家のイメージなので、鉄平石に決めました。この石なら、角型の様々な大きさの石が揃えられるということも決めた1つの理由です。

引渡しまであと2週間です。
この調子で出来上がるのかな??

吊天井
我が家のこだわりの1つとして、寝室の一部を吊天井にしました。
20070403134029.jpg


出来上がりはこんな感じです♪
20070404154858.jpg

1階はオイルチークの床ですが、2階の廊下と寝室はダークチークです。落ち着いた部屋になるのではと思っています。
天井と吊天井の間には、間接照明を入れる予定です。

そして、2階の音楽室に壁面の本棚が出来ました。
20070404155233.jpg

写真がとっても"しみ"になってるのは、私が下手だからです。
これだけあれば、しっかり本が入るでしょう。大満足です。
ここの部屋はダークオークです。

こちらは、将来子供部屋になる予定の部屋です。
20070404155538.jpg

この部屋だけ明るくしました。本当はメイプルにしたかったのですが、ミィディアムオークです。建具はホワイト!この組み合わせはかなりGoodです。

玄関収納
休みの日に見に行くと、玄関収納が付いておりました。
20070403133944.jpg

玄関収納も、床に合わせてオイルチークにしています。
思ったよりも大きいです。これなら十分靴が収納出来そうです♪

そして、玄関をあがってすぐの廊下の壁を我が家は少しだけRにしています。
↓こんな感じ
20070403134011.jpg

見て分かりますか?
最初は、角があるとぶつかったら怪我をするという話を設計士さんとしていたら、このように少しだけRにしましょうという話になりました。この柱、つるつる☆なんですよ~
これにクロスを貼るのはもったいないくらいです。そして、特注のため幅木付きの柱です。
幅木って厚みがありますよね!

外を見ると・・・
20070403133955.jpg

幕板のサイディングが付いていました。我が家は木にせず、メンテナンス重視のサイディングです。幅もあり、なかなかいいのではと満足です。

そして外壁には、ラス網が貼ってありました。
20070403134020.jpg

いよいよモルタルの登場ですね。



